人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

月食

昨夜はじめて月食をみた。

真っ暗な夜空にバレーボールが、落っこちることもなく、ぽっかりと浮いている。

11時ごろが月食の見ごろの時間と聞いて、寝る前に窓の外を見上げてみた。
薄く赤っぽい白いボールそのもののお月さまだった。

いままで何回も月食はあったはずだけど、いつも見そびれていて、こんなにはっきり見たのは初めて。
光があたらないのだから、真っ暗で、みられないだろうにと、思っていたのに、暗い夜の空の中で、光を自分から発していないと、こんな風になるのかと、初めての月食をしばしじっくりと観察した。

日食とは、ぜんぜんちがうんですね。
おもしろかった。

でも、写真にうまくとれる自信がなくて、撮影はしませんでした。
でも、たぶん、写真に撮らなくても、忘れない。と、思う。
by civaka | 2011-12-11 11:19 | つぶやき | Comments(0)