映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

交通安全強化デーだったみたいな

築地場外市場に出かけた日は4月1日。

この日のかえり、駐車場から出て新大橋通りを走り、お台場に行きたくて、ユーターンしたんですね。その途端、ぴぴぴぴーっと待ち構えていた、おまわりさんに捕まってしまいました。

「ここは、ユーターン禁止ですよ。免許証ありますか」
だってーーー。

「えええええっ、ユーターン禁止?ぜんぜんきがつかなかった。うわぁーーーー!!!!」
と、うちの旦那。

「はい、これ」
と渡されたのは、違反キップと、振り込み用紙。
6000円っ!!!!!

「たかっ!!!」

今日築地で買ったものと、ほぼ同じ金額。ですよーーー。007.gif


それにしたってねーーー。

新大橋通りは、ユーターン禁止ですから。」
だって。
そんなヂモッティな発言されても、困りますっ!!

私たち、別に築地に住んでるわけじゃないのに、そんな知っててあたりまえー的ないいかたって、ありなのーーーー?????

だってね、ユーターン禁止の標識ってこんなに小さいのが、ほんのちょっとお慰み程度につけてあるだけなんですよ。

a0226627_1451372.jpg


↑これですよ。

昔の日本の小さな一車線の道ならいざしらず、片側3車線の大きな通りでこんなの、遠目で見たら、わかんないです。
あの高い罰金で、どでかい標識つくってほしいものです。
そして、1メートルおきにつけといてほしいものです。

あんな見えにくい標識ひとつで、違反なんて、詐欺じゃん。

近隣の駐車場にだって、ユーターン禁止になってることをお客さんに知らせる掲示をしておくように指導するのが、おまわりさんの仕事なんじゃないの。

ネズミ捕りよろしく、あんなところで一日たってるくらいなら、そういう活動こそしてほしいものです。

ああ、6000円。懐がとっても痛い。
もう、築地は、こりごりですーーーー。

この日は、気をつけてみると、都内の各所に白バイや、おまわりさんがいっぱいいて、どうやら、春の交通安全規制強化ネズミ捕りスペシャルデーだったようです。

春に浮かれて馬鹿がいっぱいってことでしょうか。

寒い冬がやっと終わって、よく晴れた4月の最初の休日。
こんな日くらい、もっとのんびりたのしい一日を送らせてくれたっていいじゃないか。
おまわりさんたちだって、こんな日くらい家族と一緒に楽しくすごしたいはず。

こんなこと言いだした不幸な馬鹿は、どこのどいつなんだろう。

ちなみに、この時捕まった場所は、築地ガンセンター病院のまん前でした。

ここに入院している身うちがあぶなくて、駆けつけてきた家族が、こんなところでつかまって、もし、親の死に目に会えなかったらどうしてくれるのでしょうね。
何もこんな場所でやらなくたって。

と、いろいろぶつぶついってみたかった。

はぁ。
[PR]
by civaka | 2012-04-05 10:00 | 社会のあり方を考える | Comments(0)