人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]

第37回RSP商品紹介その11

共栄製茶株式会社さんの

森半
『お茶屋さんが作った宇治抹茶ぷりんの素』
『お茶屋さんが作った宇治抹茶アイスの素』
『宇治抹茶グリーンティー』

です。
森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_21201819.jpg

森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_2050868.jpg

私普段はあんまり抹茶なんて飲みません。
抹茶味のアイスもあんまり好きじゃなくて。
なんか渋くてお茶の味が舌に残るんだもの。

でも、結構抹茶味はいろいろなお菓子やドリンクに利用されていて、人気あるらしいですね。

それで、今回この試供品いただいて、たべてみて、飲んでみて、割とおいしいかもと、ちょっと抹茶に対しての認識を新たにいたしましたです。

悪くないかもな。

どうも今回いただいた森半の抹茶味スイーツの素は、以外に渋みや苦みがなくて、割にさっぱりすっきりとした抹茶味でした。

森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_9235690.jpg


森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_211688.jpg
抹茶プリン053.gif
作ってみました。お湯で作れると書いてあったけど、牛乳入れて作りました。
牛乳で作った方が味がまろやかで、おいしかったです。
作っているはたから、固まってしまう。
いそいで、ササササーッと作らないと、ボールの中で固まってしまいますー。
それと、袋に指定してある250mlだと、できあがってみると、かたいです。
もっと牛乳多くして、300~350mlくらいで、フルフルに柔らかめで作ってもおいしいかもです。

抹茶アイスも牛乳でつくりました。
どちらも甘さがちょうどよくて、おいしかったです。
でも、アイスは、生クリームで作るとか、卵入れるとかすると、もしかして、もっとアイスクリームらしくなるかもしれませんね。でももう、アイスの素使っちゃったので、この先の試行錯誤はできないわ。
でもどちらも、すごくしっかりたっぷり抹茶が入っていて、すごくしっかり抹茶味なのです。
森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_21123015.jpg
これは、ブースの写真だけど、森半のロゴいりエプロンが何気にかわいい053.gif画面に映っているぶれた手は、試食の抹茶ぷりんをいただくために必死なRSP参加者さんの手です。012.gif試食品が人気。

抹茶っていうと、習い事の『お茶』のイメージがいちばん初めにわいてくるんだけど、あれは、もちろん甘くないです。すごく濃いお茶を飲むわけで。

でも、グリーンティーとして売られている抹茶は、抹茶の粉に砂糖などが加えられたものなのだそうです。今回初めてしりました。そうだったのか。近年始められた新しい抹茶の飲み方らしい。
で、今回いただいた森半のものは、その抹茶と砂糖のブレンドされたもの。ブレンドの割合が絶妙にうまくて、甘さがちょうどいいですこれ。自分で抹茶買ってきて作るのは、結構大変そうだし。

森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_21162086.jpg
これは、RSP会場でいただいたもの。左のプリンは、牛乳なしで、作ったみたいで、コーヒーゼリーみたいに、黒い部分がありました。

森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_21204871.jpg
森半☆宇治抹茶ぷりんの素/抹茶アイスの素/宇治抹茶グリーンティー[第37回RSPin東京ドームホテル]_a0226627_212156.jpg
今回のお茶の製法などもいいろいろ見せていただき、とっても、勉強になりました。抹茶って玉露と同じ製法で、作られているのですね。だから、おいしさが違うんだぁ。

ちなみに、抹茶というのは、コーヒーの次にカフェインの含有量が多いそうで、仕事などしていて、午後眠くなって辛い、なんて言う時に、コーヒーだけでなく、このような抹茶味のスイーツを一緒にとると、とってもいいのじゃないかと、思います。
オフィスにこのグリーンティーの素を置いておけば、いつでも、たべられるのではないかと、思います。市販のアイスクリームに混ぜてもいいかも。

抹茶って結構カフェイン入ってるから、夜に飲むと、寝られなくなっちゃうのですよね。
気をつけないと。

あとは、このグリーンティーの素で、クッキーでも作ってみようかと、思ってます。




by civaka | 2012-04-15 21:50 | rsp | Comments(0)