映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

銀座松坂屋さんに行ってきた

商品券があったので、使っちゃおうと思って、松坂屋に行ってきた。

銀座も変わったです。

a0226627_9412016.jpg

松坂屋さんて、ほとんど行かない。三越の方が多い。
中国人観光客が増えて、銀座は、日本のっていうか、アジアのパリ。ブランド品と家電を買うところー。

百貨店ていうと、だいたい二階はブランド店が入ってるものだったのだけど、時代のせいか、松坂屋さんの二階はガールズもののフロアになってました。娘が以前一度だけ買ってきたLIZ LISAがあったので、見学。
薔薇の模様のド派手なお洋服が売りのお店。私も薔薇は好きだけど、さすがにガールズ向けの服は無理。でも、デザイン的には、好きですよ。買えないけど。

ほかにも、サポイのお店があって。
めちゃド派手なバッグが売りのお店。
私も、ピンクの全面ラメのバック買ってきてしまいました。
でも、どれもこれも派手で。日本人には、たぶん受けないだろうなと。
そして、他のお客さんをみていると、白とか、黒とか、やっぱり、買っていくのは、そういう色のバックがほとんど。
サポイも日本店は、いずれ、黒、白、グレイ、ベージュなどの無難色ばかりの品ぞろえになってしまいそう。
派手が命のサポイとしては、どんな方向になっていくのやら。

ほかにも、メガネのJINSとか、XXIとか、廉価が売りのお店が多く。
デパートなのに、なんかアウトレットのような感じ。
かつての高級が売りのデパートは、変わった!!!!

もう、この不況では、ブランド店いれても、だめなのでしょうか。
それと、ブランド店は、デパートから独立した独立テンポで、銀座で出展してるしね。
そのほうが目立つ。
a0226627_9413871.jpg
日曜なのに、歩行者天国もこの程度しか人がいなくて。昔は、人が多くて、店内を移動するだけでもたいへんだったのに。
やっぱり、不況だから。そ、それとも、ゴールデンウィーク前で、みんな自宅待機?017.gif
a0226627_9414781.jpg
話題のユニクロ銀座店。シャッを一枚買ったのだけど、家の近くのユニクロと同じ値段。同じちらしーー。まさに全国共通。全世界共通。パリに住んでも、自宅のユニクロと、同じものが買えるって。マグドと同じね。
a0226627_9415956.jpg
松坂屋の屋上からも見られる。

ちなみに、松坂屋さんの屋上。もっときれいにガーデニングして、おしゃれなカフェとか作ればいいのに。こんな風にいい天気に、銀座の空をみながら、おいしいカフェオレや、サンドイッチをいただいたら、素敵なのにもったいないよ。
a0226627_942986.jpg
でも、この膨大な量の椅子は、夏のビアガーデン用かしら?
a0226627_9421710.jpg
全面ガラスパリの階段が、銀座の通りに面してて、銀座をみおろしながら、ショッピングできる。
上から階段をみおろすと、なんか怖いのよー。でもねそれがおもしろいのよー。

ここのお店は、建物の角にみんな階段が配置してあって、エレベーターより、階段が目立つし、ワンフロアくらいだと、階段でいいやーと、登って降りて、健康にしいいかもしれないし、こういう作りは、なかなかいいと思うのです。

松坂屋さんは、大丸と合併したばかりだっけ?
せっかくの銀座の立地をいかして、頑張っていただきたい。
広すぎない店内や、ところどころにおいてある椅子などが、良かったです。
喫茶店やカフェだと、つかれて休みたいたんびにお金かかるしね。混んでると入れないし。
でも今のデハートは、すいてるねぇ。
[PR]
by civaka | 2012-04-19 10:49 | 東京散歩 | Comments(0)