人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

大阪初めて旅日記-3 通天閣編

大阪のデパートは、屋上に観覧車があると聞いてはいたけど、これがそうか。
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_18383948.jpg

乗りたいけど、スケジュールと体力で無理ーーーー。
まあいいか。

大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_18394365.jpg
でもって、大阪ってこんなに都心部でも、普通に商店街があるんですよね。
それがやっぱり、東京と、ちがうーーー。
東京は、都心部には、商店街はまずありません。

そして、ホテルでしばし休憩。
風邪で無理しての旅行と、ずーっと歩いてたので、すでに腰が痛い。
かなりつらい。
でも、くし揚げが食べたいので、頑張って、通天閣に行くのだ。

タクシーにのったら、御堂筋を北から南までずーっと走ってくれました。
なんと5車線全部一方通行の南行き。
しかも、真ん中の3車線の両側が並木になっている。
美しいです。
この道を夕方車で走り抜けるのがこんなに気持ちいいとはっ。
パリのシャンゼリゼより、東京の銀座通りより、ぜんぜん美しいです。
大阪がこんなに街をきれいに作ってるなんて、知りませんでした。
感激でした。
でも、写真撮りそびれてる。

そして、通天閣についたっ!
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19173511.jpg
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_1918577.jpg
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19182891.jpg
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19185333.jpg

夕方から刻一刻とかわる通天閣。
高さ自体はそうでもないけど、今、東のスカイツリー人気のせいで、西の塔として、人気が再燃しているそうです。ものすごく混んでいて、2時間待ちだとか。
この時はもう夜で45分待ちだったけど、それでも、辛いのであきらめました。
乗るのは、日立のエレベーターなのですね。
このコテコテの広告がなんともいえません。003.gif

大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19215713.jpg

しかたないので、にせもののビリケンさんを見て、

どのお店もすごい行列です。どこも混んでます。人だらけでした。
やっぱ、連休だしね。
大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19231183.jpg

大阪初めて旅日記-3 通天閣編_a0226627_19234182.jpg
串あげというのか、串カツというのか。これも初めて。
家で作ったことはあるけど、やっぱり本場はちがう。
ぱりっとあげてあって、食べやすい。今回入ったお店は、『えびす』さんなんだけど。
ただね。このお店は、ソースが少ししか入ってないし、食べ放題のはずのキャベツはないし。
しかも、店員さんたちが忙しいらしく、通路をだーっと通っていくので、声がかけずらくて、なかなか注文ができなくて、大変でした。
今度行くことができるなら、別のお店にしたい。
でも、いちごミルク、チョコバナナというカワリネタのくし揚げがおいしかったの。

とりあえず、ごちそうさまーーー。

帰りは、別の道を通って帰宅。
大阪市内は、一方通行の道が多く、知らないと、ちょっと走れないです。きっと。
なんか、町が東京とちがうーーー。

東京は、日本中の人がすんでいるので、土地への町への愛がないんですけどね。
やっぱり土地への愛のある人たちの住んでいるところの方がいいなぁ。

大坂って、なんか関西弁の飛び交う町で、関東の人間には、なじめないかもと、思っていたけど、行ってみると、なんか違う。私個人的には、たこ焼きとかお好み焼きとか粉なもの好きだし、関西弁も好きだし。
いいところだと、思った。
予想よりなじめるところなのかも。
by civaka | 2012-05-11 19:49 | 旅日記 | Comments(0)