人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

続・嬬恋高原キャベツの謎

翌日ジャスコにいってみたら、200個限定78円で、なんと嬬恋キャベツが売っていました。
早速買いました。

でも、産地では、あふれているはずの嬬恋キャベツがなぜ、個数限定でしか、売っていないのか。

とっても不思議です。

本当にいいものは、一般の消費者とは別のところにいっている?

料亭とかねぇ。高級すし店とか。
キャベツだから、高級とんかつ店?003.gif

でも、買ったキャベツをたべてみると、硬い。
なんとなーくテレビでいうほどおいしいとは思えない。
春キャベツのようなふわふわでやわらかーいキャベツとは、別物のようです。

夏の旅行でいった嬬恋で買ってきたキャベツもやっぱり硬かったです。
ネットでしらべてみると、嬬恋キャベツは、硬いものしい。

硬いとなると、何でブランドになるほどなのか。
どういう料理法がおいしいのか。
キャベツといえばまあやっぱり、一番は千切りか?

だとしたら、ロールキャベツとか、向いていそう。
ロールキャベツは、葉がしっかりしているほうが作りやすいし、今は冷凍のロールキャベツが、でまわっているので、できすぎてあまったキャベツはつぶさずに、ロールキャベツにして冷凍保存しておけば、もやしのようにコンスタントに年間を通して売れるはず。

そういう工場を現地でつくって、嬬恋ロールキャベツというブランドを作るのもありなんじゃ。

テレビの番組でも、嬬恋のキャベツを使って、軽井沢のホテルのシェフが巨大なロールキャベツをつくっていました。あの料理は、キャベツの葉が硬めで、しっかりしているからこそ、できるもの。
料理のプロもロールキャベツが一番おいしくたべられると、考えたのでしょうか。

それにしても、最近は、産地がわかるので、逆にこんな風にでまわっていないものがわかりやすい。

そして、嬬恋のキャベツは、いっいたどこに出荷されているのか。
あいかわらず、謎です。

大量に出荷すると原価割れというか、モトがとれないというから、つぶしているそうですが、果たして本当にモトがとれないのでしょうか。昔春に野菜がとれなくて、高騰したときがあったけど、その時、キャベツが250円くらいになりました。めちゃ高かった。でも、たまにやすいものがでて、それでも、150円。それは、ふつうのときであれば高い値段だったのに、いつのまにやら、キャベツは、140円でも、安い方という感じになっていました。

最近食品の値段が全体に高くなったとは思うけど、それにしても、キャベツは高いですね。
それは、東京という都会だから?
地方に行くと安いのか?

でも、嬬恋から東京に送っても、他の地域に送っても、送料がかかることに変わりはないのに。

実際には、東京で高いのは、地代、店舗のあるところの固定資産税が高くて、その値段が含まれるから。
だったら、送料とか関係ないんじゃ。

出来過ぎて採算あわないって、本当に本当なのか?
どっかでだれかがちゃっかり儲けていたりしない?

たくさんとれてるはずの野菜があいかわらず、首都圏では高いのは、なんでかなぁ。

消費者のところに安い食品はもう、届かない。そんな構造の世の中になっちゃったんでしょうか。


とりあえず、嬬恋キャベツを届けてくれたジャスコさんありがとう。
by civaka | 2012-09-18 08:33 | 社会のあり方を考える | Comments(2)
Commented by かあこ at 2012-09-18 22:59 x
はい、スミマセン。
結局キャベツを見ないで帰っちゃった・・という話でした(笑)
たまにしか行かないから、ちょうどチャンスだと思ったのに。

嬬恋ブランドのロールキャベツ、ジャスコでやってくれたらいいね!
わたしの場合はヨーカ堂がいいですが、なにしろ大手流通に頑張って欲しいです。
捨てないで、食べ物を大事にしたいですものね。
加工して現地の雇用も生まれて、生産者も流通も儲かって
さらに消費者も喜ぶ仕組みになればいいのですが。
消費者は少々お高くても良いものを選んで買う努力も必要かな。
中国に冷凍食品工場を持っていく、そういう手法にも限界を感じてきました。
Commented by civaka at 2012-09-20 07:36
ロールキャベツ。好きなんですけど、作るのは、すごく面倒でそんなにつくらないので、おいしい冷凍物があったらいいなーと、自分の都合もありですが。
現在の冷凍物は、あんまりおいしくなくて。
でも、おいしいものができたら、ますますつくらなくなっちゃあかな。
以前セブンイレブンのおでんにいれるロールキャベツを海外でつくっているのをみましたが、国産物も、がんばってほしいです。
なんか話が違う方向へ~~~~w