人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

ピースボート見学

新聞広告に出ていたのですが、ピースボートが見学できるよということで、ネットで申し込んで乗船券もらって、いってきました。横浜港大桟橋国際客船ターミナル。

ピースボート見学_a0226627_16414661.jpg

これがピースボート、オーシャンドリーム号です。
寒い中ならんでまつのかな?っと思ったら、りっぱな屋内桟橋がありました。
でも、空港みたいな施設はあんまりなかったけど。

受付のあと、サリーまたは、アオザイを着たお姉さんやスーツのお兄さんが案内してくれます。
私たちは、特に本気で乗るために来たわけではないので、ちょっとだけ説明を聞いて、あとは、自分たちで見学しました。

タイタニックのようにものすごい豪華客船ではないけど、それでも、全部で11階層。
全部を見て回るのは、かなり大変でした。
なにしろ階段での移動がほとんどだし、一番前から一番奥までは、かなりの距離。
客室フロアーの廊下は、終点のわからないくらい長かった。
ピースボート見学_a0226627_16475936.jpg
ピースボート見学_a0226627_16484591.jpg
船内にはこんな風にショーをたのしんだりお酒を飲んだり、他のお客さんとお話したりするところが、何箇所かありました。
ピースボート見学_a0226627_16491960.jpg
ピースボート見学_a0226627_16494372.jpg
ピースボート見学_a0226627_16495853.jpg
停船してるんだけど、なーんかゆらゆらゆれてて、三半規管がくるってくる感じ。
ピースボート見学_a0226627_1650178.jpg
8階フロアには、すわったまま外のみられるシートがずーっとあって。ゆったりすごせそう。
ピースボート見学_a0226627_16503385.jpg
ピアノバーのテーブル。鍵盤の模様が楽しくて、おもわず、パチリ。
ピースボート見学_a0226627_16504668.jpg
ピースボート見学_a0226627_1651729.jpg
ピースボート見学_a0226627_16514828.jpg
ナンパの時の脱出用ボートもしっかり整備してありました。
ピースボート見学_a0226627_1652642.jpg
バスケットコートも。
ピースボート見学_a0226627_16522354.jpg
プールの横には、海外の船に乗る時の憧れの、これ。


ピースボート見学_a0226627_16525365.jpg
最上クラスの船室。ベランダつき。
ピースボート見学_a0226627_16531655.jpg
トイレバスもあり。

このあとみた、普通のエコノミークラスは、みんなシャワーだったので、お風呂のついているのは、この高ーいクラスだけ。
あとは、船内のジャグジーに入るしかないですね。

ピースボート見学_a0226627_178485.jpg
プールは3こほど。これが一番ふかかった。泳ぐというより、つかるというかんじですね。

ピースボート見学_a0226627_1710154.jpg
客室フロアの廊下。とにかくひたすら長い。ナンパのときは、にげだすのが、大変そうです。

高い部屋ほど上の階にある。やはり貧乏人が先に死ぬのが、世のおきてらしい。

ピースボート見学_a0226627_17174080.jpg
値段表。このあたりが一般的。


まー。船にのるからには、難破の危険性は覚悟するしかないのでしようねぇ。

ドレスコードもないそうなので、割と気楽に乗れるようですし、値段もややも安いらしいです。
それでも、普通の部屋でも、200万はするし、寄港地ごとに観光したり、レストランでご飯食べたりするお金も必要だし、ひとり300万はかかるだろうなぁ。

世界遺跡を3カ月かけてゆっくり、見て回る。私も一度は世界一周の船旅なんて、してみたいけど。3か月も家をあけるなんて、怖くてできない。
いきたい。でも、こわい。

いざ乗ってみて、途中で気持ちわるくなって帰りたくなったらどうしようとか。
船の中は3カ月間限定された人数、メンバーで過ごすわけで。つまりは一つの村社会。
きまずくなったり、どうにもいやなひとがいたら、とか、マイナス要素も少し考えてしまいました。

それでも、一度くらいのりたいなーと、2時間ほど、世界周遊の夢をみて、帰ってきました。

とりあえず、楽しかった。
そして、全身痛い。
by civaka | 2012-11-22 10:39 | おでかけ | Comments(0)