人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

『オブリビオン』

トムクルーズのでるSF映画なんて、どうせSFとしての設定はグズグズゆるゆるだうと思ってみたけれど、やっぱり、ゆるゆるだった。003.gif

汚染されているはずの地上にあんなゆるい服で、パトロールってないわー。
いくら、汚染区じゃないところとはいえ、風や水は、区域なんて関係なく、移動してるだろうに。

『オブリビオン』_a0226627_1211027.jpg


そもそもこの話のポイントは、主人公ジャックの夢なんだけれど、クローンは、オリジナルの記憶はひきつがないのだから、オリジナルのもっていた経験の記憶をもとにしてみているだろう夢を見ること自体があり得ない。
それでも、クローンのジャック49号がその夢を見るのはなぜなのか。
それ以外の記憶は全くないのに。
記憶がないのは、消されたのではなく、そもそもクローンだから、記憶を持っていないから。
クローンに記憶をもたせるには、オリジナルの本体から、記憶を抽出して、クローンに注入する必要がある。
クローンが一部の記憶だけを持っているのなら、テットの中にいるエイリアンのだれかが、意図的にいれたか、間違って、どこかで偶然に入ってしまったのか。
けれど、地上のすべてのクローンがもっているとしたら、やはり、意図されたものなのか。
だとしたら、この映画は、ジャック52号を主人公とした、パート2が出来るかも。
ちなみにオリジナルの本体は、クローン製作用として、テットの中に冷凍保存されているはず。
まー、ラストで、ジャック49号が、テットと一緒に破壊しちゃってると思われます。

ジャックと一緒にいた、ヴィクトリアは、ジャックのことが、たぶん、出会った時から、好きだったんだと思う。彼女ももちろん、クローンだから、ジャックを好きだったオリジナルの記憶はないけれど、人の好みというのは、同じもので、いつもだいたい同じタイプの人を好きになったりすることを思うと、クローンの彼女もやっぱり、好みのタイプだった、ジャックを好きになっていたわけで。
好きな人と二人だけで過ごす地上の世界は、彼女にとっては、極楽で最高の世界だったはず。

けれど、ジャックにとって、ヴィカは、嫌いじゃないけれど、好みのタイプでもないわけで。彼女と二人だけで、恋人同然にくらしつつも、何かちがう、なにかたりないという思いがあったはず。
それが彼に、ああいう基地とはちがう、彼だけの家をつくらせてみたり、ヴィカに花を送らせてみたり、ジュリアの夢を見せたりしたんだと思う。

けれど、記憶はなくても、ジャックの妻ジュリアがあらわれた時、だふん、ヴィカは、ジッャクをとられるだろうと、予感したはず。
実際、パトロール機の映像でジャックとジュリアのシーンをみて、涙しているし。
かわいそうですねちょっと。

それにしても、この主人公。自分からはあんまり行動起こしてない。
SFの主人公って現状への不満や異和感から、今の自分の生活をかえようとする場合が多いんだけど、ジッャクは、テロリストの人に説明されて、はじめて、地球の真実を知る。
ジュリアの出現によってやっと、命をかけた抵抗運動に挑む。
好きな人を守るという行動原理がないと、やっぱり、人は死ぬほどのことは出来ないものか。

あのペースも、あんな高いところにあって、すごい寒いはず。ガラスだらけの建物だけど、ガラスくもらないのでしょうか。よほど、高い技術があるのでしょうか。

それにこの人たちのたべもの、どこでつくってるんだろうって不思議でした。
もし、テットの中にも人類がいるとしたら、その人たちの食糧だって、どこから持ってくるのか?

プラントっていうのは、食糧を作るために、海水をくみ上げて、真水にして、水耕栽培しているのでは?
などと、思ってしまった。

ジャックと、ヴィカは、ほぼ夫婦同然の関係だったはず。そこにあらわれたジュリアは、夫とヴィカの関係に、不快感とか、何か感じなかったのでしょうか。ジャックも、後ろめたいような感情はなかったのでしょうか。
そのあたり、映画には、全然でてこなくて、不思議でしたー。

それに、ジャックのいなくなった後ジュリアは、たったひとりで、ジッャクの家に置いていかれて、一人で、暮らして、一人で、出産子育てなんて、大変すぎませんか?
テロリストの人たち助けてくれたんでしょうか。

地上には、この人たちのほかにも、いろんなところに、生き残っている人たちがいるはず。
ジャック52号と、ジュリアと、ともに、みんなで、新しい地球を作っていくのかな。

でも、パート2で、テットを破壊されたことにきずいたエーリアンがまた、地球襲ってくるかもしれません。w
さらにやってきたエーリアンとジッャク52号とジュリアとテロリストたちと、他の地域に生き残っていた他の人類が集まって、さらにハードな戦いが繰り広げられるかもー。
さらには、ジッャクたちに、ジュリアの記憶を注入したエーリアンも現れるかもしれません。


やっぱり、さらにゆるゆるなSFができそうだ。w



by civaka | 2013-11-18 12:16 | 映画 | Comments(0)