人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

世界よ 武器を作るのをやめてくれ。

「イスラム国」がこんなことをする前に、そもそも西欧諸国が武器を作って売ることをしなければ、
こんなことにはならない。

税金がたらないからしょうがないと思って、みんな消費税増税を承認したのに、そうやって集めた税金が230億円も、外国に配られるなんて。
本当に税金は足らないの?
無駄遣いしてるんじゃないの。

今回の事件がなければ、日本がトルコに2億ドルもあげてるなんて、ぜんぜんしらなかった。
結構ショック。
人道支援とかいわれても、トルコみたいなインフレの激しい国で、お金の価値なんて、あっという間になくなるのに、本当に役に立つんだろうか。

私たちの税金は、そうやって、めぐりめぐって、アメリカや、フランスの武器製造会社の経営者の懐に入って行くわけだ。
なんかすごく腹が立つ。

そして、テレビでは、いかにトルコと日本が仲がいいかと、やたら特集していて、今回の2億ドルは当然のことのように思わせられる。
日本とトコルが中がいいのはわかるとしても、だからって、2億ドルはどうなんだーと、自分のオサイフを見ながら思う。

世界がこんなに武器を作らなければ、こんな事件もおこらないだろうし、こんな国もできないだろうに。

と、そんなに単純にはいかないのだろうか?




by civaka | 2015-02-05 08:20 | 社会のあり方を考える | Comments(0)