映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

残業させたくないなら、残業代は2.0にしたらいいのに

残業を減らすためにいろいろといわけてるけど、
残業代を正規の給与の自給の1.2くらいが現状。
法律でいっきに、2.0を強制したら、いくらなんでも、企業の従業員への残業の強制はなくなる。
残業したくても、企業が従業員にサッサと帰れと言うようになる。

でも、こんな法律きっと通らない。
だって、政治家は、企業のバックアップで、やってるんだから、
こんな法律通そうとしたら、
絶対企業側から、駄目だしされる。

しかたがないから、
早くに仕事を初めて、早く帰って、夕方明るい時間に遊べるようにしようなんて、馬鹿のこといって、国民の機嫌とってるつもりらしい。
早くに仕事したって、早くに帰るわけないのに。
だって、みんな、残業するために、昼間の時間はわざと仕事だらだらやってるんだし。
最初から、残業こみで、仕事分配されてるんだし。


どうして、日本には、残業文化があるのかしらね。不思議。

友達のいないおじさんたちがさびしくて、会社の人に遊んでもらうためだね。

だから、若い社員がはやくかえろうとすると、だめっていう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-27 07:18 | Comments(0)