映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

神さまの国出雲への旅 6 玉造神社

初日の午後が結構な雨だったので、玉造温泉の散策ができず、姫神ラボも、見られず、二日目の朝にせめて、玉造神社だけでも参拝したくて、寄りました。
大露天風呂に入って、広い館内を移動するだけで精いっぱいの一日目でした。

出雲の神社はとにかく縁結びのところが多く、すでに、夫婦である私たちには、まあ、恋の縁結びは関係ないといえば、そうなんだけど、とりあえず、見学。
a0226627_8362238.jpg

a0226627_837287.jpg

高いところにあるらしく、階段を上って、
a0226627_837482.jpg

玉造神社です。
a0226627_8412228.jpg

出雲の神社はどこも、本殿に階段がついているのですね。
a0226627_8423583.jpg

願い石。ここでお願いする。でも朝からすでに、行列で。面倒なので、見ただけ。みんな、元気です。
私の今の願いといえば、子供たちが無事に結婚してくれることと、何とか無事に老後を送れること。
a0226627_8425568.jpg

ここでもさらいお願いして。
階段に上る前に社務所で叶い石をかって、願い石で洗って、といろいろ、あるらしいのですが、私は、実は、このときわかっていませんでした。ガイドブックもあんまりよんでいなかったし。
時間もなかったし。それに、願いが叶ったら、お礼に来なくちゃいけないらしい。
出雲はとても、遠いので、二度も来るのは、たぶん、無理。

とりあえず、人気スポットなので、見学。

さて次は、いよいよ、足立美術館に行きます。

旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by civaka | 2016-03-28 10:29 | 旅日記 | Comments(0)