旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

神さまの国出雲への旅 9 松江城の堀川めぐり

八重垣神社のあとは、松江のほうに行ってみた。
お城とお城の周りにあるお濠を50分で一周する船があるということで、どっちも見たいんだけど、時間がないので、堀川めぐりに乗ってみることにした。
お城も見たいけど、階段をたくさん上るのは、疲れるし、今までずいぶんお城は見たし。
でも、松江城は、今年国宝に指定されたらしく、しかも、リメイクではなく、昔のものがそのまま残っているものらしく。やっぱり、見たかったかも。
時間がないのが残念でした。この後のお茶の時間を削れば見られないこともなかったのだけど、まあ、しかたない。

八重垣神社から松江までわずか16分。近い。東京ならぜったいもっとかかる。
松江の市内は、結構混んでいたけれど、ふれあい広場乗船場の近くに大きな駐車場があるので、そこに車をとめれば、船で移動して、三か所ある乗り場を、何度でも、下船したり、乗ったりして、時間があれば、カラコロ広場をみたり、大手前で降りて、お城をみたり、そこから歩いて、小泉八雲の家や、武家屋敷を見たりしたかったかも。残念。ちょっと、松江を甘く見てました。
思ってたより、ずっと、素敵なところでした。
a0226627_16183440.jpg

ふれあい広場乗船場から船に乗って、たくさんの低い橋の下をくぐって、松江城のまわりをグルっと回る。
a0226627_16202913.jpg

船頭さんの案内を聞きながら、あったかい炬燵に入ってのんびりまったりしながら、
a0226627_16213556.jpg

この屋根が、特に低い橋の下を通るときに、下がってくるので、お客さんたちも、炬燵にへばりついて、じっとしてないとならない。なかなか危険003.gifいえいえ、大丈夫です。
a0226627_16242856.jpg

くぐっていくと、
a0226627_16253094.jpg

鳥がいたり、
a0226627_16261439.jpg

カメがいたり、なんか、ジャングルクルーズみたいだった。
a0226627_16272987.jpg

松江城も見えてきて、
a0226627_16282118.jpg

旦那がこの炬燵に感動していた。
のんびりできて、休まったし。
a0226627_16291285.jpg

橋は13くらいくぐったかな。
a0226627_1631117.jpg

a0226627_16314557.jpg

武家屋敷の並ぶあたり。
時代劇の撮影にも、使われるとか。
見学できたら、面白かったかも。
a0226627_1641957.jpg

のんびりできました。

つぎは、宍道湖湖畔でお茶します。

旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by civaka | 2016-03-31 10:01 | 旅日記 | Comments(0)