映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

伊勢神宮と賢島・近鉄特急に乗って女神さまに会いに行く旅1 近鉄特急

出雲大社の次に行きたかった伊勢神宮。
伊勢志摩サミットのおかげで人気スポットになり、伊勢志摩にも行きたくなって、二泊三日の旅になりました。

外宮と内宮をまわるのに、どうしても一日だときつい。
新幹線と特急に乗ると伊勢市に着くには、お昼ごろになってしまうし、伊勢志摩に泊まりたいと、いろいろ旅程を悩んだ挙句、内宮に一日、外宮と賢島への移動に一日、最後に名古屋の熱田神宮にも行きたいということで、二泊三日になりました。

やはり今回も緊張で前日は寝られず、ちょっと頭が痛いなあと思いつつの初日。
それでも待ちに待った伊勢神宮にやっといかれます。
a0226627_09581692.jpg
新幹線で名古屋まで、そして、近鉄特急に乗って、伊勢五十鈴川駅へ。
今回チケットを買うのに、新幹線が以前と違って、ネット予約するには、年会費のかかる会員にならないと買えないので、悩んだ挙句、近畿日本ツーリストで、新幹線と近鉄特急を買いました。家から自転車で10分で行けるキンツリで、さくっと簡単に買えたことにびっくり。
今まで、新幹線はネットで予約した後、旅行前に東京駅まで行って、リアルチケットを購入していたので、こんな簡単に買えるんだとびっくり。よかったあ。
でも、木曜日なので、伊勢志摩ライナーがなくて、普通の特急にしか乗れなかった。
道中の景色はそれほど良くなくて、ほとんどが町中の普通の建物ばかり。
近鉄はライナーとか、特急とか売ってるけど、ほとんど海岸を通らないので、海辺や伊勢志摩の景色を列車から見るというのは、ありません。
特急もそれほど早くなくて、所要時間が大して変わらないという。
そのあたりが今一つかもしれません。
あ、でも、鈴鹿山脈の雪の山々が見られたかな。
a0226627_10040165.jpg
ここから、バスに乗って、初日の宿泊の神宮会館まで。
バスは、頻繁に出ていて、利用しやすくナイスでした。
しかも、神宮会館前のバス停があるのです。
荷物を預けて、いよいよ伊勢内宮にいく。




旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2017-03-21 10:17 | 旅日記 | Comments(0)