人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅2 天一美術館

さて、あまりにも寒いし、すごい霧でどうしようもないので、降りてきました。
ふもとの駅からは、一の倉沢に行ける電気バスがありましたが、8人乗りで、しかも、一時間に一本しかありません。
むこうに行けたとしても、帰りにバスに乗れないと、歩いて帰ってこなければなりません。
しかも、寒い。
バスは電動で、面白そうで、行きたかったけれど、寒いので、あきらめました。
ここ、昔は、もう少し車が乗り入れられたような気もするけど、今は、ロープウェイ駅の先、車の乗り入れができません。
歩いてしか、行かれません。
巨岩絶景で有名な名所だそうですが、残念でした。

仕方がないので、ちょっと離れてるけど、天一美術館に行くことにしました。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅2 天一美術館_a0226627_09182695.jpg
さびれた水上の温泉街。
走っていても、物寂しい感じの多い中、
ここだけ凄く豪華できれいな美術館があって、驚きました。
ここには、なんと、岸田劉生の麗子像がありました。
この絵、いい絵というより、どっちかと言うと怖くて不気味だと思うんだけど、
なんで、近代日本絵画の世界では有名なのかなあ。
ほかにも、安井曾太郎とか、いろいろ有名な画家の小品があり、
ちょっと疲れをいやしてのんびりするには、いいところでした。
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅2 天一美術館_a0226627_09184881.jpg
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅2 天一美術館_a0226627_09190233.jpg
谷川岳ロープウェイと大露天風呂の宝川温泉夏の旅2 天一美術館_a0226627_09191521.jpg
最後に、カモミールティーのサービスがあって、
心が癒されました。
写真はのんじゃったあと。


旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
by civaka | 2017-08-15 08:54 | 旅日記 | Comments(0)