旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

髪染め専門店に行ってみた

家の近くに、ヘアカラーの専門店ができた。
いつも自分で染めていて、美容院で髪を染めるなんてやったことないけど、
専門店のチラシを見て、ちょっと興味がわいた。
それに、自分でやると、やっぱりうまくできない。
生え際は染め残ってしまうし。
後ろの方は染まってないし。

ネッテサイトの予約は埋まっていたけど、直接来店しても大丈夫とあるので、
ダメもとで行ってみた。
「予約なくても大丈夫ですか」と聞いたら、できるということで早速。

店内はすごくシンプル。
最近の美容院は内装にそんなにお金をかけていない。
その分で価格を抑えようということなんだろう。

後ろの棚には、ヘアカラーがぎっしり。
そして、リストを見せられ、説明してもらう。

ヘアマニキュアと、ヘナを使っていたので、うまく染まらないと言われたけど、
それでもいいということで。

まあ、体験のつもりなので。

ピンク系を希望したけれど、うまくできないかもといわれ、赤系をお願いした。
でも、最終的には、茶系の染まり上がりになるかもしれないと言われ、
それも、了承して、開始。

髪染めで染みたことがあるということで、
地肌に染みるのを防止するらしいスプレーをかけてもらった。
こんなのあるんだへーーーーーー。

ブラシを使っての、細かく入念な仕事ぶり。
少しづつ、くしの先で分けながら、くしの筆部分を使って塗りこんでいく。
いままで、プロにやってもらったことがなかったから、正しいやり方を知らなくて、
家で自分でやる時は、すごくいい加減で大雑把にやっていたと、認識した。

今度自分でやる時は、真似してみようと思ったのでした。

染めている間「染みませんか」と何度も聞いてくれたり、
すごくいろいろと気を使っていただいた。
でも、頭は染みなかったけど、途中目が染みてきて、その間はもう、目をつむってました。
先発の時にも、鼻にぐおーーーっと来て、しばし、息を止めて我慢。だった。

まず根本を染めて、しばらく時間をおいて、毛先を少し薄めの染料でさらに染める。
また暫し時間をおいて、シャンプー。

高いけど、トリートメントも頼んだので、それもつけてもらう。
最近の美容院はシャンプーをすごく嫌がるし、
最近のお客さんはほぼ毎日シャンプーしてるので、
最近の美容院では、シャンプーほしなくなったので、
美容院でのシャンプーは、ひさしぶりです。
とても丁寧に念入りにやってもらいました。

最後は自分でドライヤーを使って染まった髪を乾かします。
思ったより、黒くて、しっかり染まっていて、いつも染め残しちゃう根本も、
後ろの部分もしっかり染まっていて。
やっぱり、プロに頼むと違う。

70分かかるということだったけど、実際にはそんなにかかりませんでした。
思ったほど、またされた感じはしませんでした。

毎月通うのは大変だけど、これからの子供の結婚式とか、法事とか、
なんか大きなイベントの時には、プロに染めてもらうのもいいかもしれない。
と、思ったのでした。

しかし、子供は結婚しそうにありませんが。

いまは、ヘアカットもストレートだけだし、昔みたいな、セットなんていらないし、
その分髪を染めることにお金をかけてもいいかもしれない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-10-28 13:31 | ふだんのくらし | Comments(0)