人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

内視鏡をして、ポリープを切った2

ポリープのある場合は、一日入院になりますとは、説明されていたけど、
まさか本当にあるなんて思ってもいなかった。

内視鏡室から、車いすで6人部屋の病室へ。
誰がいるのかそんなにわからないけど、ほとんどはお年寄りである。

昨日は、一日におかゆだったし、今日は朝から何にも食べていないせいなのか、
ずっと頭が痛い。
検査のために飲んでいた下剤のために、未だにまだ、おしりから、水分が出ていく。
止血剤の点滴をされているので、針の刺さった左手が痛い。
私は、採血する時もなかなか血管が見つけづらい方なので、まあ仕方ない。

いつものように右足も痛い。
なんとなく、おなかも痛い。激痛じゃないけど痛い。
体中痛いところだらけである。

そして、病院のベットの上とはいえ、
なんか落ち着かないので、疲れているけど、ぜんぜん寝られない。

そして、本日は絶食。
腸の中に切り傷があるわけなので、何も食べられない。

ポリープなんて、気楽に考えてたけど、結構大変だ。

ポリープを切った当日は、出血の可能性が高くて、そのために入院になるとか。
でも、退院した後でも、可能性はあるので、出血したら、すぐ連絡を入れてくださいと言われ、
退院後もしばらくは、激しい運動はしないこと、腹圧はかけないようにすること、
なるべく柔らかいものを食べて、
ゴボウなどの根菜類、海藻、キノコなどは、腸のお肌によくないので、食べないで下さいと、言われました。

実際帰ってきて、ちょっと何か食べると下痢になっているので、それ以上にハードです。

病院なのですが、夜も看護婦さんたちがなにやらずっと仕事をしていて、とにかくうるさい。
看護婦さんがなぜかずっと院内を歩き回るサンダルの音がやたらうるさい。
そして、どこかの部屋で、夜中ずっとしゃべっている患者さんがいたりする。
認知症なんでしょうか。
同室の人たちはそんなにうるさくなかったんだけど、
夜なのに、ずっと部屋でしゃべり続けているお見舞いの人もいたし、
とにかく全然休まらない。
病気で入院してるのに、あんなにうるさかったら、
治るものも治らないと思う。

帰ってきてから、疲れが出て、寝ちゃいましたもの。

とにかく、うとうとしつつ、夜が明けて、
とりあえず、激痛もなく、出血もなかったので、
おかゆと少しのおかずの朝ごはんが出て、
それを食べても、異常がなかったので、
無事退院となりました。
内視鏡をして、ポリープを切った2_a0226627_10360268.jpg
病院の朝ごはん。
久しぶりなのでとにかくおいしい。そして、腸に負担がかからないようにうまく作ってある。
自分では再現できない。
こういうのを再現していれば、下痢はしないのだろうになあ。

朝になって、担当の先生がちらっと様子を見に来てくれたけど、
「どうですか。」といわれ、
「大丈夫ですね。」
「はあ。」
大したことをいう暇もなく、
あっという間に行ってしまった。
あれではなんだか、何にも言えません。
ちょっとくらいの痛みだと、痛くないと言ってしまいます。
そのあとに院長先生の総回診もあったけど、カーテンを開けられて、ずらずらと先生たちがいいて、
「どうですか。あ、ポリープね。だいじょうぶですね。」
といわれて、ささっといってしまいました。
何にも言うスキもなかった。
ポリープなんて大した病気じゃないらしい。
まあ、パッと見て、元気そうなら、それでオーケーなんだろうなぁ。
痛かったら、先に看護師さんに言うし、
出血があればその前に伝わるし。

「一週間後にまた来てください。」と言われて、
着替えて、看護婦さんに挨拶をして、お金を払って、帰宅です。
外出たら、死ぬほど暑い。

バス一本で、帰宅できる。
コンビニでちょっと買い物して帰宅。
雨戸をあけて、
貯まった洗濯をして、
シャワーを浴びて、蒸しパンを食べる。
食べたら途端に下痢になる。
そして、右のおなかが何となく痛い。
ここがポリープを切ったところなのか?

以前からなんとなく、おなかの右のところに違和感があって、
なんだかひきつっているような感じがずっとあった。
痛くはなかったけど、ずっと違和感があったけど、
つまり、ポリープのせいだったのかな?

なんか眠いし、疲れているので、
ベットに入って少しうとうとする。
気が付けばもう、夕方になっている。
洗濯物をしまって、夕飯を作る。
おなかのためになるベく柔らかいものをと考える。
鶏とじゃがいもとキャベツをだしで圧力なべで煮込む。
それでも、いくらか食べたら、なんだかおなかが痛くなってきて、
下痢になってしまう。
今回はとにかく、おなかがダメダメだ。
クスリは特にくれなかったので、
家にあるミヤBM錠と胃薬とザガードを飲むしかない。

昔、内視鏡をやった時は、入院してたこともあり、こんなに痛くはなかったけど、
下痢もしなかったけど。
しかたない。
やっばりしばらく、おかゆですかね。
もう、飽きたけど。


さらに一晩立って、なんだか今日もまだなんとなく痛い。
切ったんだから、痛いのは当たり前なのか。
かすり傷。切り傷。
一週間くらいで治るらしい。
出血してなければ、病院に言う必要はないのかな。

取り合ず、ネットスーパーで買い物をして、
家でじっとしてるかなぁ。
主婦だからできることですね、
働いてたら、そうそう休みも取れないし、仕事に出れば、ちょっと無理もするだろうし。

とったポリープは細胞検査とかするのかな。
次回、その結果とか教えてくれるのだろうか。
はたして、ポリープは、がんの元だったのか、腺腫だっのか、何でもないただのポリープだったのか。
内視鏡なんてやらないで、そのまんまにしてても平気だったかもなんて、もちろん考える。

大丈夫、大丈夫、いずれ治ると、自分を自分でなだめてみる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
by civaka | 2018-08-26 10:00 | 社会のあり方を考える | Comments(0)