映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

佐原の古い街並みを散策


佐原の町もすごい混みようで、観光客用の駐車場は満車で止められず、
最後の山車会館用の駐車場で、やっととめられました。
というわけで、まずは、山車会館を見学です。
a0226627_10493547.jpg
佐原では、夏祭りと秋祭りがあり、その時に町内を引き回す山車の一部がここに展示されています。
一階に二台と、鯉が展示されていました。

a0226627_10501758.jpg
でも、お祭りのときは混んでいて大変そう。
町の郷土愛が深まるイベントですね。

a0226627_10504002.jpg
さても山車会館をでて、いよいよ美観保存地区へ。
古い町中が数多く見られました。

a0226627_10510634.jpg
市街を通る川沿いをJRから、伊能忠敬記念館のあたりまで続いています。

a0226627_10512633.jpg
ジャージャー橋と、観光船。
30分に一度、水が流れ出ます。
この前に伊能忠敬の旧宅があります。

a0226627_10514707.jpg
伊能忠敬旧宅。
彼は、養子だったそうで、
酒屋だったようです。
ここで、子供に家業を譲った後に、
いよいよ念願の
国内測量と、地図図栗を始めたのですね。

a0226627_10520442.jpg
意外と広く、さらに、畳や障子など、きれいにメンテナンスされていました。

a0226627_10523099.jpg
a0226627_10525520.jpg
ずっと歩いていたら、かき氷屋さんを発見。
普段は、クボタの農機具を売っているお店が、金土日だけ、かき氷を売っているようです。

a0226627_10531223.jpg
ふわふわで、おいしかった。

a0226627_10533887.jpg
そのあと、道を戻っていたら、お囃子船がやってきました。
こんなのも、観光客向けのイベントでしょうか。

a0226627_10535777.jpg
ここで、ウナギを食べたいと思っていたのですが、
山田屋さんも、混んでいて、無理だなーと思っていたら、
忠孝橋の近くの麻生屋さんで、ちょっと並んで、入店。
かなり待ちましたが、無事にウナギにありつけました。
こんがりとよく焼けていて香ばしく、
久々にすんごくおいしいウナギを
いただきました。

今回は、伊能忠敬記念館もみなかったし、
船も乗れなかったし、
次回もう一度来て、
記念館と船と、香取神宮と、道の駅に行きたい。
楽しい一日でした。



旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-06-18 20:32 | おでかけ | Comments(0)
佐原の美観地区が見たくて、行ってきました。
ついでに、菖蒲やアヤメの美しい今の時期。佐原の
にも行ってきました。
満開で、グッドな時期にちょうど当たりました。
国内最大の規模だそうですが、
その分人気もあって、
近くまで行くと、駐車場入り口までがかなりの渋滞。
あきらめて帰っていく人もちらほら。
でも、がんばって待っていたら、
ほどなく10分ほどで、入れました。
列の長さにくじけてはいけません。
a0226627_10241459.jpg
中にはたくさんの人人人。
そして、満開のたくさんのあやめ。
美しいです。
この日は、少し曇り気味の日だったので、
熱さにつかれることもなく、
隣の湖からの気持ちよい風で、
快適に気持ちよく、
あやめ見学できました。

a0226627_10220864.jpg
a0226627_10231393.jpg
a0226627_10223098.jpg
園内では、ちょうど名物の結婚式が行われていました。
a0226627_10224340.jpg
見世物用のお芝居ではなく、本物のカップルの本物の結婚式です。
香取神宮か鹿島神宮の神主さんが本当に結婚式を行ってくれていました。
園内の多くのお客さんに見守られての結婚式です。
日本で、こんなに多くの人に見守られての結婚式なんて、
そうそうできることではありません。

a0226627_10244586.jpg
結婚式の後は、いよいよ園内を船で回っていきます。
お幸せにーーーー。
a0226627_10235213.jpg
園内は、アヤメの手入れも。
a0226627_10233629.jpg
そしてなんと、湖の岸辺に本物の野生の白鳥が休んでいました。
本物なのに、ひとがたくさん見ているのに、全然逃げません。
警戒もしません。
すごいなついている。
このあと、佐原の重要伝統的建造物保存地区に、行きます。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-06-15 10:43 | おでかけ | Comments(0)

明治神宮に行ってきた sanpo


明治神宮は、昔会社勤めしていた頃、会社の人と初詣出に行ったきり。
あんまりよく覚えていない。人がいっぱいいたことくらいしか。
東京にいて、行かない手はないかもと思って、
まるで初めていくような感じです。
明治神宮ってご神体はなに、と思っていたら、なんのことはない、明治天皇を祭っているのですね。
だから、明治神宮ね。なるほど。
まずは第一の鳥居。
神社久しぶりで、やっぱり、鳥居をみると、癒されます。おっきいです。
a0226627_21043012.jpg
すぐ横には、なんとおしゃれそうなカフェが。
a0226627_21045430.jpg
豆腐のソフトを食べた。
豆腐の味がしました。
a0226627_21052137.jpg
そして、参道が続く。
どこも参道は結構長い。
思ったよりも、森が深い。
ここは、人工の森だそうですが、
大都会のど真ん中とは思えません。
ビルとか、ぜんぜん見えない。
空気もきれい。
どこの山の中かと思う。
とにかく頑張って歩く。
なんかとにかく、外国人が多い。
出雲や、伊勢にいかなくても、ここで十分、日本らしさは味わえると思います。
a0226627_21054317.jpg
と思ったら、ワイン樽が。
普通神社といえば、奉納された酒樽が並んでいるものだけど、
明治天皇が、ワインを好まれたということで、
ワイン樽がこんなにいっぱい。
反対側には、酒樽も積まれていました。
a0226627_21060380.jpg
そして、第二の鳥居。
でもまだまだ、本殿はみえません。
鳥居には菊の御紋がついています。
a0226627_21062975.jpg
そして、第三の鳥居。
新しい。
その先にはやっと、本殿が見えます。
明治神宮は、2020年に100周年を迎えるそうで、
現在改装中です。
屋根に張る銅板一枚3000円の寄付を募っていましたが、
3000は、痛い。
私には無理。
a0226627_21065001.jpg
門をぬけるといよいよ、
a0226627_21073156.jpg
拝殿です。
と思ったら、まさに改修中で、
見られたのは、拝殿の写真でした。
2020年にまた来ないと新しい拝殿は見られないのかも。
a0226627_21080139.jpg
拝殿の両側には、大きな楠木が2本。
a0226627_21083013.jpg
いえいえ、実は3本です。
これ、実は2本。
a0226627_21085102.jpg
夫婦楠です。2本できれいな丸い形になっていました。
a0226627_21091412.jpg
どっちをみても、緑の森。
ビルなんて全然見えない。
ほんとに広くて、深い森の中にある。
そして、外国人がいっぱい。
西洋人とか、韓国人とか。
a0226627_21093436.jpg
a0226627_21095821.jpg
そして、そのあとに、園内にある、「明治御苑」も、見学。
神宮にこんなところがあるなんて、知らなかったのです。
入園料500円ですが、
入っても損はないと思います。
a0226627_21101884.jpg
a0226627_21104532.jpg
a0226627_21110404.jpg
中には、つつじ山、菖蒲園、池の中には、はすも咲いていて、
ちょうど、シーズンにあっていました。
ここは、5月、6月に来るのがおすすめ。
a0226627_21113672.jpg
加藤清正が作ったといわれる井戸もあります。
冷たくてとてもきれいです。
a0226627_21120209.jpg
a0226627_21122961.jpg
a0226627_21125246.jpg
はすもちょうど盛りで、きれいでした。
はすをこんなにタイミングよく、見られたのは初めて。
どこかの山に旅行に行った気分をあじわって、
楽しいおでかけでした。

すごくいいところなので、またいつかきたいと、思っています。




[PR]
# by civaka | 2017-06-04 21:45 | 東京散歩 | Comments(0)

谷津バラ園

先週の日曜日に谷津のバラ園に行ってきました。
昔子供たちを連れて二度くらいいったけれど、
それ以来行ってなかったことに気が付いた。
久しぶりだ。

谷津干潟のすぐわき。
入場料も安いし、駐車料はかからないし、家から車で近いし。
京成バラ園より行きやすい。
a0226627_22415962.jpg
a0226627_22413565.jpg
a0226627_22405655.jpg
a0226627_22402265.jpg
a0226627_22400452.jpg
a0226627_22392893.jpg
a0226627_22390694.jpg
a0226627_22382447.jpg
a0226627_22380157.jpg
a0226627_22374725.jpg
a0226627_22372596.jpg
天気は曇りだったし、咲きすぎの花も多かったけれど、どの花もとてもきれいだった。
以前はバラの苗を売っていたような気がするのだけれど、
今回はありませんでした。残念。

帰りは、谷津干潟も少しのぞいてみたら、シラサギがいた。
野生の鳥はきれい。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-05-21 10:31 | おでかけ | Comments(0)

亀戸天神藤祭り

行ったのは、ゴールデンウィークだけど、今頃のアップです。
a0226627_22050694.jpg
a0226627_22061087.jpg
a0226627_22063471.jpg
藤の花満開でした。そして、ゴールデンウィークで、すごく良い天気で、すごい人でした。
太鼓橋を渡るのに、すごい列。

今年は、いつもより、一週間ほど満開になるのが遅かったらしく、そのせいでちょうど、ゴールデンウィークの時期とかさなってしまって、この人ごみ。
出店もたくさんあって、たこ焼きを食べたり、焼き鳥を食べたり。

亀戸天神名物の船橋屋もすごい行列。
店内には入らず、くずもちと、あんみつを買って帰りました。

亀戸天神のすぐ裏のお寺に私の実家のお墓があって、藤見物とお墓参りをかねての休日でした。



旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログへ 

[PR]
# by civaka | 2017-05-20 22:12 | 旅日記 | Comments(0)