映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

カテゴリ:未分類( 7 )

土鍋でご飯

  1. ふたをせずに強火
  2. 沸騰してきたら、全体を軽くまぜる
  3. ふたをして弱火で6分
  4. 火を止めて10分蒸らす。

今朝、あさイチでやっていたので、とりあえずメモ。

なんどやっても、焦げてしまってうまく炊けない。
土釜が安物すぎるのか。

とりあえず、今、実行中。

ぜんぜん焦げずにおいしく炊けました。
すごい。
そして、うれしい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2016-09-13 17:36 | Comments(0)
残業を減らすためにいろいろといわけてるけど、
残業代を正規の給与の自給の1.2くらいが現状。
法律でいっきに、2.0を強制したら、いくらなんでも、企業の従業員への残業の強制はなくなる。
残業したくても、企業が従業員にサッサと帰れと言うようになる。

でも、こんな法律きっと通らない。
だって、政治家は、企業のバックアップで、やってるんだから、
こんな法律通そうとしたら、
絶対企業側から、駄目だしされる。

しかたがないから、
早くに仕事を初めて、早く帰って、夕方明るい時間に遊べるようにしようなんて、馬鹿のこといって、国民の機嫌とってるつもりらしい。
早くに仕事したって、早くに帰るわけないのに。
だって、みんな、残業するために、昼間の時間はわざと仕事だらだらやってるんだし。
最初から、残業こみで、仕事分配されてるんだし。


どうして、日本には、残業文化があるのかしらね。不思議。

友達のいないおじさんたちがさびしくて、会社の人に遊んでもらうためだね。

だから、若い社員がはやくかえろうとすると、だめっていう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-27 07:18 | Comments(0)

変な日

今日は変な一日だった。
娘の浴衣を買うために、馬喰横山まで行こうと思った。
でも、家をでようとしたら、自転車の空気が抜けていて、仕方なくパスにした。
ただ、あとで、帰宅してから、空気をいれてみたら、パンクはしていなかった。
だれかが、意図的に空気を抜いたとしか思えない。
いったいどういうこと?

そのあと、地下鉄にのって、日本橋まで行ったら、浅草線が信号故障で、遅れていた。
あんまり遅延に会うことはないので、めずらしいのだけれど、
出かけるな出かけるなと誰かに足止めされているような気分で、変な気がした。

いざ、目的地の馬喰町についたら、お盆休みで、ほぼすべての店が、しまっていて、
ゆかたを買うことはできなかったのでした。

なんで、こんなに次から次へと、だめだしがつづいたのか。

そのあと、三越にいって、浴衣を見てみた。
さすがに、三越の浴衣は3万円もして、高いけど、柄も布地もいいものだった。
室町コレドも少し見て、帰ってきた。
そして、帰ってきたら、!!
家の窓が開いていた。
泥棒?
それとも、しめわすれ?

鍵を開けて、家に入った途端、なんだか、いえのどこかがあいているような、すーすーした感じがした。
空気が外からはいってきているかんじと、外の音がする。
きっちり閉めて出かけた時は、帰った時、家の中がすごく静かなんだけど、
どこかがあいているとちがう。

いつもでも、二階の出窓はあけたままなんだけど、
それとは違う感じだったのだ。

それにしても、一日にこんないろんないやなことがあると、
なんかすごく気持ち悪い。
いやーな気分だ。

どうすれば、いいんだろう。
どうしてなんだろう。

まあ、いやなことばかりじゃなくて、楽しいこともあったけど。
知らないおじさんだけど、感じのいい人と、浅草線で、電車を待ちながら、
お話なししたり、面白い本を買ったり、馬毛の歯ブラシを買ってみたり、
ひとしブリにお出かけして、いろいろみて、楽しかったけど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-14 19:32 | Comments(0)
録画のできるテレビの録画が、できなくなったーーーーー。
まだ、買って4年なのに。
修理をしようとすると、2万から2万5千円くらいかかるらしく。
しかも、来てもらった挙句、これは直りませんと言われた場合、
直らないにもかかわらず、出張費はとらわれるわけだし。

もう、いっそあたらしく、ブルーレイレコーダーを買った方がいいというわけで。

でも、4万円以上はするし。

修理するか、買うか。

電化製品て、毎度悩まされる。

昔、洗濯機の修理を頼んだら、来た途端に、これはもう直らないから買ってくださいと言われ、出張費5千円はしっかりとられた痛い記憶が。あるし。

水道ならね、直らなければそのまま付け替えなので、どっちにしても来てもらわないとならないとなので、それはそれでいいとしても。

それにしたって、いまどきの家電は、いったいどこで買えばいいのか。
毎度悩みます。
結局ネットが一番安いと、何度かの経験でわかってるんだけど、ネットだけで、いきなり知らないものを買うには、知識がなさすぎるし、実物感ないとわからないものも多くて。

昔なら、量販店が安いって決まってたから、まよわず量販店にいって、さくっと買えたのですが。

しかも、うちの近くには、3軒も量販店があるし。
どこがいいのか毎回悩む。

とりあえず、A店へ。
売り場の人にいろいろ聞いて、そしたら、売り場の人がパナソニックのディーガをやたら勧める。これいいよいいよぜったいいいよおすすめですよーって。
こっちの悩みや疑問の入り込める余地が、あまりにもないし、どうも、説明が今一つわかんなくて、
しかも、値段は、税別とか、税込とか、ポイントつくとか、いろいろあって、説明されても、なんかわかりづらい。

とにかく、なんとなーくごりおしの強さがいやで、買わずにやめてしまったー。

その後、B店へ。
なんと、ここでやっぱり、同じパナソニックのディーガを薦められた。
でも、こっちの店員さんの説明は、わかりやすいので、ごり押しもないので、
結局ここで買いました。
内心、同じものを家に帰ってネットで価格調査してから、買いたかったのだけど。
しかたなく、折れました。
だって、旦那が、絶対今日中に買うんだーーーーって空気をただよわせてるんだもの。

ちなみに、その後、家で、ネット価格調査してみると。
やっぱり、ネットが一番安い。

ただ、以前ルンバを買った時は、量販店のサイトの価格が、店頭より俄然安かったのだけれど、今回は、量販店3軒の値段はどこも、店頭価格より高い。

そして、一番安かったのは、楽天。

次回は楽天で買うかなー。

一人でいって、量販店でこっそり下見して、ネットで買いたいのお。


ただね。安いものを追及するのがいいとも限らないという事実もある。
安いお店でばかり買って、普通の他の店舗がつぶれて、激安の1店舗だけが残った場合、敵がいなくなったとたん、激安店が、値段を吊りあげて、今までの普通の店舗より高い値段で、商品を売り始めるかもし知れない。そうなったら、もう遅い。
だってもう、普通の店舗はみんななくなっているから。

そんなことを考えつつ、毎回、どこで買おうかと、迷うわけだ。

いまどきの買いものは難しい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-17 10:37 | Comments(0)

はじめてのネット途断

昨日の朝起きたら、ネットが全然つながらない。
何度やってもつながらなくて、おかしいと思い、もう一つのパソコンを起動してみたら、やっぱりそっちもつながらない。
よくよくルーターをみると、光回線のところのあかりがついていない。
こわれてる?

しらべてみると、電話も通じない。
でも、テレビはちゃんとつく。

うちは、光通信なので、電話もひかり電話だし。

ネットと電話がだめで、テレビがだいじょうぶってことは、
ネットと電話は光通信の回線で、
テレビはスカパーの回線ってことで、
線が違うんですね。
ってことがよくわかりました。

夫が朝ごはんの後、公衆電話で、NTTに聞きに行ってくれました。
うち、携帯もスマホも持ってないという・・・・・・。

でも、光がつながらなくなると、スマホもだめなのか?
スマホはだいじょうぶなのか?
家から遠くないところに公衆電話があったからいいけど、
これからどんどん公衆電話がなくなったらこんな時どうしよう。
ご近所に頼みに行くのかな。

今回の事件はうちだけ?
もし、このあたり一帯がみんな回線切れしてたら、NTTへの連絡とか、どうやってすればいいんだろう。
地域の回線がきれても、公衆電話は別回線なんだろうか?

さらに。
今、IP電話ののっとりによる多額請求がニュースだけど。
今回の我が家の事件は、回線ののっとりとは、関係ないのだろうか?
後から多額請求がきたらどうしようーーーーーーー。
NTTにきいてみるべきだろうか?
ちなみに、ひかり電話の場合、海外につながらないようにしてもらうこともできるらしい。

というわけで、昼過ぎに突然電話が鳴った!!!!!!!

NTTからの電話で、なんかNTTの方の機械のところが壊れていたんだか、はずれていたんだからしい。
よくわからなかったけど、とりあえずつながったのがうれしくて。053.gif
細かくきかなかったーーー。

とにかく直った。

それにしたって、こんな時、どこに連絡すればいいのか。
何が原因なんだか。
結構途方にくれるものだと、実感しました。

ルーターこわれたのか?
交換なのか?
とか、思ったし。

とりあえず直ってよかったけど。
今は回線乗っ取りとかいろいろあるし。
こわいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-14 07:46 | Comments(0)

今年のクリスマス

今年もクリスマスのチキン焼いたので、記録。

a0226627_2138355.jpg


ケーキはもうやくのはあきらめた。
シハンノスポンジ買ってきました。
苺とフルーツ缶詰で、デコレイト。しました。

a0226627_2140675.jpg


今回、間違って、乳脂肪分46%のクリームと、植物性脂肪のクリームを買ってしまいました。
いつものようにクッキングカッターで、がーーーっとやったら、
46%のものは、すぐに固まってくれたのに、植物性の方は、なかなか固まってくれず。
数年前にクリームが固まらずに困ったことがあったのは、このせい?

乳脂肪と、植物性脂肪で、こんなに違うとは。
お肉いっぱい食べると、冬に体がこりこりして、こりやすくて痛くてつらいのは、このせいなのか。
なるほど。
お肉いっぱい食べて、動物性脂肪とると、体が凝りやすくなって、成人病になるのもこのせいね。
なっとく。

植物性脂肪の方が固まるけど、固まりにくい。

で、今、コーヒーにいれるコーヒーフレッシュが、ミルクでは出来てなくて、気持ち悪いという話があるわけだけど、植物性脂肪のクリームも、クリープ以外のコーヒー用粉末ミルクも、マーガリンも、要するに同じ事じゃん。と、思う。

だから、使うのやめるかというと、そうもいかない。でしょ。

もっともうちは、クリープしか買わないけど。基本牛乳入れてるし。
マーガリンも買わない。
バター使ってます。

でも、それだと、体凝るね。
仕方ないね。

イヤイヤ。クリスマスだよ。今日は。

メリークリスマス。

今日だけは、乳脂肪分たっぷりと、ケーキを食べます。
太めけど。やっぱり、脂肪分高い方がおいしいし。
一年で今日だけ。ここまで贅沢するのは。

普段は、体脂肪乳買ったりする。

でも、お肉は食べる。

鶏肉。オープンで焼いたら、オーブンバットにすごい油でした。
怖い。

しゃぶしゃぶしたら、残りは、翌朝、白い油がうっすらと。
肉の鍋は、雑炊に出来ませんね。こわい。

ではでは。
[PR]
by civaka | 2013-12-25 21:51 | Comments(0)

お引っ越し♪

楽天のブログ「ふつうの生活 ふつうのパラダイス」がもういっぱいになりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/futsupa/

写真の容量がいっぱいで、もう課金しないと、登録できません。
しかも、ブログの重要なポイントであるトラックバックがなくなってしまいました。

これがないと、映画の記事がトラックバックできないので、
これを機会に引っ越しすることにいたしました。

ここのブログがどのくらいの使い勝手の良さがあるかはわかりませんが、
楽天はいろいろと不便な部分があったのと、あまりにもセンスが悪いので、
今回移ってみることにしました。

楽天ポイントが稼げなくなるのは残念ですが、しかたありません。

でも、あっちはあっちでなくならないでほしい。
ずーっと書かないと削除されたりしないのか心配ですが。

思い出のいっぱいつまったブログです。

さて新しい、思い出もふえていきますように。
[PR]
by civaka | 2011-08-11 19:46 | Comments(0)