映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

カテゴリ:ゲーム( 7 )

千年勇者
ブレイブリーデフォルト
現在遊んでいます。

FFのような大型のRPGは、すごすぎて手が出せないけれど、
ブラウザゲームのようなライトなものなら、遊びやすい。

ちなみに、ドラゴンクエストモンスターズは、待ち時間があまりにも多いのと、
モンスターを合成すると、逆に弱くなったりして、
遊びにくいので、挫折してしまいました。

そういえば、ブレイブリーデフォルトも、以前ハンゲームで、少しやったけれど、
他のゲームで忙しくて、それっきりになっていんだっけ。

以前やっていた、デーモンハンティングは、運営の手がいろいろと入って、いろいろと改変された結果、すごく遊びにくくなってやめいしまいました。
討伐量の多すぎるクエストの実施で、ほぼ放置ゲームになってしまったり、ダンジョンがいろんな規制がはいったせいで、ソロでは、あそべなくなってしまったり、毎日ためていけば、課金グッズがもらえるシステムのアイテムが手に入れにくくなってしまったり。

ということで、せっかく面白いゲームだったのに、残念です。
ほどなくして、閉鎖されてしまったとのこと。
あれじゃ無理ないなぁ。

僅かに残っていたプイヤーが遊びにくくなる仕様変更だものね。

それとも、閉鎖させるために、わざと改悪にして、プレイヤーを減らしたのでしょうか。
なぞです。
少しプレイヤーも、増え始めていたのにね。

それで、時間に余裕が出来たので、千年勇者、いっきに強くしましたが。
現在60万近くまできて、この先はもう、これ以上上げるのは大変そうだし、
この先は、そろそろあきたかもと、思い始めたところ。

ゲーム自体はすごく単純でわかりやすく、
ほぼソロで遊べます。
ギルドに入っても、あいさつやチャットは、しなくても大丈夫。

ソロで遊びやすいゲームです。

最近本気ではじめたブレイブリーデフォルト。
結構いろいろと頭使わないとできないゲームです。
ソロで遊べるし、遊びやすいですね。
攻略サイトも丁寧にいろいろと説明してあるので、
攻略サイトをきちんと読んで、キャラクターを育てれば、
結構さくさくと、進んで行ってくれるゲームです。

千年もブレイブも、いろんなジョブを育てられるところもいいところ。

そして、ゲ゛ームをスクエア内で、作っているらしく、対応が早いみたいです。
ブレイブは、今年のベストゲイムズにも、選ばれています。

オンラインゲームは、リアルに負担のこないゲーム仕様とその遊び方が大事なポイントです。
[PR]
by civaka | 2014-02-26 20:29 | ゲーム | Comments(0)

デーモンハンティング

VECTOR GAME提供 デーモンハンティング


私が始めた時、オープンから半年だったけれど、すでに過疎ってました。

ブラウザゲームにしてはめずらしい3Dで、始めてみたら遊びやすく、しかも、ほとんどがソロで遊べるという。
超ソロケームです。

すでに過疎のせいか、課金以外のイベントもなく、メンテのお知らせもなく、ある意味さっばりしていて、気持ちいい。

新しい更新もないせいで、トラブルもなく、緊急メンテもない。

一日にはいれるダンジョンもせいぜい2個くらいで、これもソロ。

そして、レベルあげは、ほぼ毎日できるクエストでできるので、しかも、オート設定でできるので、放置しつつなので、レベルが上げやすい。
現在レベル70でカンスト状態。
はじめて2カ月弱くらいの私で、現在レベル58なので、レベル上げは楽。

面倒な塔登りもない。

今までにいろいろ開発されたベンリなシステムもほとんど導入していないという。w
そのせいでたぶん余計な負荷がないんだと思う。

ブラウザだけど、一応始めるときにインストールしなければならないプログラムがあったけどね。

実質稼働しているギルドもいくつもなそうだ。

ギルド加入は水晶のために必要なので、ソロギルドで面倒な挨拶もなく、あそんでいるところですが。
ここまでかそってると、もう、ギルド入る気も起きない。

運営はすでに、このゲーム投げてる気がする。w
それでも、遊んでいるプレイヤーがいるし、まだ半年くらいなので、とりあえず、停止にしてないという感じ。だ。けど。

キャラクターデザインは、割と可愛いと思う。
でも、3Dとはいえ、景色はそれほど美しくなく、ほとんど殺伐とした景色の方が多い。

ただ、このゲーム。
装備のバラエティが多彩で、性能のつき方がすごくランダム。
3種類の生産から選ぶのは、他のゲームと同じだけれど、装備の製造、薬剤、ペットの装備とペットの償還札の製造。
三つだけど、キャラクター育てるのはそれほどたいへんではないので一人で3キャラ作って、生産をすべてやってもそれほど大変でもない。

生産の好きな人には、まったりと楽しめる、のんびりしたゲームである。

ようするに、生産系ゲームだと言える。

一応PK戦もあるけど、それほど過酷な感じもしない。
参加してる人も少ないし。

というわけで、今はこれと、千年勇者をプレイしてます。
[PR]
by civaka | 2013-09-21 08:49 | ゲーム | Comments(0)
ソラノヴァを遊んでいましたが、3カ月くらいでリタイアしました。w

やることが多すぎるのと、毎日毎日禁断の路をやるのが、体力的にしんどくなったので。
禁断て、ラカトニアの修羅の塔とおなじ。
毎日えんえんと登って行かなくちゃならなくて、なんかあきるし、めんどう。

もう塔登りはこりごりです。
しばらくは、こういう登りもののあるゲームはやりたくないな。
それと、装備が、限界を感じましたね。
紫装備は、最高のものでも、バザーで買えてしまうし、オレンジ装備は、逆につくるのが大変すぎ。
しかも、個人での作成や工夫の幅がなさすぎ。
みんな持ってるものはほぼ同じ。
Dも、世界募集の野らパーティに入りにくい。
現地に行かないとはいれないのに、いってみるともう、満杯。
移動にもお金がかかるし。

ということで、ソラノヴァにあきて、つぎにはじめたのが、『碧空のグレイス』ですが、
これも現在ほぼリタイア状態。
ゲーム自体も、早くも、過疎化しているらしく。

このゲームは、システムは、悪くない。
けっこうよくできているし、おもしろい。
ペットを3匹も持てるというのが面白いです。
ペットシステムって、結局回復系一辺倒のものを使うようになってしまうのですが、
同時に3匹つかえれば、回復以外にも、火力系や、状態変化系のペットなどいろいろつかえて面白いと思います。
巨大化させたり、スキルレベルあげたり、ペットに関しては、面白い。

ただ、どのゲームでも、そうなんだけど、結局ペットよわすぎて、すぐ死んじゃう。
ペット連れている意味がないのが事実。
結局課金で手に入るものすごく強いペットをプレイヤーがみんな、ゲーム内マネーでバザーで買ったりして、つかっているようになってしまう。結局課金ペット一辺倒になってしまう。
で、ペットシステムの面白さがなくなってしまうのですね。
できれば、碧空はそうならずに、いろんなペットをつかえる面白さは、維持してほしいです。

それと、装備は結局のところスミス職しか作れないし、それも、武器か、防具か、宝石のどれかひとつしか作れず。お金もかかるし、成功率も低い。
このゲームは、装備はどうでもいいらしい。
できればどの職でも、装備作れるようにしてほしい。

キャラクターもかわいいし、景色もたのしい。

さらに、ダンジョンがつまらない。
レベル上げがひたすら、狩りの経験値なのが、つまらない。

ダンジョンは、どこにいても、参加できるし、募集の掲示板から、だれでもはいれるのでとてもやりやすい。
にもかかわらず、ダンジョンの中がつまらなすぎる。

タイムアタックで、出るアイテムがちがうのに、中で時間がかかるめんどくさい採集クエストがあって、ほとんどのパーティでは、無視されている。しかも、リーダーがやたらいそぐので、死んでも、ほとんどプリーストに蘇生してもらえない。
ボス戦も工夫ももなにもなく、ひたすら、火力ごりおし。
戦闘というより、まわりにおくれないようにただひたすら、いそいで移動することに必死です。

ゲームのシステムはよくできているのに、やっていると、なんだかつまらない。

というわけで、グレイスも3カ月くらいでリタイア。

現在は、スクエアの『千年勇者』を遊び中。
ひとりでだらだら遊べるし、塔登りもないし、気楽でいい。
しばらくはここであそぶ。つもりです。

でも、はじまってまもないのにもう、プレイヤーのレベルが70くらいいってる人も多く、この先すぐやることなくなりそうだけど、どうなるんだろう。

もしかして、レベルって100の先がずーっとあるんでしょうか。
これからどんどん新マップ解放してほしいです。

ちなみに、FFベータテストやろうとしたのに、できなかった。
残念。
なぜ?
[PR]
by civaka | 2013-07-16 10:26 | ゲーム | Comments(0)
ラカトニアは、もうほんっとにあきたので、頑張ってインしないようにしてたけど、それよりもっとほかのゲームはじめちっゃたほうがいい。
と、思って、他の新しいゲームを物色。

結局「ソラノヴァ」に落ち着きました。

ラカトニアを始めた時も、カナンににてるとおもったけど、ソラノヴァも、似てる。
てか、こっちの方が似てる。

ま、どれも、ブラゲだからね。

でも、ソラノヴァのダンジョンは、グラフィツクきれいだし、それに、右側に表示されてるボスをクリックすれば、途中の雑魚と戦いつつ、ボスのところまでいってくれるという。
すっごく楽。

ラカトニアは、雑魚全部無視して、ボスだけ倒してたので、なんのためのザコ?
という感じだったのですけどね。
雑魚といえども、たおすのには、時間かかるしね。

ソラノヴァは、雑魚も自動で倒してくれるし、数も少ないので、サクサクです。
もとろん、英雄Dはそれなりに強いけど。

全体に遊びやすい。

ラカトニアも始めたころは、いろいろあって飽きないと思ったものだけど。
カナンと、同じで、
ほぼ10か月弱であきました。
どうもそのくらいが限度。らしい。
私飽きっぽいしね。
それに、ゲーム自体もそのくらいで、過疎化してきて、とたんに遊びにくくなる。
それでも、コアなファンは、ずーっと遊んでいるようです。

かつて、チョコットランドのときは、マップ解放がおそくて、しばらくインしないで、また、やりこんで、また、しばらくやらなくてなんてのを繰り返していましたが。

ラカトニアに戻るかどうかは不明。
というか、もう、あそぶきないけど、連合の人にあいさつに行こうかどうしようか悩んでいる。

久々にサイトをみにいったら、なんと、新しい転生が実装されるらしい。
このゲームのなにがいやって、転生ばっかりなおかげで、ナイトが、ゲーム中ほとんど二ートだったから。
火力ないし、転生してレベルひくいと、壁もできないし、他人に寄生しなきゃ修羅の塔もできないし、支援放置しなきゃレベルも上がらない。

基本、ゲームは、プレイのほとんどが、放置にしないとならなくなったら、やめます。
あそばないのに、操作もしないのに、たかがオンラインゲームのために、パソコンを連日何時間もつけっぱなしっていうのが、どうしても耐えられないから。
そんなことしてるとやっぱり、こわれるし。
パソコンこわすために、ゲームしてるわけじゃないし。
エコロジーと言われてる時代にオンラインゲームだけがなぜこんな仕様?


しかも、修羅の塔に毎日毎日登るっと、飽きるだろう。

3次転生ときいて、もう、吐き気がしてきました。
覚醒でのレベルアップにすら、うんざりなのに。

もうやーっぱり、やる気ないですねえ。インしないとそのうち、キャラデリされちゃうかもね。

バイバイラカトニア。

まだまだやりこむぞーってひとは、がんばってください。



それにしても、ゲームより働きたい。
でも、自信がない。
体力とか気力とかのね。

なんかほかにおもしろいことないかな。


ソラノヴアも、10カ月後には、あきているかもしれない。w
[PR]
by civaka | 2013-03-28 00:54 | ゲーム | Comments(0)

ラカニトア 一日領主

経験値2倍の倍ふを発行する権利は連合長だけなんだけど、その連合長が都合が悪いと、他の連合員にたのむんです。その時に代理として、連合長になるんだけど、その時引き受けていた人に、連合長に、連合長の権利を返してほしいと言われて、インしてないとかえせないので、引き売けたのです。

夜ひきうけて、翌朝かえそうとしたら、連合長にあえなかった。
で、連合長のインするゆうがたまで、一日連合長。

しかもいま、トップギルドなので、連合長になると、領主にもなっちゃう。

ラカトニアで一番偉い人。w

ゲームにインする時、世界チャでメッセージが流れるんですね。
それをやりたくて、ひきうけたんだけど。

a0226627_20413528.jpg


やったーーーー。
なんかかっこいい。って。

ニセモノだけど。w

ゲームはじめたころは、この表示をみると、うあーーーすごいーーーって思ったんだけど。
まさか自分がこれ、ながすとはーーーーー。

で、ほかにも領主だと、ゲーム内のマップのどこにでも、領地のゲートマスターからとべるとか、便利な権利もあります。

頭の上に領主つけて遊ぶのは、たのしくもあり、はずかしくもあり。
それに、馬鹿なこともできないしーーー。

三日天下ならぬ、一日殿下でした。


でも、ゲーム自体はもうやる気がだださがり。
レベルあげるのめんどくさいし、修羅の塔はあきたし。
てか、この修羅の塔、ゲームの中で一番きらい。

パーティーじゃないとできないし。
きついし。
しかも毎日やんないと、レベルあがらないし。

それにラカトニアは、時間指定のイベントがおおくて、いっつも、時計きにしてないとならなくて、それもいや。

夕飯のまっさいちゅうにも時計きにしてたり。

そういうのもめんどうで、この先どうしようかと、つくづく試案中です。
[PR]
by civaka | 2013-02-26 20:53 | ゲーム | Comments(0)

ラカトニア領地戦

久しぶりに領地戦でした。

久しぶりに勝ちました。
まー、私なんか即死ですから、連合長と理事長がいなければ勝てませんけど。

で、記念撮影。

a0226627_8432328.jpg


これから、倍符がたいへんらしいですが。←ヒトゴト

このゲームは、システム的には結構あそびやすいのですが、
とにかく嫌な気分や、嫌な思いをさせられることが多い!
こういうゲームもめずらしい。
初心者につらいゲームです。

PK場が多い。
知らなくてはいると、速攻殺される。W

そんなのを乗り越えてそれでもヤリツヅケルプレイヤーがいるから不思議。←その一人だけど。

すでに、過疎化もすすみ、ゲームも後半戦。
ほぼ作業になりつつあります。

そろそろゲームもお引っ越しかな。
[PR]
by civaka | 2013-02-24 08:47 | ゲーム | Comments(2)

ラカトニア

最近ブログをあんまり書かずに何をしているかというと、久々にRPGにはまってます。

『ラカトニア』

もっと、メジャーで売れているゲームをやればいいのにと思うのに、どうしてこういうのを
はじめちゃうのかなぁ。
でも、3Dのゲームは、やっぱりどうしても、重くて、やたらサバおちしちゃうしねぇ。

まあ、このゲームは、ブラウザで、軽いので、落ちないということが大きい。

チョコットランド、カナンと、やってきて、久々にやりこんでいるかも。

ほかにも、ナタルもやってみたけど、これ、システムもいいし、かわいいし、おもしろいんだけど、すでに、過疎化していて、どうにも、人がいなさすぎ。新サバとかも作ったけど、どうにも、人がいなくて、パーティー募集もないし、世界チャットもすくないし。シーンとしてる感じ。

支援システムが無料で何時間でも、できるのに、絵もかわいいし、もっと過疎化する前にやりはじめればよかった。ハンゲームで買ってくれないかな。もっとあたらしいシステムも本国ににはあるらしいけど、こんなに早く過疎化しちゃうと、導入は、無理ですね。

ラカトニアも、すでに過疎化しはじめていたところをハンゲームが参入して一気に新しいプレイヤーが増えて活性化したから。
私もハンゲームから始めたので同じだけど。

最近のゲームは、昔みたいに、クリッククリックじゃなくて、自動戦闘なので、だいぶ樂に遊べるようになりました。助かります。
クリックってたいしたことないようで、実は結構肩がこる。ずーっと毎日やってると、肩がこって肩がこって、結構つらくなってくるので。

かなり、プレイヤーに負担のないシステムになってきたかも。

ただ、支援での自動戦闘ができるのは、一日に1時間まで。ほかに、毎日くれる商券で買えるけれど、やはり制限があって、それがちょっとめんどうかも。

いままでのゲームにくらべるといろいろなシステムがあって、プレイヤーをあきさせずにいろいろあそべるようにするよう工夫はされているかなとは、思います。
レベルがあがるにつれて、できることが増えていくようになっています。
でもあれもこれもやろうとすると、また、一日中ゲームになっちゃうので、気をつけないといけません。

しかし、ゲームばかりでなく、ブログも書き進めたい。と、思う。
[PR]
by civaka | 2012-08-29 07:38 | ゲーム | Comments(0)