映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

カテゴリ:旅日記( 105 )

西沢渓谷で紅葉見学

甲府盆地を北上して、西沢渓谷に行ってきました。
ハイキングコースとして、前々から、気になっていたところ。
紅葉の名所でもあるということで、今回の連休に頑張っていってみました。

笛吹川をずーっと上っていきます。

a0226627_20233508.jpg
a0226627_20240627.jpg
a0226627_20242491.jpg
だんだん紅葉の山になっていきます。
紅葉がほんわかしていて、
のんびりしたところです。
a0226627_20243847.jpg
道の駅みとみに車をとめて、歩いていきます。
a0226627_20245163.jpg
a0226627_20250644.jpg
ここの紅葉は全体に黄色とオレンジが多い感じです。
a0226627_20251995.jpg
a0226627_20253777.jpg
a0226627_20255304.jpg
a0226627_20261111.jpg
道は、舗装された幅広の道なので、結構歩きやすいです。
微妙に少しづつ登りなんだと思うけれど、
わからない。
とっても散策しやすいところです。
a0226627_20263530.jpg
a0226627_20270862.jpg
a0226627_20272924.jpg
a0226627_20274517.jpg
a0226627_20280675.jpg
30分歩いて、やっと西沢渓谷の入り口。
私たちは、ここまでで、旦那がもうしんどそうなので、引き返しましたが、
全コース回ると楽しそう。
私としては、できれば滝のところまで行きたかった。
でもここまででも、十分に紅葉は堪能できます。
a0226627_20283585.jpg
a0226627_20314789.jpg


この後は、山梨県笛吹川フルーツ公園に行って、フルーツパークフジホテルのレストランで、シーフードナポリタンのランチをいただきました。
ここまで来るまでに、ぜんぜんレストランがなくて。
ちなみに料理の味はいまいち。

ホテルでは、ちょうど結婚式をしていました。
ロビーの階段のところで記念撮影していて、とてもすてきだった。

a0226627_20424152.jpg
そのあと、ずっと気になっていた、「ほったらかし温泉」にいきました。
山の上から眺望を楽しみながらの、露天風呂。
甲府市の市街が一望できます。夜景も素晴らしいようです。
山の上なので、目隠しや、囲いも少なくて、空のとても広い露天風呂です。
話題のところなので、お客さんもいっぱいでした。
温泉はそんなに濃くないので、ほんとに温泉なのかなーとか、ちょっと思ってしまったけど、一応温泉です。
気持ちよかった。
洗い場もシャンプーリンスもちゃんとあったし、ロッカーもありました。
食事の施設も少しあって、ここでほうとうたべればよかった。
a0226627_20445619.jpg
そのあと、ひどい渋滞で、5時間かかりました。
やっぱり、連休に出かけるのはしんどいなぁ。
もう連休に出かけるのはやめる。

中央高速は、渋滞の始まる39キロポストのあたり。
なんとかならないのでしょうかねえ。
あそこから2車線になるから混むんですよねえ。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-11-08 20:54 | 旅日記 | Comments(0)
前回行った時、入らなかった「和栗や」さんのモンブランが食べてみたくて、
日曜日に旦那と、谷中にまた行きました。
でも、今回、ものすごく混んでいて、ついた時には、長蛇の列、どう見積もっても、一時間以上はかかる。
それでも頑張って並んでみたんだけれど、旦那は連日の残業、私はメール便の配達で、疲れていて、45分並んだところで、挫折しました。
ふーーーーーーー。
お店側も、もう少し何か対策をしてほしいものです。

それでも、ソフトクリームは、並ばずに食べられたので、食べました。
a0226627_17291632.jpg
どうしても、うまく写真が撮れなかったけれど、栗のソフトは、とてもおいしかった。
たしかに、栗の味がしっかりと、して、甘すぎず。
あんなに並んでいるのに、なぜか、ソフトクリームを食べる人は、少なかった。
a0226627_16573205.jpg
谷中、連休でもないのに、どんどん人が増えてきて、すごい人気。
カップルも多くて、人気スポットみたい。
こないだ。徳光さんの、路線バスの旅でも、来ていたので、
そのせいもあるのかも。

a0226627_17004093.jpg
昭和のテーマパークですね。入場料ただの。
このあと、コーヒーを飲んで、
たこ焼きも食べて、
メンチカツをたべました。
昔よく近所のそろばん塾に来ていた子たちが、お肉屋さんでコロッケを買って、
ソースをつけてもらって、塾の帰りに食べてました。
昔のファーストフードですね。
私は、塾には行ってなかったので、食べたことなかったけど、
昔のコロッケは10円くらいじゃなかったのかなぁ。
ガリガリ君のようなアイスバーも10円だった。
子供が自分のおこずかいで、簡単に買える値段だった。
物価あがったなーーーー。
今の子供のおこずかいでは、そうそう手軽には買えません。
古き良き昭和ってそういう部分かも。
景色は昭和だけれど、物価は、平成です。やっぱり。
a0226627_16591835.jpg
タコの楊枝がかわいい。
a0226627_16594054.jpg
できれば、おろしポン酢味がほしいところです。
a0226627_16595417.jpg
ソースも青のりも鰹節も自分でつけ放題。
テーブルで座って、ゆっくりたべられるたこ焼き屋さんは、珍しい。
味は普通です。
a0226627_17001669.jpg
最後にレモンサワーを飲みました。
左は、レモンスカッシュ。
輪切りじゃないレモンて珍しい。
いかにも生っぽくて、さわやか。
a0226627_17002928.jpg
イカ焼きも食べたかったけれど、もうおなかいっぱい。
ここは、休日しかやってないので、前回は食べられず。
今回も食べられず。
いつか食べたい。
二回も来てるのに、
モンブランもイカ焼きも、トルコ料理もたべられないなんて。
なぜだ。
a0226627_17005710.jpg
モンブランをあきらめたので、代わりに、栗のお菓子を買ってきました。
栗大福と、栗のパイ。
おいしかった。
和栗独特の味。
パイ生地がちょっと厚すぎると思うけど。

さらにリベンジしたい。いつか。





旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-10-03 17:15 | 旅日記 | Comments(0)

久しぶりの浅草

一昨年食べに行った浅草浪花屋さんのかき氷が食べたくて、また浅草に行きました。
ついでに、浅草寺も、5年ぶりにお参りしました。
a0226627_18341289.jpg
今回初めて、花やしきと花やしき通りを見ました。
花やしきはいったことも見たこともなかった。
ちょっと江戸っぽいレトロさ。
東京に住んでると、浅草って来ないもん。
いかにもな観光地で、東京っぽいような、田舎っぽいような
浅草独特の雰囲気と、こてこて感がちょっと大阪の道頓堀を思い出させます。
東京にも、こんな濃ゆい感じのところがあったんですね。
びっくり。面白かった。
でも、花やしきの中には入ってません。
外から見ただけ。

a0226627_18343215.jpg
不思議な感じのお土産屋さんが軒を連ねていました。

a0226627_18345404.jpg
ここはひさご通り。
ちょっと濃ゆい感じの商店街ですね。

a0226627_18351062.jpg
このやたら、どでかい看板が面白い。
純粋な東京ラーメンみたいだったけど、
今回は食べてません。
ごとうフルーツパーラーが目的だったんですが、
すごく混んでいて、二時間待ち。
あきらめました。
次回に出直しです。
a0226627_18352433.jpg
有名なすき焼き屋さん。
米久。
初めて見たーーーーー。
でもここも今回は食べていない。

a0226627_18354566.jpg
そして、パーラーをあきらめたので、そもそもの目的だった、浪花屋さんに来た。
旦那はかき氷を食べるとすぐ冷えるので、暖かいコーヒーは、必須です。
敷物が、タイ焼きなのが、いかにもですね。

a0226627_18355859.jpg
ここは、珍しい、一本焼のタイ焼き。
皮がパリパリで、薄い。
うまいが、熱すぎる。

a0226627_18361112.jpg
そして、フルーツいっぱいのミルクかき氷
前回は、ナッツいっぱいのかき氷だったので、
今回のフルーツいっぱいのかき氷は、フルーツパーラーのパフェをあきらめた私には、ちょうどいい。
中には、ミカンと、パイナップルとキーウィがいっぱい入っていました。
スイカが夏っぽいけど、
夏以外だと何が乗っているのでしょうね。

a0226627_18362329.jpg
旦那は、抹茶。

a0226627_18363733.jpg
中にも、フルーツがいっぱいで、
なんかシロクマに似ている。
とにかくおいしい。
やっぱり、夏は、かき氷ですね。

a0226627_18365176.jpg
そのあとは、うどんを食べました。
やたらでかい看板がやっぱり目立つ。
気になる。
『釜う』

a0226627_18370775.jpg
ここのお店は、伊吹いりこのポスターが目立ったので、
これがお店の売りに違いないと思って、冷やだしのうどんを頼みました。

a0226627_18372305.jpg
これは旦那のじゃこ天ぶっかけ。

a0226627_18373886.jpg
そして、私の頼んだ冷やだしうどんと、野菜天ぷら。
いりこのだしがたっぷりと出ていて、おいしい。
天プラもすんごくパリパリで。
天ぷらってこんなにパリパリに挙げていいんだと、
勉強になりました。
こんな風にパリパリの天ぷら作ってみたい。
この日は、ピーマンとなすとカボチャでした。

a0226627_18380067.jpg
そのあとは、せっかく来たんだし、腹ごなしも兼ねて、浅草寺にお参り。
2020年を目指して、きれいに修理されていました。


a0226627_18381463.jpg
a0226627_18383279.jpg
5年前に来たときは、汚かった、天井画も、
きれいに修復されていました。
せっかくのいい絵が汚いままでは、勿体ないですもん。
真ん中の龍の絵が川端龍子の絵です。
でも個人的には、両側の天女の描が気になりました。
堂本印象さんの作品。
とにかくきれいになってよかった。

a0226627_18384575.jpg
二時間ちょっとお出かけでした。




旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-08-21 20:34 | 旅日記 | Comments(0)


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
a0226627_16240864.jpg
谷川岳の後は、玉原にあるラベンダーパークに行きました。
ここは、新婚のころに来た思い出のところなんだけれど、
当時は、ラベンダーパークも、スキー場もなくて、ただ湿原を見ただけでしたが、
どんな湿原だったか、全然覚えていません。
湿原も見ていきたかったけれど、時間がなくて、あきらめました。
a0226627_16244200.jpg
ラベンダー見事に花盛りでした。
夏の間はいつ来ても、ラベンダーが見られるように
園内に標高差を作ったり、種類を分けたりという努力をしているそうです。
a0226627_16231399.jpg
なんと、東急スキーリゾートの夏のパークです。
なんとここ、園内は従業員がすべて中国人でした。
なぜ?
a0226627_16233021.jpg
とりあえず、ついてすぐに、ラベンダーソフトを食べました。
色もきれいだし、大きくて、食べごたえもあり、
とっても、おいしかった。
a0226627_16234634.jpg
またまた、リフトに乗って、


a0226627_16250868.jpg
上につくと、ラベンダーがずーっと咲いてました。
人もいっぱい。まさに観光地。
でも、ちょっと前に雨が降ったらしく、
台風の影響もあり、曇り空、
結構標高も高くて、寒いと言うか、涼しいというか。
このさらに上は、スキー場らしい。
a0226627_16262871.jpg
a0226627_16264214.jpg
a0226627_16265757.jpg
a0226627_16283012.jpg
a0226627_16290924.jpg
ひまわりも花盛りでした。
a0226627_16242448.jpg
玉原バーガーを食べて、休憩。
これ、パンがおいしかったけど、ハンバーグ自体は大したことなかった。

この後は、風邪と寝不足のせいで疲れたので、予定だった道の駅にはいかずに、
帰途につきました。
帰りの関越の渋滞はひどくて、
しかも、走っている車の車線変更のマナーのひどさにびっくり。
もう二度と関越は走りたくありません。

今回は風邪をひいていたせいもあり、台風のせいで天気も悪く、
あまり楽しい旅ではありませんでした。

来年は北海道に行きたいかなと考えていますが、
果たして実現するかはわかりません。

今回の旅の記事はここでおしまいです。
[PR]
by civaka | 2017-08-20 10:22 | 旅日記 | Comments(0)
翌朝晴れたので、もう一度谷川岳に上りました。
a0226627_16112481.jpg
a0226627_16114103.jpg
前日よりはずっとましですが、やっぱり、周りの景色を見渡すことはできませんでした。
a0226627_16115786.jpg
リフトに乗れただけでもましです。
a0226627_16121113.jpg
頂上にある鳥居。
ここの湧水が目に効くらしい。

a0226627_16122855.jpg
ホント全然見えませんでした。
いつか天気のいいときに、また来ることができるかどうか。
a0226627_16133599.jpg
頂上への道。
a0226627_16142957.jpg
そして、下山しました。




旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-08-19 10:10 | 旅日記 | Comments(0)
宿について、さっそく入った大露天風呂。
写真頑張って翌朝撮りましたが、
宿の公式サイトの方がいい写真がいっぱい載ってます。
全部で4つの大露天風呂ですが、
どこに入ってもそんなに変わらないと思う。
一番大きいのが子宝の湯ですが、
今更、子供要りませんし。⒲
a0226627_15471385.jpg
吊り橋を渡ってると、
a0226627_15473254.jpg
見えるのが、子宝の湯です。
a0226627_15533574.jpg
こちら側から、宿の全景も見えます。
a0226627_15531605.jpg
橋を渡って、小道を行きます。
ちなみに、この左側には、
宿で飼っているくまが三匹。
a0226627_15475844.jpg
いかにも外人受けしそうな建物。
でも実は汚い。
ここを抜けると、
a0226627_15505490.jpg
お風呂がいっぱい。
a0226627_15511006.jpg
ここが般若の湯だったかな。
a0226627_15512751.jpg
この女性専用の摩耶の湯が一番きれいでした。
女性だったら、無理して子宝の湯に入るより、
こちらの方がきれいだし、それなりに広いし、脱衣場がきれいで広くておすすめです。
お釈迦様のお母様の名前が付けられているのが、なかなかイキだなと思ったのでした。
a0226627_15514908.jpg
そして、いちばん奥にあるのが、いちばん大きい子宝の湯ですが、
手前の魔訶の湯でもいいと思う。
こちらは、加水してあるらしく。
上の建物も汚いし、脱衣場も狭い。
でも、混浴は、カップルで入れるのがいいですね。
女性用には、茶色の浴用バスタオルの貸し出しがあります。
ただ、男性用にも、使い捨ての紙パンツなどが用意されてあるといいと思います。
みんな、見え見えで、目のやり場に困ります。
若い子には入りづらい。

とりあえず、気になっていた温泉だったので、
気が済みました。
ちなみにここ、日帰りもあるようです。

旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-08-18 10:41 | 旅日記 | Comments(0)
ダム見学を終えて、いよいよ今回の旅のメイン、

につきました。
a0226627_15085166.jpg
泊まったお部屋は本館。昔ながらの古い旅館そのままで、
昭和の香りが漂っていて、すごいと思った。
a0226627_15090668.jpg
とにかくここ、相当古いようです。
温泉自体の歴史は相当古く、ヤマトタケルのミコトが見つけたとか。
a0226627_15092145.jpg
で、現在の建物は、昭和30年ごろらしいですが、
古いままのところと、新しく改築、修築、新築したところもあり、
水上温泉が低迷の一途の今の時代に温泉を守って、
維持していくのは大変そうだなと思いました。
ただ、ここの温泉は、外国人に人気らしく、インスタなどで話題の宿らしいです。
私は、テレビのニュース番組の企画で知りました。
実際この日も白人の宿泊客が、数名いました。
たしかに、古いけど、日本っぽい建物や設備が多くて、
外人受けしそうだなーと思いました。
a0226627_15095759.jpg
本館の建物。
写真だときれいだけど、かなり古くなっています。
いずれ改築していくのかもしれませんが、たいへんそうです。
a0226627_15093624.jpg
夕飯は、ハーフバイキングということでしたが、ハーフじゃなくて、全部バイキング。
なんか、全然おいしくなくて、食べるのがつらかった。
最初見たところから、食欲が全然わきませんでした。
いままで、いろいろバイキング食べたけれど、
こんなにおいしくないところは、初めてで。
値段の割に、部屋や食事が悪すぎます。
高すぎます。
露天風呂もそれほどでなかった気がするし、
去年行った、島根の玉造温泉の方がぜんぜんよかった。
今回より安かったし、温泉も良かったし、
料理もすごくおいしかったし、きれいだったし。

とりあえずやっぱり、温泉は、夏に行っても今一つだなと、
再認識しました。
本当は、秋に来たいところですが、
秋に休みが取れるか、予約が取れるかわからないですしね。

寒くなったら、また、温泉に行きたいです。

次の記事は、大露天風呂です。







旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by civaka | 2017-08-17 10:28 | 旅日記 | Comments(0)
a0226627_09285988.jpg
さて、美術館の後は、国道沿いのカフェでランチ。
ほとんどすたれたお店ばかりの水上で、唯一新しそうな国道沿いのカフェ。
チョコレートがメインで、インスタ映えしそうなチョコメニューもあったけれど、
ランチだけ食べて、ちょっとチョコタルトを買っただけでした。
ホントは、次の日にもよって、チョコレートのケーキでも食べつつ、お茶したかったけど、
この日、歯のかぶせものが取れてしまって、
その状況で、甘いもの食べるのは怖いので、あきらめました。
味はまずまず。
a0226627_09291672.jpg
時間が余ったので、奈良俣ダムを見に行きました。
a0226627_09293968.jpg
ここ、ロックフィルダムという、初めて見るタイプのダム。
岩の山を人工的に作ったような感じ。
a0226627_09295010.jpg
表面も岩岩岩石石石。
中央部分には、核の部分があり、その上に石や岩が積み重ねられていくらしいですが。
とにかくこんなダム初めて見たのでなんか感動した。
よく見るコンクリートアーチダムとぜんぜん違う。
a0226627_09301306.jpg
a0226627_09302701.jpg
上の方に展望センターがあって、
ダムを作ったときに使った車両のタイヤがかざってあり人より大きい。
a0226627_09305625.jpg
ここで、カヌーとか、
水上名物のウォーターアドベンチャーができるらしいのだけど、
特に見かけませんでした。
a0226627_09314304.jpg
ダム展望センター。
豪雪に備えてなのか、屋根が丸くて、UFOみたい。
a0226627_09321338.jpg
できたのも、ごく最近。
ダムもいろいろなんですね。
ダムをまじめに見学したのは、久しぶり。


旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2017-08-16 09:28 | 旅日記 | Comments(0)
さて、あまりにも寒いし、すごい霧でどうしようもないので、降りてきました。
ふもとの駅からは、一の倉沢に行けるバスがありましたが、8人乗りで、しかも、一時間に一本しかありません。
むこうに行けたとしても、帰りにバスに乗れないと、歩いて帰ってこなければなりません。
しかも、寒い。
バスは電動で、面白そうで、行きたかったけれど、寒いので、あきらめました。
ここ、昔は、もう少し車が乗り入れられたような気もするけど、今は、ロープウェイ駅の先、車の乗り入れができません。
歩いてしか、行かれません。巨岩絶景で有名な名所だそうですが、残念でした。

仕方がないので、知っょと離れてるけど、天一美術館に行くことにしました。
a0226627_09182695.jpg
さびれた水上の温泉街。
走っていても、物寂しい感じの多い中、
ここだけ酢国豪華できれいな美術館があって、驚いた。
ここには、なんと、岸田劉生の麗子像がありました。
この絵、いい絵というより、どっちかと言うと怖くて不気味だと思うんだけど、
なんで、近代日本絵画の世界では有名なのかなあ。
ほかにも、安井宗太郎とか、いろいろ有名に画家の小品があり、
知っょと疲れをいやしてのんびりするには、いいところでした。
a0226627_09184881.jpg
a0226627_09190233.jpg
a0226627_09191521.jpg
最後に、カモミールティーのサービスがあって、
心が癒されました。
写真はのんじゃったあと。


旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2017-08-15 08:54 | 旅日記 | Comments(0)
今回は、外国人に人気の温泉宝川温泉を目的として、ついでに、谷川岳ロープウェイにのってみようという旅でした。

しかし、近づく台風5号のせいで、ものすごい濃霧のため、景色を楽しむことは全くできませんでした。
東京を5時半に出発たいした渋滞もなく、9時ごろには到着しました。
駐車場の入り口で、料金を払うときに、
「上の方はすごい濃霧で全く見られません。ある意味幻想的な世界となっていますよ。」
と、行っていただきましたが、せっかくここまで来たのに、
登らないなんてありえないと思って、登っていきました。
a0226627_08440311.jpg
3分ごとにどんどん乗れる谷川岳ロープウェイ。
a0226627_08441661.jpg
降りてくる車両にはまだ、誰も乗っていない。山の上の方は、雲がかかっています。
a0226627_08443211.jpg
先の方は、雲というか、霧というか。真っ白。
ロープウェイの周りは、全部真っ白で何も見えませんでした。
こんな体験は初めて。
映画「ミスト」の世界そのものですーーーー。
a0226627_08444776.jpg
頂上に到着したけど、ものすごい濃霧で、外に出られませんでした。
リフトに乗るどころではありません。
それでも、レインウェアを着て、登山に出発する人たちもたくさんいました。すごい。
建物の中まで、入りこんでいる霧にビックリした。
a0226627_08445686.jpg
仕方がないので、レストランで、休憩。窓の外は、霧しかありません。
何にも見えません。
映画「ミスト」だったら、この霧の中にものすごいモンスターがいるんだよね。
a0226627_08450882.jpg
a0226627_08451949.jpg
朝の内なので、味噌田楽をいただきました。
おいしかった。
a0226627_08453470.jpg
なんと、湿度は、99パーセント。
これが、湿度99パーセントの世界なのですね。
初めて体験しました。
気温も17度と、とても寒い。
半袖半ズボンで行った、私たちは、とにかく寒くて寒くて。
次回から、山に行くときは、長ズボンで行こうと、決意したのでした。




旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2017-08-14 09:27 | 旅日記 | Comments(0)