旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

カテゴリ:おいしい生活( 21 )

今話題のボリュームサンドが食べてみたくて、六本木ヒルズにあるキングジョージに行ってみた。

a0226627_16241552.jpg
天気が良かったので、外のテラス席で。
ピンクグレープフルーツジュースとアイスコーヒー。
コーヒーにレモンて初めてです。
間違い?それとも、マジ?
でも、酸味の強いコーヒーで
サンドイッチとの味のバランスは悪くないと
ダンナは、いってました。
ちょっと飲んでみたけど、
それほど、レモンの違和感はなかった。
ビンに入ってくるのも、面白い。
こぼれにくいし、持ちやすいしいいかも。
今はやりのジャードリンクですね。
a0226627_16243015.jpg
待つこと暫し、期待のサンドイッチ。
PLT
レタスの多さにびっくり。
でも、このレタスとてもおいしかった。
野菜嫌いの私にもすごくおいしかった。
そして、パンもとてもおいしかった。
やはり素材のよさがそのまま、おいしさになっている。
分厚いけど、なんとか食べられる厚さ。
ターキーとレタスとトマトと、あとはなんだろう。
a0226627_16244350.jpg
こちらは、さらに、ニンジン、パプリカ、クルミも入っているので、
とても彩がきれい。
千切りで入っているので、家で今度真似して作ってみたい。
a0226627_16250202.jpg
サンドイッチ店のはす向かいにあった、シナボン。
ちょっと前にシナモンロールが流行ったときに、
話題になった世界的に有名なシナモンロールのお店。
ちょうど3種類入ったミニボンがパッケージされていたので、買ってみた。
しかし、めちゃ甘い。
甘さが半端ない。
これは、日本人には、無理だなー。
甘いもの好きの人には、いいのだろうか。
店内でたべていたのは、ほとんどYOUばかりだったし。
欧州人むけ。なんだね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ主婦




人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-04-26 16:36 | おいしい生活 | Comments(0)
以前テレビで、やっていたのですが、
渋谷にできた焼きたてチーズケーキを専門的に売っているお店ということで、
ずっと、食べてみたいなと思っていたのですが、
とうとう、買ってきました。
今回は、レアの方を選びました。
もうひとつの種類はミディアムという。
味はどちらも同じで、柔らかさが違うらしい。
a0226627_09415782.jpg
a0226627_09421971.jpg
うーん。
感想としては、そんなに大騒ぎするほどの味でもない。
それと、買ってきて、家で食べたので、すでに覚めていて、焼きたてを食べていない。
上にのっているあんずジャムの酸っぱさが邪魔。
今一つ味が物足りない。
個人的には、ニューヨークチーズケーキの方が好き。
ミディアムだとまた、食べごたえが違うかもしれないけど、
もういいや。
普通のおいしさだと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ主婦


[PR]
by civaka | 2017-04-02 10:00 | おいしい生活 | Comments(0)
以前テレビでやっていたロブスターロールがずっと気になっていたので、行ってみた。
続々と支店を増やしている
ロブスター専門店、ルークスの広尾店に行ってきました。

a0226627_11023016.jpg
広尾の商店街の中に出来た新店舗。
初めて来た広尾の商店街もなかなか素敵。
a0226627_11035099.jpg
待つこと数分で、出てきました。
ゆでたロブスターがたっぷりとはいってました。
味付けも、濃すぎず薄すぎず、ロブスターの味を殺さないように。
ロブスターって買って自分で料理する自信ないし、
1580円は、ちょっと高めだけど、
ロブスターを気軽に食べるには、なかなかいいなと思う。
微妙にかかってる香辛料のバランスがよくて、臭みも生臭さもぜんぜんなくて、
新鮮でおいしかったです。
パンも、ロブスターロール専用のパンらしく、
側面を焼くことで温められるようになっていて、
おいしかった。
気が済みました。003.gif

a0226627_11100055.jpg
店内にあるメニューボード。
本とは他のもいろいろ食べてみたかった。
かにとか、小エビもあったし、ロブスターフライとかもあったし。

a0226627_11111995.jpg
店内も、港町のちょっとしたお店っぽい。
立ち飲みのビールの品ぞろえが豊富です。
a0226627_11130228.jpg
そのあとお茶したカフェ。
ホットケーキではなくて、ワッフル。四枚重ね。めずらしい。
クリームが全然甘くなくて、そのぶん、メープルシロップがめちゃ甘かった。さくさくでした。
a0226627_11131912.jpg
ランチとお茶で、広尾の商店街を散策してみたのでした。おもしろかった。
ほんの少しの商店街だけど、麻布十番とはまたちがう雰囲気があって、いいところでした。


[PR]
by civaka | 2017-03-02 11:17 | おいしい生活 | Comments(0)

節分の覚書

今朝のチラシはスーパーの恵方巻の広告でいっぱいでした。
我が家も今夜は恵方巻。
ごはん何合炊けばいいのか迷ったけど、
ご飯は、2号で足りました。
2.5合にしたほうがいいか迷ったけど、大丈夫でした。

中身は、
まぐろ、ネギトロ、サーモン、白身、卵焼き、かにかま、
きゅうり、レタス、ツナ、えび、でした。
作るときは、のりと、寿司酢の在庫に気を付けたい。
a0226627_20174656.jpg
パパの太巻き。好き嫌いがないので、いろいろ入っていてきれい。

a0226627_20175628.jpg
お兄ちゃんの。卵も入れてみた。
a0226627_20180565.jpg
私の太巻き。お刺身が嫌いなので、卵、えび、かにかま、サーモン、レタス、ツナ。
刺身抜きで充実させるために、いろいろと苦労してきたけど、最近は、いろいろあって困らなくなってきた。

今年の記録。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-02-03 20:22 | おいしい生活 | Comments(0)
a0226627_10121450.png
銀座三越の
デビットマイヤーズカフェ
のハンバーガーがなんだかおいしそうで、
行ってみました。
6階の紳士服のフロアにあるメンズ向けなお店だけど、店内は女性客多かったです。
待つこと数十分。
店内は混んでましたけど、店員さんはとても感じよくて、素敵なお店でした。
そして、期待のハンバーガーは、とてもおいしかった。
今まで食べた中で、いちばんおいしかったかも。
何せ高いし。
いままで、高いハンバーガーといっても、1000円前後でしたが、
ここのは、2000円近いお値段でしたから。
とっても高いです。
そのぶん、材料いいもの使ってあり、手間もかけてあり、
量もたっぷりあり。

やはりおいしいのは無理もない。
あんまりにも分厚くて、どこからたべはじめたらいいか、
一瞬悩んだ。
肉汁たっぷりの絶妙の焼き加減。
しかも、頼んだ時に、
「焼き加減は、ミデァムレアがおすすめですが、よろしいですか?」
と、聞かれました。
ハンバーガーで焼き加減をきかれたのは、初めてです。
パンもすっごくふわふわ。
やっぱり、ハンバーガーってパンもおいしくないと、話にならないもんね。
写真では小さく見えたけど、実際は、大きくて、分厚くて食べごたえたっぷり。
おなか一杯になりました。


珈琲もまた、すごくおいしかった。
とんがってなくて、バランスが良くて、苦くも酸っぱくもない。
ただ単純においしい。
a0226627_23085575.jpg
フェイマスディビットバーガー
ポテトと、マヨネーズもついて、1944円。
名前もすごいが、
ハンバーガーにこの値段。
マクドナルドのハンバーガーのイメージからは遠い。
でも、そもそも日本のマクドナルドの一号店も、そういえば、この銀座三越じゃなかったっけ。
廉価店はいっさい要れず、高級店をどしどし並べて、銀座のプライドを守り続ける銀座三越。
そして、マクドナルドといい、デビットマイヤーズカフェといい、
時代の先端のハンバーガー店を呼んでくるあたりもまた、相変わらずなんだ。

隣の人が食べていたパンケーキもめっちゃおいしそうだった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-01-29 11:00 | おいしい生活 | Comments(0)
今年も丸鶏のチキンを焼きました。
最近はイオンでも、普通に丸鶏が何体も売ってました。
みんな家で焼くのかな。
丸鶏もメジャーになりました。
そして、一年に一度だけの丸鶏。
今年もおいしかったです。
a0226627_20342735.jpg
a0226627_20343973.jpg
a0226627_20351837.jpg
ケーキを焼くのはさすがに断念。バサバサになってしまって、どうしても、ふんわりおいしいスポンジケーキが焼けなくて、断念しました。既成のスポンジを買ってきて、クリームとイチゴとブルーベリーでデコレーション。
今年のケーキはおいしかった。なかなか良い出来でした。
昨日行ったららぽーとでダッキーダックのケーキが売られてましたが、4000円以上。
信じられないくらい高い。
まあ、自家製でも、2000円近くの材料費がかかります。
物価あがってるなぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-12-24 20:45 | おいしい生活 | Comments(0)
洋食といえば、ヨシカミと、たいめいけん。
東京に住んでいるんだから、人生に一度くらい食べてみてもいいかもと思って、
初めて食べに行ってみました。
洋食。
どれもみんなおいしそうで食べたいけれど、全部は無理だし、たいめいけんといえば、
何がおすすめだろうと悩んだのだけど、
ほとんどの人が食べていたのが、オムライス。
あの、伊丹十三の映画、「たんぽぽ」で、有名なオムライスが「たんぽぽオムライス」として、
メニューに並んでいました。
a0226627_22414046.jpg

50円だというので頼んでみた、ボルシチと、コールスローのサラダ。
ようするに、普通のお店なら、ランチに当たり前についてくるスープとサラダが、有料だということなのでした。
しかも、ボルシチには、お肉は入ってなかった。
でも、どちらも、キャベツたっぷりで、野菜感たっぷりです。
a0226627_22415749.jpg

そして、たんぽぽオムライスです。
映画のように、ナイフでオムレツの真ん中を切って開くと、
a0226627_22421348.jpg

トロトロ卵たっぷりオムライスになりました。
チキンライスも、ケチャップたっぷりでつくられているので、それほどケチャップをかけなくても大丈夫。
とにかくとてもおいしくてびっくり。
自分ではやっぱり、どうにも、この味は出せないです。
オムレツもこんな風にとろとろには、なかなか作れない。
結構量があって、全部食べ終わる前に、おなかがいっぱいになってしまいました。
小食の女性には多いくらいかもしれない。
ほかにも、ビーフオムライスや、野菜オムライスなど、いろいろな種類のオムライスがありました。
また食べにきたいかも。
a0226627_22423218.jpg

実は、結構並んでいて、一時間待ちました。
食べ終わってお店を出ると、来た時と同じくらいの列がやっぱりありました。
土曜日だったからなのか。
平日はそうでもないのかはわかりません。
でも、休日なら、確実に待つ覚悟でいく必要があるみたい。
でも、待っただけのことはありました。
とても、おいしいオムライスでした。
さすがに、日本有数の洋食店だなあと、思いました。
ごちそうさまでした。

たいめいけん
たいめいけん
ジャンル:洋食レストラン
アクセス:地下鉄日本橋駅 徒歩2分
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10(地図
周辺のお店のプラン予約:
銀座ライオン 日本橋室町店のプラン一覧
上海厨房 石庫門 丸の内店のプラン一覧
ちゃんと。 丸の内店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日本橋×洋食屋
情報掲載日:2016年6月10日



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-10 22:58 | おいしい生活 | Comments(2)
ずいぶん前から、はなしに聞いていた銀座にあるという、立ち食いで安く食べられる、ということで有名なステーキ屋さん。いつか行きたいと思いつつ、ずいぶん経ってしまったのだけれど、やっと行くぞっと言うことになって、いざ調べてみたら、ものすごい数の支店のできいた「いきなりステーキ」。
なんと、門前仲町にもあるし、家からはここが一番近い。

といういわけで、旦那と二人で行ってみた。

今回はアンガスの300グラムのサーロインステーキを頼んでみた。
なんと、お店の奥にいって、注文すると、目の前に肉を出してきて、切ってくれる。
そして、はかりにかけて、グラムをみながら、これでいいですかーと、相談。

なんかすごい。

そして、でてきたのがこれだ。

a0226627_8503648.jpg


大きい。
おいしーい。
バクバクたべられて、西洋は、肉が主食と言うのが、納得できた。
この時は、一緒にご飯とサラダを頼んだけれど、サラダだけで、そのぶん肉をタップリ食べた方がいいと、思う。
めちゃお腹いっぱいになって、夕飯いりませんでした。
次の日も、あんまりお腹減らなかったのでした。

とにかくいままで、たべたステーキの中で、一番おいしかったー。

このあと、少しして、娘もつれて、また食べに行った。
やっぱりおいしかった。

また食べに行きたい。

ただ、鉄板が、普通のお店のものより、薄いのか、わりと、すぐにさめてしまうのが、残念なところです。
安いから、しかたないか。



いきなりステーキ 門前仲町店
ジャンル:ステーキ
アクセス:都営大江戸線(環状部)門前仲町駅6番口 徒歩1分
住所:〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-9-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
九州料理居酒屋 神屋流 博多道場 馬喰町店のプラン一覧
周 のプラン一覧
てしごとや ふくの鳥 人形町店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 門前仲町×ステーキ
情報掲載日:2015年10月15日



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-16 10:00 | おいしい生活 | Comments(0)

浅草浪花家さんのかき氷

9月の暑かった日に食べに行った。
浅草の浪花屋さんは、麻布の浪花屋さんの、のれん分けしたお店。
新しく買ったかき氷の本に載っていたので、食べに行ったのです。

朝の11時過ぎで、すでに並んでいて、40分まちでした。
店内があんまり広くないので、どうしても、混んでしまう。
タイ焼きもおいしそうでしたが、今回はかき氷だけに集中。

a0226627_8331248.jpg

いろいろ入ったあんこのかき氷。ナッツとあんことミルクのかき氷です。
ナッツ入りとは珍しいですが、おいしいです。
ナッツの食感とかき氷の食感とが、わるくないです。
あんこは粒あんでなくてこしあんだったのが、意外だったのでした。

奥に写ってるのが、旦那の食べたきなこのかき氷。
これもちょっとめずらしいけど、少しづつ他のおみせでも、だしはじめているみたいなので、
いずれ普通のメニューになるかも。
どっちもおいしかったし。

面白いメニューの多いお店でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-15 08:41 | おいしい生活 | Comments(0)
モンサンミッシェル自体あこがれていて、一度はいってみたいと思っていたけれど、数年前にテレビで(たぶん、NHKだったと思うんだけど)、モンサンミッシェルにあるレストランでだけ食べられる特別なオムレツを知って以来、一度は食べてみたいと、思っていた。

このオムレツは、卵をものすごく泡だてて焼いたもので、ふわふわで、口に入れるととろけるらしい。そしてかなり大きい。

そのオムレツを日本で食べられると聞いて、さらに食べたいと思っていたところ、娘が卒業旅行でヨーロッパに行き、モンサンミッシェルにも、いってきた。
「オムレツ食べてきた?」
「うん。でもそんなにおいしくなかった。味もなかったし。一緒に頼んだ山羊のチーズの塩味で何とか食べた。」

そうなのかちょっとがっかり。

でも詳しく聞くと、どうも、オムレツをはじめた元祖の「ラ・メール・プラール」ではなくて、その周りで同じようなオムレツを作っている別のお店らしい。つまりにせもの?つけあわせもなにもなくて、ただ、オムレツがどーんとお皿にのっていただけらしい。

どうやら、オムレツが有名になって、お客さんが多くなった分、周りのお店が真似をして、オムレツを出しているらしい。
さらにネットで調べてみると、日本人の観光客が現地で、オムレツが有名なのでとりあえず、食べてみるかと、ラメールではないお店にはいったあげく、75ユーロもの高い値段で食べる羽目になったらしく。

ちなみに娘が食べたところは、19ユーロだったそうです。

ほぼぼったくりと詐欺。日本人がやたらオムレツを食べたがるということで、馬鹿にされているらしい。
モン・サンミッシェルって、修道院の島なのに?

そんなことでいいのか。

そんな惨状をしったラメールのお店がそれをみかねて、日本にだけお店をつくったのでしょうか。

そういうわけで、本当においしいのか、どうなのか。やっぱりきになるし、一度は食べてみようと、とうとういってきました。

a0226627_14555408.jpg
a0226627_14553500.jpg

混んでます。予約しないとほぼ入れません。

というわけで、予約して行ってきました。

サラダとオムレツとデザートのコースをいただきました。

サラダもオムレツもデザートも8種類用意されていて、好きなものが選べます。
私は、カマベルチーズのサラダと、ラタトゥイュのオムレツ、タルトタタン、紅茶。
夫は、ホタテのサラダと、サーモンのオムレツ、クレームブリュレ、コーヒー。
a0226627_14550710.jpg
a0226627_14545378.jpg
a0226627_14534408.jpg
a0226627_14535887.jpg

で、おいしかったです。
確かに、味はすごく薄いし、味はないに近いかもしれないけど、微妙に味はあるし、だしはあったと思う。
というよりも、ちゃんと付け合わせがタップリついていて、一緒に食べていくと、ちょうどオムレツと同じくらいになくなります。
それでちょうど、味のバランスが取れていました。
おいしかったです。

そもそも普段食べる普通のオムレツだって、オムレツ自体には少しの塩コショウをいれるだけ。
だいたいは、ケチャップつけて食べてますしね。
オムレツにあんまり味をつけるとくどくなっておいしくないと思う。
オムレツ自体は、少しの塩とバターの味でいいんだと思いますが。

というわけで、私は、ラタトゥイユの付け合わせなので、ちょうどトマト味で、ケチャップをつけてたべるのに、かなり似ていて、ちょうどよかった。
夫のサーモンはクリーム味で、これも、普通のオムレツでよくある味なので、おいしかったようです。

ホタテサラダのソースがレモン味で美味しかった。

クレームブリュレも、ココットに入っていて、表面パリパリです。ケーキ屋さんではなかなかパリパリの本格的なクレームブリュレは買えないので。
ヒトの話より、やっぱり自分で確かめに行かないとだめだし、やっぱり、元祖のお店はちゃんとおいしい。

というわけで、長いこと気になっていたモン・サンミッシェルのオムレツ、たべました。
気が済みました。

次は、牛肉のココット食べてみたいかも。







ラ・メール・プラール
ラ・メール・プラール
ジャンル:伝統のオムレツ
アクセス:JR有楽町駅 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 国際フォーラム(地図
周辺のお店のプラン予約:
炭火焼肉広場 ととり のプラン一覧
かざくら 隠れ家 並木通り銀座一丁目店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 有楽町・日比谷×オムレツ・オムライス
情報掲載日:2015年3月26日

[PR]
by civaka | 2015-02-21 19:48 | おいしい生活 | Comments(0)