映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫カフェにいってきた

娘もいよいよ新生活で、自立します。
毎日その準備で大変です。

その忙しい中、最後にもう少し一緒に遊びに行きたいということで、もう一度、ネコカフェに行くことにした。

家から近い錦糸町にある「猫まるカフェ」に行ってみた。

喘息で、猫を買うのは無理かもなので、せめて、ネコカフェに行くしかない。かも。

錦糸町の北口すぐのところ。吉野家のうら。
ちょっとしたビルの3階にあったよあった。
中に入ると、

くさい。

ものすごくくさい。
でもまあ、しかたないので、それは我慢するとして。

a0226627_8283589.jpg

a0226627_828551.jpg


中には、ニャンコがいっぱいいるーーーーーー。
子猫もいるーーーー。
みんなかわいいーーーーー。
a0226627_8291555.jpg


こりゃたまらん。

しかも、前回いった吉祥寺の「てまりのおうち」よりも、猫たちがひとなつこい。
「てまり」の方は、そばに寄ることも触ることもほとんどできなかったけど、
ここの猫たちは、あんまり逃げないし、結構さわらせてくれるし、なでなでできるし。
抱っこはさすがにできないけど、スタッフにいえば、ダッコしてもいい猫もいるらしい。
a0226627_8294795.jpg


せまい部屋だけど、そんなに猫たちがストレスを感じている風もないし。

しかも、1時になると、お客さんにも猫に餌をあげさせてくれる。
本の少しだけど、小さな袋にはいったキャットフードを渡してくれました。キラリン。
うれしーーーーー。

そして、それを察して、猫たちがぱーっとやってくるくる。
餌ください。
a0226627_8305453.jpg


膝の上にまで乗ってくる――――。
私の手をペロペ舐めるなめる。

かわいいーーーー。

たのしかった。
a0226627_8313169.jpg


店内にはネコグッズがいっぱい売っているし。
猫の飼えるアパートの案内パンフも置いてあったりして。
里親募集もしていたり。
多角経営ですかね。w

a0226627_831562.jpg


楽しくすごせたので、1カ月はがんばれそうだ。なにを?w
a0226627_8322962.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-03-26 08:32 | 東京散歩 | Comments(0)
1月に風邪をひいて以来、のどがおかしくて、ものを食べるとひどい咳が出るようになってしまった。もともとぜんそくなのではあるけれど、それにしても、いつまでたっても治らないので、耳鼻科でのどをみてもらった。
のどにファイバースコープははじめて。
でも、胃カメラと、もしかしておなじ?

それで、のどが狭いと言われた。
のどが狭いので、ポリープとかできやすいし、あまり大きな声は出さない方がいいといわれた。

なるほど。

それで、わたしって昔から声を出すのが苦手で、無口で、声が小さくて、大きな声が苦手で、長くしゃべっているだけで、のどが痛くなったりするのか。

意識せずに話すと声が小さくて、相手に聞こえないかなと思うこともある。

性格なんだと思っていたけれど、体のせいであって、声が出しにくいから、無意識に声が小さくて、大きな声を出すのが好きじゃなくて、無口だったのか。

びっくり。

そういえば、うちの娘も昔から、学校や幼稚園の行事の練習のために連日声をだしていると、よく熱をだしたし、普通に話すと声が小さすぎて、私にも聞こえないことも多かった。
親子だから、体の形態も遺伝しているのかもしれない。
もしかして、娘ののどもせまいのかもしれない。
納得である。

日本の教育は特に、大きな声を出すことを強制されることも多いし、大きな声を出すのはいいこと、という考え方が基本だけれど、子供によっては、大きな声を出すことがリスクになることも考えてほしいものだと、思った。のでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-03-25 06:52 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

卒業式にでないと言う娘

「卒業式にはでない。」と、娘が言う。

卒業式のための袴のレンタルが5万円もする。
たかだか、数時間のつまらない式にでるために、5万円もかけるなんてばからしいという。

たしかに。

それでも、娘のために、頼んでもいいと思っていたのだけれど、何度か話してみても、
行かないという。
どうも、4月から10月くらいに、大学に業者がきていて、申しこめたらしい。
でも、そんなこと言わないから、わからないじゃない。

いってくれたら、申し込みなさいと言ったのに。
もうまにあわないし。

それにしても、いまどきの卒業式の袴は、専門学校の卒業式でも、着るらしい。
それに、業者のサイトやパンフレットにのせられている写真をみると、
なんか、キャバスケみたいにけばけばしい。

着物は派手な花柄の中振袖か大振袖だし、
髪は当たり前のようにセットするし、
草履じゃなくて、ブーツだし。

それでも、娘のいる友達にはなしをきくと、ちゃんと袴をふつうにはいて、卒業式にはでたらしい。

物欲が激しくてオシャレな娘がどうしてこんな育ち方をしたんだろう。

ちなみに家には、はでじゃないけど、そこそこの着物はあるし、草履もあるし、
袴を借りるだけなら大したこともない。
髪なんて、後ろでいわい大きなてリボン付けるだけで十分だと思うし、
それほどお金をかけなくても、
袴姿は容易にできるんだけどねえ。
写真なんて、自分のカメラでとればいいんだし。

まあ、実際、卒業式なんてろくなことやらないし詰まんないのは事実だけど。
そういえば、娘の中学の卒業式の時に学校でおこなわれた謝恩会が死ぬほどつまらなくて、すごくつらい思いをしたのを思い出した。
たしかに、あのてのイベントは、日本ではものすごく形骸化していて、つまらないのは事実だよなぁ。
校長の話も嘘くさくて、すごくつまらなかったし。

あんな形骸化したイベントをこれからもつづけていけば、たしかにだんだん学生がでなくなっていくかも。
だいたいもう、見栄にお金をかけるのはやめてもいいかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-03-10 21:03 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
今話題の第三のコーヒー。だとか。
連日並んでてなかなかすかないとか。

行きたい行きたいと旦那が言うんだけど、すくまでまとうと、まってましたが、とうとう日曜日に行ってきました。

雨の中やっぱり混んでいた。並んでいた。
みんなコーヒー好きなんだなぁ。
そして、ひまなんだなぁ。
そして、そろそろ、スタバに飽きてきたんだろうなぁ。

30分か40分くらい並んで、やっと買えました。
一緒にワッフルも。
だんなとふたりで、しめて2000円。
高い。昨日の水族館と言い、ほんとにどこもここも高い。

ワッフル一つに500円ですからねえ。
コーヒーだって、450円と、550円。
いまどき何でもかんでも高いですねえ。

店内は本当に装飾がぜんぜんなくて、壁は白く塗っただけ。
お店の奥は、布の袋に入ったコーヒー豆が積み上げられていて、
その前でスタッフがせっせと作業してました。

一つだけの長いカウンターで、お金を払い、コーヒーを入れていて、その前でぼーっとたって渡されるのをまって、二つしかない大きなテーブルで、椅子に座るか、あるいは、たったままでの飲食です。

本当にシンプルです。
いかにも、倉庫にまぎれこんで、ちょっと倉庫のコーヒーをこっそり分けてもらってこっそりのんでいるようなかんじです。
そういうコンセプトもそれしそれで面白いかも。

でもあの大きなガラス窓は、夏に日差しが入って暑くならないのかなぁ。

あ、あれは北側だった。

味は雑味がなくて、すっきり。確かにかなり美味しいと思います。

でも高いし、この一回で旦那は気が済んでそうです。

青山に出来たお店はどんなかなぁ。
[PR]
by civaka | 2015-03-09 10:40 | 東京散歩 | Comments(0)

すみだ水族館

冬の動物園・水族園体験記

すみだ水族館というのは、東京スカイツリーのとろこにある水族館です。
a0226627_6543224.jpg



水族館か動物園に行きたいなーと思いつつ、どこにしようかと考えたら、スカイツリーのおひざ元もいいかもと思って行った見ました。
a0226627_654469.jpg


しかし。
入場料高い!!!
2050円。それほど広いところではありませんでした。
その割にこの値段はちょっと高すぎる。
ただ、ビルの5階にあるわけで、しかも、都心にあるわけで。
ここに定期的に、海水を運んでくるのは、かなりなコストでしょうねえ。

そう考えると仕方ないのでしょうか。
やつぱり、水族館はね海の端にある方がいい。

館内は、6Fと、5Fの2フロアのみ。そんなに広くないです。
しかも、ペンギンもアシカも室内にいます。

この環境はどうなのだろうかと、考えてしまいました。

入ってすぐのところには、熱帯魚の水槽。そして、中には、たくさんの海藻。
とてもきれい。
a0226627_653956.jpg

こんなに海藻のある水槽は、はじめてみるかも。

各所には、椅子が数多く配置してあって、とても助かります。
ただ、混んでいれば当然座れないだろうけれど。

今回はもうね、すいてたので、ゆっくりとみられたと、思います。

ただ、そんなに広いところでもないし、入場料も高いので、もう行かないかも。
というか、高すぎてちょっともう行きたくてもいきずらいです。
狭いので、全部見てもそんなにたいへんじゃないし、
安ければ、もつと気ラクに行けるのだけど。
年パス売ってましたが、そんなに近いわけでもないので、年パス買うほど来るわけでもなく。
ちょっと残念な水族館です。

a0226627_655620.jpg

ペンギンちゃんたちかわいかったですよ。

あと、具足虫が大きくて面白かった可愛かった。
a0226627_6533956.jpg


おみやげショップに、なんと具足虫のぬいぐるみとか、マグネットとか売っていて、
おもわず、買ってしまった。
ぬいぐるみ買うなんて、何年ぶりでしょうか。

具足虫だけは、今回のヒットw
家族には不評だけど。emoticon-0102-bigsmile.gif

a0226627_654083.jpg

伊勢海老がでかい。でも、水槽の大きさとぎりぎりで、ちょっとみうごきとれなさそう。
かわいそうかも。
ただ、細かいところまで、まじかでこんなによく観察できるのはめずらしい。
おいしそうでもある。w

a0226627_6552281.jpg

かえりに、ソラマチで、ランチ。
キッチンジョーズ。
ここの洋食屋さんは早くて、うまくて、量も多い。
前回もここで食べたけど、またここでたべちゃった。
オムライスがほんとに、トロトロ。
オムライスってこうやって作るってことがわかりました。

キッチンジョーズ 東京ソラマチ店
キッチンジョーズ 東京ソラマチ店
ジャンル:洋食
アクセス:東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅 徒歩1分
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ(地図
周辺のお店のプラン予約:
鍋ダイニング 錦糸町五右衛門 のプラン一覧
ROJICA のプラン一覧
世界のビール博物館 東京スカイツリータウンソラマチ店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 押上×居酒屋
情報掲載日:2015年3月26日

[PR]
by civaka | 2015-03-08 22:39 | 東京散歩 | Comments(0)
世界は貧富の差が激しすぎる。
もっと富裕者から税金を取るべきだと、アメリカの偉い人がいっているらしいけれど・・・。

お金持ちからたくさん税金をとったからって、貧乏人のところにそのおかねはこないだろう。

累進課税で金持ちからはたくさん税金をとる。
それで、社会的にお金が平均化される。
お金持ちへのお金の一極集中が防げるというけれど、

じゃあその、税金はどこに行くんだ。
実際のところ、貧乏人にそのお金がわたされるわけじゃないし。

税金はなにに、どう使われるのか。
道路とか、社会的設備、インフラはまあ、あるとして。

なくなりそうな商店街のための、割引チケットとか、
補助金とか。

税金は、お金のある人ほど、その恩恵をうけて、実質税金をもらえるのではないのかなと、思ってみたりする。

富裕者から税金をとっても、その税金はまた、富裕者に戻って行く。

相続税の対策も、アパートを建てて、税金を減らすためには、アパートを作るだけの財力が少なくとも、必要。
補助金をもらうにも、事業を興すためのある程度の資金が必要。

商店街活性化のための、割引商品券をもらうためには、ある程度お買い物をするためのお金も必要。
貧乏人には、というか、お金がないほど、税金で失ししている政策の恩恵もうけられないような。

お金があるほど、税金の恩恵もうけられて、払った税金も回収出来る。

税金をたくさん徴収しても、お金持ちほど、税金を回収できるんじゃないのかと思ったりする。

貧乏人はますます貧しくなっていく。
普通の人も貧しくなっていく。

金持ちを減らす対策より、金持ちを増やす対策がほしいね。




[PR]
by civaka | 2015-03-01 11:59 | 社会のあり方を考える | Comments(0)