映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プールにいった

日曜日に今年初めてのプールにいった。
最近は公共の安いプールがあるので、非常に助かる。
昔は、市営のプールしか遊べるプールはなくて、3000円くらいはしたので、素をとるために一日がかりで、必死にあそんだものですが。
最近の公共プールはスライダーがあったり、浮き袋も持ち込みオーケーだったりする。
昔は公共の競泳プールだけだったけど。

今は遊べる公共プールがふえて、2時間で300円とか500円くらい。
安いから、2時間も泳げば十分です。
あとは、ご飯食べて帰宅して昼寝。

楽な時代になったなぁと、思う。
世の中は物価も高いし、いろんな大変なことも多いけれど、
日帰りの安い温泉や、安いプールが気楽に利用できるようになって、
昔みたいに必死に旅行にいったり、
必死にプールに行かなくてもよくなって。

楽で、楽しい。助かる。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-30 10:06 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

甘くない焼き肉のたれ

焼き肉のたれのほとんどは甘い。
砂糖がたくさんは入っているんだろうと思う。
太るし、甘すぎるたれはちょっともう嫌。

先日食べた創味の焼き肉のたれはニンニクが効いていて、ぜんぜん甘くなくておいしかった。
初めての味。ただ、高い。

エバラあたりでも、安くておいしい甘くない焼き肉のたれを作ってほしいものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-29 09:45 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
録画のできるテレビの録画が、できなくなったーーーーー。
まだ、買って4年なのに。
修理をしようとすると、2万から2万5千円くらいかかるらしく。
しかも、来てもらった挙句、これは直りませんと言われた場合、
直らないにもかかわらず、出張費はとらわれるわけだし。

もう、いっそあたらしく、ブルーレイレコーダーを買った方がいいというわけで。

でも、4万円以上はするし。

修理するか、買うか。

電化製品て、毎度悩まされる。

昔、洗濯機の修理を頼んだら、来た途端に、これはもう直らないから買ってくださいと言われ、出張費5千円はしっかりとられた痛い記憶が。あるし。

水道ならね、直らなければそのまま付け替えなので、どっちにしても来てもらわないとならないとなので、それはそれでいいとしても。

それにしたって、いまどきの家電は、いったいどこで買えばいいのか。
毎度悩みます。
結局ネットが一番安いと、何度かの経験でわかってるんだけど、ネットだけで、いきなり知らないものを買うには、知識がなさすぎるし、実物感ないとわからないものも多くて。

昔なら、量販店が安いって決まってたから、まよわず量販店にいって、さくっと買えたのですが。

しかも、うちの近くには、3軒も量販店があるし。
どこがいいのか毎回悩む。

とりあえず、A店へ。
売り場の人にいろいろ聞いて、そしたら、売り場の人がパナソニックのディーガをやたら勧める。これいいよいいよぜったいいいよおすすめですよーって。
こっちの悩みや疑問の入り込める余地が、あまりにもないし、どうも、説明が今一つわかんなくて、
しかも、値段は、税別とか、税込とか、ポイントつくとか、いろいろあって、説明されても、なんかわかりづらい。

とにかく、なんとなーくごりおしの強さがいやで、買わずにやめてしまったー。

その後、B店へ。
なんと、ここでやっぱり、同じパナソニックのディーガを薦められた。
でも、こっちの店員さんの説明は、わかりやすいので、ごり押しもないので、
結局ここで買いました。
内心、同じものを家に帰ってネットで価格調査してから、買いたかったのだけど。
しかたなく、折れました。
だって、旦那が、絶対今日中に買うんだーーーーって空気をただよわせてるんだもの。

ちなみに、その後、家で、ネット価格調査してみると。
やっぱり、ネットが一番安い。

ただ、以前ルンバを買った時は、量販店のサイトの価格が、店頭より俄然安かったのだけれど、今回は、量販店3軒の値段はどこも、店頭価格より高い。

そして、一番安かったのは、楽天。

次回は楽天で買うかなー。

一人でいって、量販店でこっそり下見して、ネットで買いたいのお。


ただね。安いものを追及するのがいいとも限らないという事実もある。
安いお店でばかり買って、普通の他の店舗がつぶれて、激安の1店舗だけが残った場合、敵がいなくなったとたん、激安店が、値段を吊りあげて、今までの普通の店舗より高い値段で、商品を売り始めるかもし知れない。そうなったら、もう遅い。
だってもう、普通の店舗はみんななくなっているから。

そんなことを考えつつ、毎回、どこで買おうかと、迷うわけだ。

いまどきの買いものは難しい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-17 10:37 | Comments(0)

はじめてのネット途断

昨日の朝起きたら、ネットが全然つながらない。
何度やってもつながらなくて、おかしいと思い、もう一つのパソコンを起動してみたら、やっぱりそっちもつながらない。
よくよくルーターをみると、光回線のところのあかりがついていない。
こわれてる?

しらべてみると、電話も通じない。
でも、テレビはちゃんとつく。

うちは、光通信なので、電話もひかり電話だし。

ネットと電話がだめで、テレビがだいじょうぶってことは、
ネットと電話は光通信の回線で、
テレビはスカパーの回線ってことで、
線が違うんですね。
ってことがよくわかりました。

夫が朝ごはんの後、公衆電話で、NTTに聞きに行ってくれました。
うち、携帯もスマホも持ってないという・・・・・・。

でも、光がつながらなくなると、スマホもだめなのか?
スマホはだいじょうぶなのか?
家から遠くないところに公衆電話があったからいいけど、
これからどんどん公衆電話がなくなったらこんな時どうしよう。
ご近所に頼みに行くのかな。

今回の事件はうちだけ?
もし、このあたり一帯がみんな回線切れしてたら、NTTへの連絡とか、どうやってすればいいんだろう。
地域の回線がきれても、公衆電話は別回線なんだろうか?

さらに。
今、IP電話ののっとりによる多額請求がニュースだけど。
今回の我が家の事件は、回線ののっとりとは、関係ないのだろうか?
後から多額請求がきたらどうしようーーーーーーー。
NTTにきいてみるべきだろうか?
ちなみに、ひかり電話の場合、海外につながらないようにしてもらうこともできるらしい。

というわけで、昼過ぎに突然電話が鳴った!!!!!!!

NTTからの電話で、なんかNTTの方の機械のところが壊れていたんだか、はずれていたんだからしい。
よくわからなかったけど、とりあえずつながったのがうれしくて。053.gif
細かくきかなかったーーー。

とにかく直った。

それにしたって、こんな時、どこに連絡すればいいのか。
何が原因なんだか。
結構途方にくれるものだと、実感しました。

ルーターこわれたのか?
交換なのか?
とか、思ったし。

とりあえず直ってよかったけど。
今は回線乗っ取りとかいろいろあるし。
こわいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-14 07:46 | Comments(0)
主婦が働ける限度額はあいかわらず100万円である。
25年前もそうだった。
そこから物価もかなりあがったし、最低賃金だって888円と、かなりあがった。
にもかかわらず、主婦の限度額かわらない。
世の中の景気が悪いのも、子供の出生率が低いのも、労働人口が足りないのも、
いつまでたっても改正されないこの主婦の限度額のせいである。

この主婦の限度額を暫定的でもいいから、せめて、150万円くらいにするだけでも、ずいぶんかわるだろうに。

100万までは割とすぐいくけど、150万以上稼ぐとなるととなると主婦にとっては、かなり厳しいのだ。

この主婦の減額の改正のために、夫婦単位での課税システムにすると言う話もきいたけれど、
それって一体いつになったら、実施されるのだろう。

一主婦としては、いらいらするばかりである。

マイナンバー制度を実施してからの話なんだろうか。

しかし、今度の年金事件で、先送りになりそうだし。
マイナンバー制度には、まだまだいろいろ問題もありそう。

とりあえず暫定でもいいから、150万円くらいに、限度額をあげてほしいものである。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-11 22:14 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

akb総選挙2015

楽しみにしていた総選挙。
おもしろかった。
でもぱるるの順位がさがってて、悲しかった。

それにしても、この一週間、新曲の宣伝と、総選挙のために、ぱるるがパラエティ番組にだされまくり。
しゃべれなくてたいへんそうだった。
あの手のトーク番組なんて、ただでさえ、しゃべりのプロの集まり。
そこに何の教育も練習も受けずに参加して、うまくしゃべれるわけもないし。
特にぱるるは話すの下手なのになぁ。

で、さらにみてると、なんかねえ、普通の子が普通に持ってる普通の笑顔やしゃべりや挨拶や、基本的なものをぱるるは全然持っていなくて、できない。
態度が悪くてかつて、スタッフにかなり怒られていたらしいけれど、たぶん、ぱるるの場合、そんなんじゃ駄目なんだろう。なにかこう、基本的なことがわかってないというか、つながってないというか、持ってないというか。
それでも、ぱるるをしゃべれるようにしたいなら、少なくとも、会話やコミュニケーションのプロにお願いして、ちゃんとした教育をした方がいいと思うんだけど。
それが無理なら、個人的にその手のレッスンに行った方がいいと思うけど。

akbにいる間はいいけど、卒業したら、たぶんすごく厳しいだろうな。

でも今回のぱるるの言葉はかつてのあっちゃんの言葉と同じだ。

「私のことは嫌いでも、AKBのことはきらいにならないでください。」というのと、
「私はきらわれるけど、AKBのために頑張りたい」と言う言葉と
同じだ。
やっぱりセンターは、同じようにきびしい視線にさらされながら、
自分の所属する集団のために、頑張らなければならないと、
自覚せざるを得ないんですね。


今回の選挙結果はすごい乱戦で。
面白かったけど、なんか、中華票が大きいとか。

私たちの今の生活って食品にしろ、他のいろんな日常品にしろ、すごく中国の影響が大きいんだけど、アイドルのイベントにまで、中華の影響がここまで大きくでてくるのかと、驚いた。

さっしーとか、宮沢さえとか、さくらちゃんとか、中華票の影響大きいんですかね。

この中華のビックマネーの影響がこれ以上大きくなっていくともう、なんか総選挙もばかばかしくなってきて、つまんなくなっちゃうかも。
それとも、パリとか、ニューヨークとかにも、AKBの支店が出来て、総選挙が世界的なものになったらまた、それはそれで、面白いのかも。

さあ、サッシーの今度のセンター曲はどんなのか。それだけは、楽しみだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-10 10:36 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

子供も自立

二人の子供もとうとう自立。
就職して、家をでました。

すごくさびしいと思ったけど。
慣れてしまいました。
なにしろ、家事がすごく楽。
特にご飯作りが楽。
旦那と二人分なので、旦那のことだけ考えて作ればいいので、楽です。
休日は出かけて、昼をしっかり食べれば、夜はおそばだけでも済むし。

かつて、私のお嫁入りで、私が家を出る時、両親がすごく寂しがっていたのが、今になってよくわかった。
あの、親の立場としての、寂しさが。
当時私は子供の立場なので、あんまりわかっていませんでした。
私の方はさすがにいつまでも親といるのがしんどくなっていて、家を出たいでも、給料少なくて無理とかおもっていたので、家から出られてすごくうれしかったのでした。
まあ、実家まで自転車で15分くらいの距離なので、さびしいとか、全然ないし。

親の立場がいまさらながら身にしみました。

それにしても、家を出た子供たちとどの程度の距離をとればいいのかわかんないなぁ。
毎日電話?
数日ごとに電話?
週一回は電話?

毎日メール?

うーん。

めんどくさい。
最初は心配でしたが、
だんだん慣れてきたし、めんどくさいし。
メールの返事も一行かないので、だんだんやる気がなくなってしまった。
電話してもそっけないし。

子供のいない楽チンな生活と、体力のない体調の悪い自分につきあうのでせいいっぱいです。

友達がよく、メール入れても、電話しても、息子が連絡くれないとか。
愚痴を聞かされたけど、そんなものか。

もっと電話入れる方がいいのかなあと、思いつつ。

よくわからない。
それより自分の親がうるさくてうんざりだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-09 10:12 | こどものこと | Comments(0)
久しぶりに娘がきたので、ちょっとおでかけ。
とはいっても、遠出は無理なので、近いところ。
というわけで、葛西臨海公園にある水族館に行ってみた。

水族館に行きたくて、ひさしぶりにいってみたけど、全体になんかよごれたなー。
噂のマグロは、一匹だけでした。
水槽の中を右に左にすごくのんびり泳いでいて、
死んじゃわないのかなーと、心配になりました。
だって、マク゜ロってたしか、常にハイスピードで泳いでいないと、呼吸できなくて、死んじゃうんじゃなかったっけ。
そういえば、水槽の中に、かなり酸素を入れていたみたい。
水中の酸素をすごい高濃度にしているのかな。

館内の見学中、やたらレストランの厨房からの揚げ物の匂いがたっぷりしていて、
何とかしてほしいと思いました。

昔は少なくとも、こんなことはなかったのに。

そういえば、数年前にペンギンが逃げ出したこともあったなぁ。

水族館の館長はなにしてるのかなぁ。

全体に経営とか、管理とか、悪くなってないですか。


そして、お昼ごはんにはいった館内のレストラン。
相変わらずすごくまずかった。
昔、食べた時もまずくて、うーんと思ったものだけど、
やっぱり相変わらず直らない。
館長はもう少し改善とか、考えないのでしょうか。
毎日愛妻弁当とか食べてるから、きずかないのかなー。

競争のない商売って、これで済んじゃうんですね。
すごいですね。

そういえば、臨海公園内のレストランも以前食べた時まずかったけど、相変わらず、まずいのかなー。

臨海公園駅のすぐ裏にマクドナルドがあるけど、ここはいつも混んでいます。
やっぱり園内のレストランがまずいからかなあと、思ってみたりする。

でも、いまや、マクドナルドも経営不振なので、どうなっているのやら。

臨海公園に行くといつもかならず、体調が悪くなる。
足が痛くなったり、頭が痛くなったり。
今回も帰ってきてから、頭痛がひどくて。
何でなんだろう。
公園にもかかわらず、空気悪いのでしょうか。
近くに下水処理場とかあるけど、関係あるのかな。
でも、頭痛いのは私だけなので、私の体力のなさが理由か。

とにかくもう、臨海公園には、いかないことにしよう。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-06-08 10:12 | 東京散歩 | Comments(0)