映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残業を減らすためにいろいろといわけてるけど、
残業代を正規の給与の自給の1.2くらいが現状。
法律でいっきに、2.0を強制したら、いくらなんでも、企業の従業員への残業の強制はなくなる。
残業したくても、企業が従業員にサッサと帰れと言うようになる。

でも、こんな法律きっと通らない。
だって、政治家は、企業のバックアップで、やってるんだから、
こんな法律通そうとしたら、
絶対企業側から、駄目だしされる。

しかたがないから、
早くに仕事を初めて、早く帰って、夕方明るい時間に遊べるようにしようなんて、馬鹿のこといって、国民の機嫌とってるつもりらしい。
早くに仕事したって、早くに帰るわけないのに。
だって、みんな、残業するために、昼間の時間はわざと仕事だらだらやってるんだし。
最初から、残業こみで、仕事分配されてるんだし。


どうして、日本には、残業文化があるのかしらね。不思議。

友達のいないおじさんたちがさびしくて、会社の人に遊んでもらうためだね。

だから、若い社員がはやくかえろうとすると、だめっていう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-27 07:18 | Comments(0)

windows10はいらなかったw

windows10。
インストールしてみたけど、はいらなかった。
もともとうちのパソコンは、windows7のバックアップが容量とりすぎるせいで、いっぱいいっぱい。
もはら、あたらしいバックアップもいれられずにいる状態。
当然、はいらないかもと、思ってたけど、やっぱりはいらなかった。

ディスクの読み込みが故障していてできないので、
どうしようもない。

つかっていても、時々止まったちゃうし。
そろそろ4年以上たってるし、買い替えの時期ではあるけれど、
最近は、電気量販店に行っても、あんまりいいの売ってないなぁ。

マニアじゃないのに、マイアックなパソコン買うのも、いやだし。

ソニーのバイオは、10はいれないでといってるそうですが、なぜでしょう。
ちなみに、うちの旦那のパソコンは、バイオだけど、10入れちゃってました。
いまのところ、特に問題はなさそう。

とにかくこの、いっぱいいっぱいになるバックアッブだけは、7の欠点だ。

WINDOWS10どうなんだ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-20 21:03 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

変な日

今日は変な一日だった。
娘の浴衣を買うために、馬喰横山まで行こうと思った。
でも、家をでようとしたら、自転車の空気が抜けていて、仕方なくパスにした。
ただ、あとで、帰宅してから、空気をいれてみたら、パンクはしていなかった。
だれかが、意図的に空気を抜いたとしか思えない。
いったいどういうこと?

そのあと、地下鉄にのって、日本橋まで行ったら、浅草線が信号故障で、遅れていた。
あんまり遅延に会うことはないので、めずらしいのだけれど、
出かけるな出かけるなと誰かに足止めされているような気分で、変な気がした。

いざ、目的地の馬喰町についたら、お盆休みで、ほぼすべての店が、しまっていて、
ゆかたを買うことはできなかったのでした。

なんで、こんなに次から次へと、だめだしがつづいたのか。

そのあと、三越にいって、浴衣を見てみた。
さすがに、三越の浴衣は3万円もして、高いけど、柄も布地もいいものだった。
室町コレドも少し見て、帰ってきた。
そして、帰ってきたら、!!
家の窓が開いていた。
泥棒?
それとも、しめわすれ?

鍵を開けて、家に入った途端、なんだか、いえのどこかがあいているような、すーすーした感じがした。
空気が外からはいってきているかんじと、外の音がする。
きっちり閉めて出かけた時は、帰った時、家の中がすごく静かなんだけど、
どこかがあいているとちがう。

いつもでも、二階の出窓はあけたままなんだけど、
それとは違う感じだったのだ。

それにしても、一日にこんないろんないやなことがあると、
なんかすごく気持ち悪い。
いやーな気分だ。

どうすれば、いいんだろう。
どうしてなんだろう。

まあ、いやなことばかりじゃなくて、楽しいこともあったけど。
知らないおじさんだけど、感じのいい人と、浅草線で、電車を待ちながら、
お話なししたり、面白い本を買ったり、馬毛の歯ブラシを買ってみたり、
ひとしブリにお出かけして、いろいろみて、楽しかったけど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by civaka | 2015-08-14 19:32 | Comments(0)