旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の筑波山へ

秋の晴れた一日、紅葉にはまだ早いけれど、筑波山に行きました。

最近の常磐道は、結構車が多くてびっくり。
昔はこんなに走ってたかなぁ。

a0226627_13155639.jpg

ひさしぶりにくる筑波山。筑波研究学園都市を通ってくると、正面から見えます。
筑波研究学園都市。初めて見ました。
巨大なショッピングセンターや、車販売店、スターバックス、広大な敷地の研究施設と、すごいものがどしどし続いていて、驚きました。
ここのために、筑波エクスプレスや、茨城空港や、常磐道が整備されているわけで。
大したものです。
力のある人たちが住むところは、道路も電車もすぐにできるんだから、やっぱり、社会って、そういう風にできているのですね。

a0226627_13162159.jpg

筑波山神社にあったさざれ石。
君が代の歌にでてくるあの細石です。
こんな風に小さな石がギュッと詰まって集まった石というか、岩みたいにものをいうらしい。
観たのは、はじめてかも。

a0226627_13164879.jpg

筑波山神社。ご神体は筑波山です。ふふふ。

a0226627_13172813.jpg

関東平野が一望できる山って、意外とないのですね。
遠くには、スカイツリーが見えるはずなんだけど、かすんでいて見えませんでした。残念。
この日は、関東は風の強い一日だったのですが、このあたりだけは、ぜんぜん風がなくって、
静かでした。なぜ?

a0226627_1317565.jpg

いつも、筑波山は、ロープウェイばかり、だったので、ケーブルカーに乗ってみることにしました。
一つの山に両方あるのは珍しいそうです。
高尾山よりずっと長くて、登山列車みたいで面白かったです。行きは、赤い「もみじ号」に。

a0226627_13181992.jpg

頂上には、結構広い場所があり、お土産屋さんが8軒も。
男体山の頂上。
登ってみたかったけど、しんどそうなので、今回は断念。
うーん。ちょっと、残念。

a0226627_13184588.jpg

ここに来た目的の「つくばうどん」。テレビでみて、食べてみたかったのです。
レンコンをねりこんだうどんと、筑波産の鶏肉のお団子、ローズホークと、筑波の野菜の煮込みのたっぷり入ったおうどん。スープがとてもおいしかったです。やさいもたくさんで、ヘルシー。
お土産屋さん共通の名物メニューなのでした。

a0226627_13191727.jpg

とにかくひっきりなしにケーブルカーがやってきて、次々に登山者、観光の人たちが、来るわ来るわ。
筑波山て、こんなに人気あったっけ。
いやはやビックリボンなのでした。

a0226627_13194781.jpg

かえりは、緑の「わかば号」
とにかく、混んでて、たち乗りもいっぱい。
いやはや。

a0226627_13201041.jpg

かえりにはいった、筑波山ホテル青木屋の展望風呂。
屋内の他に、となりには、露天風呂もあって、関東平野を見ながらの入浴はすんごーく気持ちよかったです。
でも、お湯にどっぷりつかると、もう、空と太陽しか見えなくて、なんだか空中に浮かびながら、お風呂に入っているみたいで、気持ちいいんだけど、怖くて、リラックスしきれないという難点が。
でもすごくすごくいい気持ちで、とにかくすんごくよかった。
結構他のお客さんもきていて、他の人もわたしのように、ネットでしらべてくるのでしょうか。
今の時代はすごいですね。

a0226627_13205541.jpg

そのあと、帰りがけによった、筑波山のふもとのお蕎麦屋さん。

筑膳」さん。

a0226627_13211526.jpg

もりそば。
おいしかった。
うどんたべたばっかりなので、お腹いっぱいなんだけどなーと、おもっていたのに、
いざでてきたら、おいしくて、しっかり食べてしまいました。

a0226627_13213576.jpg

旦那の食べたおろしそば。

でも、ここは、たぶん、とろろそばがいちおしのはず。

うどんと、おそばのほかに、えごまみそのやきだんごと、栗のソフトクリームもたべて、おなかいっぱいというか、たべすぎ。
夕飯は、軽めに済ましたのでした。

おいしいものをいっぱいたべて、気持ちのいい温泉にはいって、青い空と、見事な眺望をたっぷりと、堪能して、とても、たのしい一日でした。

ああ、おもしろかった。

日本料理 筑膳
ジャンル:日本料理
住所:〒300-4353 茨城県つくば市沼田1441-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
いしだ屋 のプラン一覧
つくば アジアン酒場 モンスター のプラン一覧
季彩 かがり のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび つくば×郷土料理
情報掲載日:2015年10月28日




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-28 14:13 | 旅日記 | Comments(0)

災害管理士

ちょっと前の常総市の水害といい、かなり前の広島の土砂災害といい、
役所や町長のような、災害の素人に、避難の決断は難しすぎる。
避難所の開設や、連絡や、情報の伝搬。
避難の決定。
役所だって、人事異動で、数年、災害対策の仕事に就くだけで、専門的な知識もないし、区長や、市長や町長や、村長や、県知事のような、一時的にその仕事について、災害に対しての専門的な知識のない人たちに、災害対策や、避難の決定は、無理だと思う。

医者や看護婦や弁護士のように、専門の資格職を作って、各自治体に、最低何人かを雇用しておくべきではないのだろうかと思う。

そのうえで、日頃は、災害の時に危なくなりそうなところの改善を指導したり、指摘したり、災害の時には、避難所の開設や、避難の決定を自治体の指導者にアドバイスしたり、指導したり、する資格職として、
「災害管理士」という、資格職を、新しくつくった方がいいのでないかと、思うわけです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-20 07:28 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
ずいぶん前から、はなしに聞いていた銀座にあるという、立ち食いで安く食べられる、ということで有名なステーキ屋さん。いつか行きたいと思いつつ、ずいぶん経ってしまったのだけれど、やっと行くぞっと言うことになって、いざ調べてみたら、ものすごい数の支店のできいた「いきなりステーキ」。
なんと、門前仲町にもあるし、家からはここが一番近い。

といういわけで、旦那と二人で行ってみた。

今回はアンガスの300グラムのサーロインステーキを頼んでみた。
なんと、お店の奥にいって、注文すると、目の前に肉を出してきて、切ってくれる。
そして、はかりにかけて、グラムをみながら、これでいいですかーと、相談。

なんかすごい。

そして、でてきたのがこれだ。

a0226627_8503648.jpg


大きい。
おいしーい。
バクバクたべられて、西洋は、肉が主食と言うのが、納得できた。
この時は、一緒にご飯とサラダを頼んだけれど、サラダだけで、そのぶん肉をタップリ食べた方がいいと、思う。
めちゃお腹いっぱいになって、夕飯いりませんでした。
次の日も、あんまりお腹減らなかったのでした。

とにかくいままで、たべたステーキの中で、一番おいしかったー。

このあと、少しして、娘もつれて、また食べに行った。
やっぱりおいしかった。

また食べに行きたい。

ただ、鉄板が、普通のお店のものより、薄いのか、わりと、すぐにさめてしまうのが、残念なところです。
安いから、しかたないか。



いきなりステーキ 門前仲町店
ジャンル:ステーキ
アクセス:都営大江戸線(環状部)門前仲町駅6番口 徒歩1分
住所:〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-9-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
九州料理居酒屋 神屋流 博多道場 馬喰町店のプラン一覧
周 のプラン一覧
てしごとや ふくの鳥 人形町店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 門前仲町×ステーキ
情報掲載日:2015年10月15日



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-16 10:00 | おいしい生活 | Comments(0)

浅草浪花家さんのかき氷

9月の暑かった日に食べに行った。
浅草の浪花屋さんは、麻布の浪花屋さんの、のれん分けしたお店。
新しく買ったかき氷の本に載っていたので、食べに行ったのです。

朝の11時過ぎで、すでに並んでいて、40分まちでした。
店内があんまり広くないので、どうしても、混んでしまう。
タイ焼きもおいしそうでしたが、今回はかき氷だけに集中。

a0226627_8331248.jpg

いろいろ入ったあんこのかき氷。ナッツとあんことミルクのかき氷です。
ナッツ入りとは珍しいですが、おいしいです。
ナッツの食感とかき氷の食感とが、わるくないです。
あんこは粒あんでなくてこしあんだったのが、意外だったのでした。

奥に写ってるのが、旦那の食べたきなこのかき氷。
これもちょっとめずらしいけど、少しづつ他のおみせでも、だしはじめているみたいなので、
いずれ普通のメニューになるかも。
どっちもおいしかったし。

面白いメニューの多いお店でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-10-15 08:41 | おいしい生活 | Comments(0)