旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

AKB48と紅白歌合戦

今年の紅白歌合戦の出場者が発表になった。

なんと、SKEも、HKTも、落選した。
NMBは、NHKの朝ドラの主題歌を山本彩が歌っているからはいったのだろうけど。

乃木坂46が入ったのは、AKBとメンバーのだぶりがないのと、雰囲気がちょっと違うから。

つらつらと考えてみると、紅白は、一人の歌手が歌うのは、一回だけ。
どんな売れっ子でも。

にもかかわらず、AKBは、兼任ということで、一人で、二回はでているわけで。
山本彩、松井珠理奈、指原莉乃、などなどが。

というわけで、一人一回の原点に戻って、AKB選抜で、一回、
そのほかに、NHKとしては、朝ドラの「365日の紙飛行機」を歌ってもらうために、NMBを一回として入れたのでは。

「365日の紙飛行機」は、AKB選抜で歌っているけれど、紅白では、山本をセンターとした、NMBで歌わせ、AKB選抜では、山本も外したうえで、今年のAKBの一番話題の歌を歌わせる予定なのではないかと、思う。

まあちょっと、最近、アイドルだらけすぎたのかも。


でも、AKBファンとしては、ちょっと残念。
それより、ばるるは、紅白でてくれるかなぁ。心配。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-11-27 19:43 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

ガソリン税は二重課税

税金を実感する』の記事にでてきた、ガソリンのレシート。

旦那に言ったら、前から載ってたでしょって。

そうかなあああああ。

わからん。

それで、
「これね。二重課税なのよ。」
っていう。

5109円なんだけど、そのうち、のガソリン税が2098円。
消費税が、378円。

たしかにっ。

5109-378=4731

4731の8%が、378だから、

ガソリン自体の値段にガソリン税たした数字に、8%かけた数字が消費税。

そもそもガソリンは、2633円なんだから、消費税は、210円なのでは?022.gif

これって、どこのスタンドも、この計算式なのか?

つぎに、別のガソリンスタンドにいったら、もう一度、レシートをチェックだ。






でもまあ、ほかのものだって、二重課税なんだよな。よく考えると。

ラーメンだって、材料の段階で、消費税払って、買ってるわけだし・・・。


そうは思っても、やっぱ、半分近くが税金のものに、さらに、課税されるのは、やっぱり納得がいかない。
ガソリンの、消費税は、免除でいいのでは?

と、思ったりする。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-11-23 20:42 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

税金を実感する

レシートを見ながら、家計簿をつけていたら、
すべてのスーパーのレシートが外税システムになっていてあれっと思った。
今までは、スーパーによって、内税外税まちまちだったのに。

そして、今日久しぶりに、ガソリンを入れたら、
ガソリンのレシートにガソリン税が書いてあって、その金額にびっくりした。
いままで、ガソリン税なんて、レシートにかいてあったっけ?

ガソリン5109円いれて、ガソリン税が、2098円。

なんとなく話に派聞いていたけど、実際のどのくらいなのか、いままで、を買ったいなかった。
ガソリン税ってこんなに取られていたのですね。
車の税金は、いろいろいろいろとられていて、とても高いとは、聞いていたけど、かかるものはかかるし、払わなきゃ車乗れないのも事実だし、しかたないのかもと、思っていたけど、

この金額みて、じっくりと実感しました。

自分たちが、どれくらい税金はらってるか。
車って、税金に乗っているようなものなのですね。

どのレシートもしっかり税金が書いてあるのは、国の指導なのでしょうか。

これだけいろいろ、税金がかかってることを見せられたら、国民ももっと政治に興味関心もって、
選挙にも行くようになるかも。

それにしても、税金恐るべし。

ほんとなら、3000円くらい払えばいいはずのものだったのか。

アメリカは、ガソリン安いっていうけど、やっぱ、アメリカは、こういうところには、税金そんなにかけてないのですかね。

これで、来月の家計簿あたりで、日々の暮らしで払っている月当たりの税金がかなりわかるようになるはずです。
いままでも、わかる奴だけでも少しつけ始めていて、月4000円くらいはいってましたが、より明確な数字がわかりそうです。

税金を実感した今日でした。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-11-22 00:29 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

しゅうとめの入院

姑が大たい骨を骨折して、入院して、すでに二カ月がたちます。
まだまだ、退院できそうにありません。
認知症もあるので、ベッドに拘束されていて、トイレにも行かせてもらえません。
この二ヶ月間おむつ状態。
そして、たぶん、お風呂にも入れてもらえてないのだろうと思います。

お見舞いに行くたんびに、私が将来年をとってこんな扱いをされたらいやだなぁと、思います。
年をとるのが、怖くなります。
薬を飲んでいたので、手術するのにも、何日も待たなければならず、一緒に骨折した、左腕までは治せなくて、手はそのまんま。

病院て、難しいなあ。

行きつけの接骨院の先生に聞くと、ちゃんとうまくやれば、手術しなくても、手を治すことはできたらしく、一つの病院で、整形外科と、接骨の治療を受けられれば、脳梗塞の薬を飲んでいても、切らずに治すことも出来たろうになぁと思います。

まだ、日本では、病院の中で、西洋医学と、東洋医学の治療を同時に受けることはできないし、東洋医学は、現状では、あまり認められておらず、接骨のような、日本独特の治療法も、正規の医療行為としては、正式には認められていなくて、口惜しいなあとも思います。

韓国ドラマの「ホジュン」を見て以来、それまでまったくしらなかった、東洋医学、漢方、針などの治療のすごさを知ったし、日本の接骨、柔道整復師の、技術も素晴らしいものなのに、、せっかく、東洋と西洋の接点にいるような国である日本で、両方の治療を一つの病院で受けられるところは、なかなかなくて。
もう少し、国は、かんがえてくれないのだろうかと、思ってしまいます。

それにしても、しゅうとめの面倒は、長男夫婦がみているので、次男である我が家はうっかり口出しも出来ないけれど、それにしたって、もう少し何とかならないのかと、ため息の出るような気分です。

日本の老後は、まだまだ、整備不十分です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-11-20 23:47 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

兵馬俑展へ

上野の国立博物館平成館でやっている「兵馬俑展」に行ってきました。

実際の中国の兵馬俑、本物観に行ってみたいものですが、まあ、大変だし、むりそうなので、東京でみられるのは、ラッキー。
でも、兵馬俑展は、代表的な人形が数点展示されているだけで、本物ののような、迫力はみられないですが、それでも、まじかで、ほんものの兵馬俑をみられるのは、ありがたいです。旅行代なしで。

今回は雨の日にいったせいか、それほどの混みようではなくて、助かりましたが、それでも、ならばないと、細かい展示はみずらい。

最近思うんだけど、展示会の一番のみせものの大作を展示場の一番最初に展示してほしい。
入口入ると、まず、関連する小品から並んでいて、仕方なく、そこから見てるけど、内心、目当ての作品を先にみたい。
最近は、美術展に来る人が増えて、慣れないから、みんなくそまじめにに並んでいて、全部まじめにみると、何時間かかるかわからない。

最初本命の作品を大きな部屋にじっくり見られるように、展示すれば、みんな気が済んで、それ以外の作品は適当にさくさくっとみて、さっさと出て行くから、そんなに会場が、こまなくなるんじゃない。
と、思う。

兵馬俑の会場では、NHKが、8Kの映像を上映してました。
たしかに、すごく鮮明でした。
オリンピックで、会場に入りきれない人たちが、場外で、リアルに見られるようにしたり、テレビ放映でも、臨場感たっぷりにみられるようになるのでしょうか。

とにかくつかれたわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
[PR]
by civaka | 2015-11-10 20:47 | 東京散歩 | Comments(0)