映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第8回AKB48総選挙

多様性の一般化。

なぜサッシーやアカリンが神セブンに入るのか。
という声は多そうだけれど。
かわいくて、ニコニコしてて、頭の中はからっぽ。
という、一般的なアイドルのイメージ。
世間が求める女の子像。
と、思われているけれど、AKBの選挙の結果を見ていると、
実は、本当に大衆や、民衆、ファン、がもとめているものは、違うのだなと。

人の好みや、要求は、いろいろで、人間性もまた、評価されているのだなと。

スポーツなら、野球、バレーボール、サッカーがほとんどで、サラリーマンなら、ゴルフをやらなきゃいけなくて、。

でも、実際には、人の好みはもっと多様で、
でも、これらのもの以外をやりたいと思えば異端者であったもの。
けれど、ネットの普及で、ロングテールのように、人それぞれのいろいろな好みが、
何を好きでも、誰を好きでも、何をしても、ありなんだと。

だんだんそういう人それぞれの好み、多様性が許容されてきているのだろうかと。

そういうことが、AKBをみていると、わかる。

そういうことを主張し、グループのテーマとしているのが、AKBなんだなと思う。

それでも、個人的には、ぱるるが8位なのが、残念。

各支店長はやっぱり、地域票が入るから強い。
地方創生っていうけれど、この票の結果を見ると、地方にもまだまだ力がありそう。

地方には、地域愛があるけれど、東京は、あこがれて出てきて、住んでいても、地域愛はない。
本店には、すでに、まゆゆとゆきりんがいて、ぱるるが食い込むのはきびしそう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-28 18:25 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

文京区の白山神社でアジサイが楽しめるというので、行ってみました。
アジサイ自体は、それほどではなくて、やっぱり、アジサイは、松戸の本土寺のほうがいいなあとは思ったけれど、イベント当日で、地域の人が出店を開催中。
たこ焼き、焼きそば、ニジマス、コロッケ、かき氷、ワイン、日本酒、チーズケーキ、ホタテ、などが普通の出店より安くて、いろいろと食べました。おいしかった。
a0226627_8334976.jpg

参道は、それほど商店街でもなく、お店が数件ある程度でした。
おみこしも、見学する人も少なく、ちょっと地味だな。
でもそれなりに、参拝者は多かったのです。
a0226627_834234.jpg

歯痛の神様だそうで、歯ブラシを奉納する。らしく。
a0226627_8341840.jpg
a0226627_8343881.jpg
a0226627_8344925.jpg

今はやりの白いアジサイ、アナベル。
サマーランドまで見に行くのは遠いので、ここで見学だな。
a0226627_83578.jpg

そして、裏のほうに、山らしきもの。中に浅間神社があるらしく、ということは、これは、浅間山?かな。
登りたかったけど、長い列に並ぶのが面倒で、あきらめました。
周りが完璧に策で囲まれているのも、ちょっと悲しい。
よく、ミニ富士山てあるけど、ミニ浅間山を見たのは、はじめて。
いつか、すいているときに、のぼりたい。emoticon-0102-bigsmile.gif

ここ、白山神社は、石川県の白山の近くにある白山比咩神社の分社だそうです。
石川県の金沢は、新幹線ができたので、東京から2時間半ほどで行ける。
ちっょと行ってみたいです。

来年は、川崎のあじさい寺に行きたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-25 10:28 | 東京散歩 | Comments(0)

ボーナスが減りました

夫から今年のボーナスの明細をもらいました。
予定通り去年の半額でした。
夫の会社ではみんな57歳からは、ボーナスが半額になるそうです。
年のせいで、仕事の能力が落ちると、すべての社員に対して一括で、削減されるよう規定されているそうです。

よくワイドショーの解説で、老後の資金は、子育てが終わってから定年までの数年間で貯めましょうと言われていましたが、実際には、年を取ってくると、だんだんお給料が減らされていきます。
年を取るにつれて増えていくものというイメージですが、最近の世知辛い世の中では、いろいろと理由をつけて、企業側は、社員の給与を減らしていきます。
子育てが終わってから、なんて、無理です。でも、子育て中の養育費のかかるときも無理です。

夫が40歳になった途端に、40歳から徴収される介護保険が始まったし、
子育てが終わった途端、配偶者手当が無くなりました。
子供が小学校に入ったころから、ゆとり教育が始まって、小学校卒業頃に終わりました。
子供が中学卒業したら、中学生までの医療費が無料になりました。
下の子の都立高三年の時に都立の授業料が無料になりました。

なんてジャストなタイミングでバッドグッドなんだろうかと、あきれるばかりです。

きっと、介護保険をもらう頃には、介護保険は破たんしていることでしょう。

みんないろんなことが不安なんだろうな。

そんなに勉強が好きじゃないなら、無理して三流大学なんか、行かないほうがいいかも。


景気をよくする一番の方法は、サラリーマンの給与を多くすることですが、
景気が良くなる一番のメリットは、給料が増えることです。
なんというパラドックスなのでしょう。

どんなにいろんな政策をとってみても、サラリーマンの給料が増えない限り景気がよくなることなんてない。

とりあえず生活できているのが、不思議だなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-24 08:10 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!

a0226627_232268.jpg

a0226627_2324250.jpg


玄関の横のアジサイが咲きました。
今年は特にきれいで、ちょっとびっくり。
どこかに、もっとアジサイを見に行きたくなりました。
来年はいつ頃咲くのでしよう。
[PR]
by civaka | 2016-06-11 23:01 | つぶやき | Comments(0)
洋食といえば、ヨシカミと、たいめいけん。
東京に住んでいるんだから、人生に一度くらい食べてみてもいいかもと思って、
初めて食べに行ってみました。
洋食。
どれもみんなおいしそうで食べたいけれど、全部は無理だし、たいめいけんといえば、
何がおすすめだろうと悩んだのだけど、
ほとんどの人が食べていたのが、オムレツ。
あの、伊丹十三の映画、「たんぽぽ」で、有名なオムライスが「たんぽぽオムライス」として、
メニューに並んでいました。
a0226627_22414046.jpg

50円だというので頼んでみた、ボルシチと、コールスローのサラダ。
ようするに、普通のお店なら、ランチに当たり前についてくるスープとサラダが、有料だということなのでした。
しかも、ボルシチには、お肉は入ってなかった。
でも、どちらも、キャベツたっぷりで、野菜感たっぷりです。
a0226627_22415749.jpg

そして、たんぽぽオムライスです。
映画のように、ナイフでオムレツの真ん中を切って開くと、
a0226627_22421348.jpg

トロトロ卵たっぷりオムライスになりました。
チキンライスも、ケチャップたっぷりでつくられているので、それほどケチャップをかけなくても大丈夫。
とにかくとてもおいしくてびっくり。
自分ではやっぱり、どうにも、この味は出せないです。
オムレツもこんな風にとろとろには、なかなか作れない。
結構量があって、全部食べ終わる前に、おなかがいっぱいになってしまいました。
小食の女性には多いくらいかもしれない。
ほかにも、ビーフオムライスや、野菜オムライスなど、いろいろな種類のオムライスがありました。
また食べにきたいかも。
a0226627_22423218.jpg

実は、結構並んでいて、一時間待ちました。
食べ終わってお店を出ると、来た時と同じくらいの列がやっぱりありました。
土曜日だったからなのか。
平日はそうでもないのかはわかりません。
でも、休日なら、確実に待つ覚悟でいく必要があるみたい。
でも、待っただけのことはありました。
とても、おいしいオムライスでした。
さすがに、日本有数の洋食店だなあと、思いました。
ごちそうさまでした。

たいめいけん
たいめいけん
ジャンル:洋食レストラン
アクセス:地下鉄日本橋駅 徒歩2分
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10(地図
周辺のお店のプラン予約:
銀座ライオン 日本橋室町店のプラン一覧
上海厨房 石庫門 丸の内店のプラン一覧
ちゃんと。 丸の内店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日本橋×洋食屋
情報掲載日:2016年6月10日



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-10 22:58 | おいしい生活 | Comments(2)

消費税増税延期

消費税増税延期は、景気が悪いからじゃなくて、選挙対策ですよね。

増税する前に、パナマ文書のほうを何とかしてほしい。
とれるところ、まずとるべきところから取るべきでしょ。



もう、安倍首相のいうことは、あてにならない。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-06-02 07:04 | 社会のあり方を考える | Comments(2)