映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

首都高の荒川沿いを走っていると、その上を走っている
日暮里舎人ライナー
がすごく気になって、
ちょっと一度乗ってみたいと思っていました。それで、行ってみました。
舎人公園のパーキングに車をとめて、舎人公園駅から、日暮里まで乗ってみた。
a0226627_20032760.jpg
舎人公園駅。
舎人ライナーって、埼玉県のほうにずっと続いているとばっかり思っていたんだけど、
埼玉から東京に来るための電車だとばっかり思っていたんですが、
実は舎人ライナーは、東京都交通局が運営しているので、
埼玉との県境のぎりぎりのところまでしか、ない。
終点は、「見沼代親水公園」です。
そこからもうあと、500メートルでもう埼玉県だというのに、そこまで。
よく、相互乗り入れしていたりする電車もおおいのに、
埼玉県側は、お金出して、さらに埼玉までつなげようとは、
思わなかったのでしょうか。

とりあえず、列車が来たので、乗りました。
駅はどこも、ホームドアがあり、
高い駅もガラスの外壁があり、
さすがに、新しい線です。でも、すごく寒かったけど。
a0226627_20035061.jpg
a0226627_20041420.jpg
ライナーなので、電車じゃない。
中央に線があって、そこをたどりつつ、タイヤで走ってるのかな。両側には、電機。
高圧線でしょか。
20分ほどで、日暮里駅。
a0226627_20042421.jpg
a0226627_20043725.jpg
ここってなんか、のどかで、都内とは思えない感じ。
どっかの田舎に来たんだろうかと、思ってしまいました。
a0226627_20044674.jpg
お昼は、めんを手伸ばししているのが、外からも見える、「馬賊」というラーメン屋さんで、
ラーメンを食べました。
黒タンタンメンと
a0226627_20045813.jpg
辛い物の苦手な私は、味噌ラーメン。
ちょっと味噌が多すぎるけど、めんはおいしい。
a0226627_20051076.jpg
そして、手作りの皮が厚くておいしかった餃子。
a0226627_20051830.jpg
おなかがいっぱいになったので、また、ライナーに乗って戻ります。
帰りは、先頭車両の先頭の席に座れました。
運転席もなく、運転手もいないので、目の前に大窓で、すぐレール。
なんか遊園地の気分です。楽しい。
a0226627_20052996.jpg
駅に着くと、もう次の駅が見える。すごく近い。それと、まっすぐのところが多い。
舎人のあたりは、道路が込んでいて、バスの運行がままならないから、ライナーをつくったと、ウィキに書いてあったけど、ほんとかな。

乗ってみたら、たいしたことなかったけど、とりあえず、冬の一日。ちょっとした小旅行でした。

旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
by civaka | 2017-02-26 20:29 | 東京散歩 | Comments(0)
冬の一日。横須賀に遊びに行きました。
以前からずーっと見たかった戦艦三笠が見たい。
ついでに、横須賀バーガーも食べたい。
というわけで、横須賀です。
スカジャンを売っているお店もたくさんあります。
a0226627_20511666.jpg
ツナミに行きたかったんだけど、
ツアーの団体客が入るということで、
めちゃ込み。
並ばないとならないので、
もう一軒の、ヨコスカバーガーのお店、
「ハニービー」にやってきました。
こちらも混んでいたけど、店内で、
バーガーが出てくるまで30分かかりますよと言われましたが、入りました。
実際には、20分で来ました。
普通の時間だと思う。
その間、いかにも、横須賀なアメリカンな店内と楽しみつつ、
横須賀バーガーを待ちました。
a0226627_20343239.jpg
a0226627_20423804.jpg
ベーコンエッグバーガーです。
分厚い。
ぎゅーっとつぶして食べるのです。
a0226627_20425630.jpg
カウンター席だったので、
パンを焼いているところや、
ハンバーグを焼いているところが見られました。
すごく大きなバーガーにびっくりしていると、
焼きあがる頃には、
ちょうどいい大きさになっていたりする。
縮むということは、混ぜ物のないぎゅくにく100パーセントの証拠。
ちょっとマクドナルドと似ている味がした。
お肉はちょっとパサついていたし、
パンも少しぱさついていたけれど、
分厚くて大きなアメリカンなバーガー
やっと食べたぜ。
出来れば、観光名所のバーガーの名に甘んじないで、
精進してほしいかもしれない。
a0226627_20431480.jpg
a0226627_20443408.jpg
店内がとっても、めいっぱいアメリカンです。

a0226627_20452569.jpg
そのあとは、やっと、戦艦三笠を見に行きました。
横須賀には、何度も来たけれど、なかなかみられなかったので、
a0226627_20463421.jpg
戦艦手こんなにいっぱい大砲を積んでいるのだと、びっくり。
有名な東郷平八郎元帥の乗っていたという戦艦です。
戦艦自体もう本物で残っているものは少ないのです。
a0226627_20470239.jpg
a0226627_20473297.jpg
a0226627_20475273.jpg
a0226627_20481588.jpg
a0226627_20483815.jpg
遠くに見えるのが、猿島です。
戦時中の日本軍の要塞跡。
ラピュタのようだと話題のスポットらしい。
a0226627_20490944.jpg
念願の三笠が見られて満足の一日でした。
でも寒かったーーーー。


旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 旅行ブログへ


[PR]
by civaka | 2017-02-17 21:05 | おでかけ | Comments(0)
ミニマリストを目指す気はないけど、
考え方を読みたいなと思って、買ってみた。
ミニマリストが流行りだして結構立つので、いまさらな時期の読書だけど、
まあまあ、読みやすくて、面白かった。

まあ、ようするに、今まで、
「資本主義に洗脳されすぎていたんじゃないかということに、いい加減気がつき始めた」
ということかなと、思う。
日々流されるコマーシャルや、情報番組や、おしゃれな売れ筋雑誌を日々読んでいたら、
なんかいろいろ買いたくなるし、買わなきゃいけない気がしてくるし、
ちょっと街に出れば、お店だらけで、あふれるばかりにものは売っているし、
次から次へと買いたくなるのも無理はない。
第一、日本ていう国は、現在、家以外のほとんどのものは、
買える。
ちょっと、あるいは、かなり高いものだって、どうしてもほしいと思えば、
買える。
そして、一生ものなんて言葉にも、ついうっかり惑わされる。

狭い家。
たくさんのもの。
モノがあふれるのも当たり前。
ある日突然それらが、うっとおしくなったって不思議じゃない。

でもそれにしても、ミニマリストたちの、ものの減らし方は、半端じゃない。
著者が通帳まですてるあたりで、さすがにこれはちょっと、と、思った。

物を捨てれば幸せになれる。
痩せれば幸せになれるというダイエットによく似てる。
はまりすぎると危ない。

それでも、いろいろと書かれたミニマルに至るまでの考え方には、なるほどと思った。
なかなか参考になる。
ものがありすぎるせいで、注意力や、集中力がそがれるというのは、当たっている。
ただ、こんまりさんの、「かたづけ」とは、微妙に視点が違う。

そして、みえのために本を買って、飾るという感覚は、私にはなかったので、ちょっと驚いた。
しかもそれをやっているのが、編集者なのだから。

男の人には、ミエのためにものを集めたり、という感覚があるのですね。
コレクターも男の人が多いし。

本当は好きじゃないのに、ミエのためのコレクションや、趣味、スポーツなんて。
捨ててもいいものが多いはずだ。

それでも、モノが多すぎて、片づけなくなる、なにもやらなくなる。
だらしなくなっていく。
というのは、わかる。というか、納得した。
私も同じような状況にはまっているなと、思った。

そして、幸せはなるものではなく、感じるものだというあたり、
すごく納得した。
どんな幸せもいずれ、なれる。
幸せを実感しなくなる。

だからこそ、幸せを感じる感受性こそ大切にするべきで、
だからこそ、モノに感受性を食われてはならないと。

すごく納得した。

ここまでのミニマルには、なりたくないけれど、
しばらく休んでいた、家の中の片づけをまた、再開しようかと思う。

しかし、捨てすぎないように気を付けたい。
捨てた後で、捨てなきゃよかったと思ことも、時々あるので。

これから、年金で、新しいものを買うより家の中の在庫を活用するほうが
絶対大切なのもまた、真実なのだから。

物を捨てる。
物を持つ。

そのバランスが難しい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-02-04 21:24 | 読書ノート | Comments(0)

節分の覚書

今朝のチラシはスーパーの恵方巻の広告でいっぱいでした。
我が家も今夜は恵方巻。
ごはん何合炊けばいいのか迷ったけど、
ご飯は、2号で足りました。
2.5合にしたほうがいいか迷ったけど、大丈夫でした。

中身は、
まぐろ、ネギトロ、サーモン、白身、卵焼き、かにかま、
きゅうり、レタス、ツナ、えび、でした。
作るときは、のりと、寿司酢の在庫に気を付けたい。
a0226627_20174656.jpg
パパの太巻き。好き嫌いがないので、いろいろ入っていてきれい。

a0226627_20175628.jpg
お兄ちゃんの。卵も入れてみた。
a0226627_20180565.jpg
私の太巻き。お刺身が嫌いなので、卵、えび、かにかま、サーモン、レタス、ツナ。
刺身抜きで充実させるために、いろいろと苦労してきたけど、最近は、いろいろあって困らなくなってきた。

今年の記録。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-02-03 20:22 | おいしい生活 | Comments(0)