映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

谷津バラ園

先週の日曜日に谷津のバラ園に行ってきました。
昔子供たちを連れて二度くらいいったけれど、
それ以来行ってなかったことに気が付いた。
久しぶりだ。

谷津干潟のすぐわき。
入場料も安いし、駐車料はかからないし、家から車で近いし。
京成バラ園より行きやすい。
a0226627_22415962.jpg
a0226627_22413565.jpg
a0226627_22405655.jpg
a0226627_22402265.jpg
a0226627_22400452.jpg
a0226627_22392893.jpg
a0226627_22390694.jpg
a0226627_22382447.jpg
a0226627_22380157.jpg
a0226627_22374725.jpg
a0226627_22372596.jpg
天気は曇りだったし、咲きすぎの花も多かったけれど、どの花もとてもきれいだった。
以前はバラの苗を売っていたような気がするのだけれど、
今回はありませんでした。残念。

帰りは、谷津干潟も少しのぞいてみたら、シラサギがいた。
野生の鳥はきれい。


旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2017-05-21 10:31 | おでかけ | Comments(0)

亀戸天神藤祭り

行ったのは、ゴールデンウィークだけど、今頃のアップです。
a0226627_22050694.jpg
a0226627_22061087.jpg
a0226627_22063471.jpg
藤の花満開でした。そして、ゴールデンウィークで、すごく良い天気で、すごい人でした。
太鼓橋を渡るのに、すごい列。

今年は、いつもより、一週間ほど満開になるのが遅かったらしく、そのせいでちょうど、ゴールデンウィークの時期とかさなってしまって、この人ごみ。
出店もたくさんあって、たこ焼きを食べたり、焼き鳥を食べたり。

亀戸天神名物の船橋屋もすごい行列。
店内には入らず、くずもちと、あんみつを買って帰りました。

亀戸天神のすぐ裏のお寺に私の実家のお墓があって、藤見物とお墓参りをかねての休日でした。



旅行・お出かけ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログへ 

[PR]
by civaka | 2017-05-20 22:12 | 旅日記 | Comments(0)
剛力彩芽演じる新米刑事の上司の刑事(村上弘明)の行動が変。

ストーカー殺人で死んだ女性の親に土下座して「絶対犯人を見つけます」とかって、
ストーカー殺人なんだから、もう犯人はわかっているのでは。
部下に何の説明もなく、いきなり自分だけ、東京にいっちゃったり、
最後に逮捕した、犯人を殴りつけたり。
いいのか刑事がそんなことして。
こんな変な刑事を尊敬してますという剛力彩芽も変。

ほかの人が検視したところにいきなりやってきて、無理やり自分にも検視をやらせろという、検視官とか。

第一、検視って、いきなり刑事にまで手伝わせたりするとは思えない。
剛力彩芽が手伝わされててヘロヘロ。104.png

松本清張原作にしては、ベタだなーと思うシーンが多くて、変だと思ったけれど、
どうも、原作よりかなり登場人物を増やして、エピソードも増やしたらしい。

もともとは、検視官によって死亡推定時刻が違ってくる。
その時間のずれのせいで、犯人逮捕が難しくなってしまったり、
してしまうらしい。
それが「誤差」ということらしいけれど、
2.3時間もの時刻のずれは、もはやもうそれは、誤差というレベルではないと思う。
こんなに人によって差が出てしまうとしたら、
こんなあいまいな死亡推定時刻が、法廷で、証拠にできるはずがない。
検視ってこんないい加減なものなのか。
物語では、検視のすごさがいろいろ語られているにもかかわらず、
事件を解明にたどり着けられない原因があいまいな死亡推定時刻なのだとしたら、
検視の意味や意義っていったい。

原作がかなり昔のものだとしたら、
現代の法医学は、もっと進んでいるのだろうか。
そのあたりが一番知りたいところである。

物語はそんなあいまいな死亡推定時刻をテーマとしているけれど、
今回のドラマは、村上弘明演じる変な熱血刑事の変な正義感にテーマがずれ込んでしまっている。
まさにこのテーマの「ずれ」こそが、「誤差」そのものじゃないのかと、思う。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-14 10:06 | テレビ・ドラマ | Comments(0)

エクシブの謎

高級会員制リゾートエクシブ。
旦那の会社の健保で会員権を買ったので、泊まれるということで、申し込みの電話を入れてみた。
そうしたら、ものすごく感じが悪かった。
電話口にでた女性があざ笑うように断ってきた。
なんか感じ悪いなと思っていたが、
そのあと、夫が有馬温泉のエクシブに泊まりたいと思って電話したのだが、
やっぱり、予約は取れなかった。
「〇日あいてますか。」
「いや一杯です。」
「では、×日は?」
「一杯です。」
「では、いつなら空いてますか。」
「今月は全部満室です。」

「だったら最初からそういえよーーー」と、
夫も怒ってましたが。

たかだか、エクシブの従業員なだけなのに、自分がえらいように勘違いしているような、物言い。

すんごく腹の立つクラブだなーっと思っていたのだけれど、

ネットでいろいろ検索してみると、
どうやら、予約を断られるのは、私たちだけではないらしい。
とても、予約が取りにくいことで有名らしい。

会員制なのに、いつも、満室で、予約が取れないって、どういうこと?
それは、客室稼働率を無視して、膨大な量の会員権を売っているということなのでは?

見た目はさも過ごそうな豪華なつくりの宿泊施設を宣伝しているけれど、実は、ハリボテなのか?

満室、満室といっているけれど、実は、実際の客室稼働率はすごく低くて、建物の割に、実際に泊まる客は、10組程度なのかもしれない。
満室で予約も取れないのに、何故テレビでコマーシャルを流す必要があるのか。

会員権というのは、すべての施設のすべての部屋に宿泊する権利を買っているのではなくて、その中の一定の一部屋に泊まる権利を買っているだけなのか。
だとすると、その部屋を10000人くらいで共有することになるとしたら、予約をとれないのも無理はない。
でも、そんな説明が果たしてされているのか。

エクシブは、ようは、会員権さえ売ればいいのであって、会員権さえ売れば、あとは、お客を泊める気なんか最初からさらさらないのでは。

本当に泊まったことのある人は、どの程度の客室数だったか、
どの程度の宿泊者数だったか、
どの程度の稼働率だったか、

ぜひ教えてほしいものである。

できれば、文芸春秋の記者さん。
予約の取れないリゾートエクシブの真実を調べて発表してほしいものである。

ちなみに、もう、会社の健保はエクシブとの契約は解除したそうである。
そして、エクシブより前から、契約しているラフォーレは、いつでも、予約が取れるし、
とても感じよく、快適に過ごせるリゾートクラブで、
こちらは、いまだに契約続行中で、我が家でも、2回ほど、利用している。
リゾートクラブって普通、こういうものだよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-13 14:00 | 社会のあり方を考える | Comments(0)
今放送中で、51話くらいまで見たところ。
李氏朝鮮建国の物語なんだけれど、以前みた、『大風水』、『チョン・ドジョン』より、わかりやすいし、面白い。
キャストも一番役柄にあっている感じがする。
まあ、すでに、李氏朝鮮建国ものを二作見て、大体のあらすじを知っているせいもあるのかもしれないけれど、
それでもやっぱり話が分かりやすい。
前二作は、みていても、どうしてこうなるのかとか、なんでこんなことをしているのかとか、
わからない部分が多かったけれど、
「六龍」は、そのあたりがだいぶわかるようになった。

一番謎だったのが、なぜ、サンボン先生があんなにひどいことをされて、死にそうになっているにもかかわらず、
あんなにまで、ポウン先生にこだわるのかだった。
今回納得した。
自分が一番尊敬していて、好きな人だからだ。ポウン先生がすごく偉大な人だから、能力のある人だからというよりは、サンボンにとって、すごく近しい存在であり、師であり、友だからだ。
身内を殺したくなかっただけだ。

この物語では、主要な人物、イ・ソンゲ、イ・バンウォンもまた、自分にとって一番大切な存在を殺さなければならない。
それが、イ・ソンゲにとっては、チェ将軍だったと思う。

そして、6人の主要キャストの中でも、ほぼ主役とおもえるイ・バンウォン(イ・ソンゲの5男・のちの李氏朝鮮第3代王)もまた、物語ラストで、彼のいちばん大切な人を殺さなければならない。
それがたぶん、まさに、サンボン先生(チョンドジョン)なのだろうと思う。

共通するのは、やはり、いちばん好きで近しい存在で、人生の先輩であり、人生の指導者であること。

そして、李氏朝鮮という国もまた、先輩である高麗という国を滅ぼさなければならなかった。

人や国が先に進もうとする時、倒さなければならない相手は、見ず知らずの凶悪な敵ではなく、
一番近くにいる一番好きな尊敬する大先輩であるということらしい。

それにしても、このサンボン先生は相当にすごい。
フランス革命よりかなり前に、議会制民主主義政治に近いような政治制度を作ろうとしたのだから、すごい。
そんな彼でも、王様を作らない世界というのは、さすがに思い及ばなかったらしい。
そういう意味では、国王を殺しちゃったフランス革命もすごい。
にもかかわらず、革命の後結局帝政になっちゃったんじゃしょうがない。

当時それまでずーっといた国王という存在を否定するのは、やっぱり難しいのだ。
今ある常識や価値観を否定するのは、とても難しいのだ。

それでも、国を動かすのは、王ではなく、官僚にしようと考えたサンボン先生はすごく頭のいい人で、
頭が良すぎて、たぶん、周りは、ついていけなかっただろう。

とにかくこのドラマすごい面白い。

あと、15話くらいで終わっちゃうけど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-12 11:13 | テレビ・ドラマ | Comments(0)

車検と整備費が高い

こないだ、車でスーパーに行ったら、駐車している間に、パンクしていた。
というか、旦那がいうには、車をとめた時にすでに、変な音がしていたらしい。
そこの駐車場は一部がジャリだったので、その砂利の中に何落ちていたのかも。
その日はちょうど、この買い物の後に車を車検に出す予定だった。
パンクしてもしばらくは、走れる特別なタイヤだそうで、とりあえず、家まで帰って、
そのあと、旦那が車屋さんに行ってきた。

そのあと、メールで車検と、整備と、修理の見積もりが届いた。
総合計25万円。
高っ。

げーーーーーー。
旦那の一か月の手取りより高い。

はーーーー。
車ってお金がかかるなあ。
まあ、実利のほかに旦那の趣味でもあるので、しかたありません。

タイヤは一つパンクすると、バランスの関係で、両輪買えないといけないらしいので、
合わせて、8万円。

そのほかに、オイルが漏れていたらしく、
ほかにも、ワイパーも交換。
なんだかんだで、こんなにかかる。

内心、ふっかけられているのでは、
本当は、オイル漏れなんてしてないのに、
請求されているのでは、
などと、思ってしまいます。

旦那だけで、ディーラーにいくと、
なんとなく、バカにされている感じがする。
足元見られて、ふっかけられている感じもする。

なんて考えたくなるくらい、
整備費が高い。

今まで、こんなにかかったことなかったし。

それでも、車に乗ってられるのも、あと、10年くらいかなあ。
旦那も70近くになると、ちょっと、運転も大変そうだし。

車でいろいろ出かけて遊べるにも、あと、10年くらい。

高くても、いろいろ出かけておきたい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-11 10:17 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

食材が高い

この1.2年でがんがん食材の値段が上がっていると思う。

テレビでは、あべ総理がデフレ脱却とかって騒いでいるけれど、
どこがデフレ?

デフレなのは、庶民とは関係のない上の経済界だけの話なんでしょうか。

野菜の値上がりは全然下がらない。
イチゴのパックが小さくなった。見かけは変わらないけれど、そこのほうが小さい。
台形の狭いほうの辺が小さくなってる。そんな形のパックの変化。

安いものの王様、豚小間だって最近はそんなに安い気がしない。

家計の中で、住居費の次に多い食費がわずか1.2年で、こんなに上がっているのって
きびしい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-10 10:17 | 社会のあり方を考える | Comments(0)

天皇陛下も相続税

ワイドショーを見ていたら、今上帝の上位に絡んで、天皇の財産の相続についてやっていた。
びっくりしたのは、天皇にまで、相続税がかかることと、贈与税もかかることと、
天皇が私有財産を持っていたこと。

天皇って、国民の税金で、全部生活しているんだと思っていたので、驚いた。
もちろん、税金から、皇室費は、出ているけれど。

大正天皇がなくなられた時の財産が、1500万円。
そして、昭和天皇がなくなられた時の財産が18億円。
すごい増えてる。
で、この18億円を皇太后と近所帝で半分この9億円づつ相続したとか。
ほかのご兄弟は、権利を放棄したそうです。
で、奥様である、皇太后には、相続税はかからないけれど、
子である今上帝の相続する9億円に対しては、4億円の相続税がかかったそうです。
テレビを見ていて、びっくり。
天皇にまで税金かけるんだ。

ちなみに、今回の譲位で、贈与になる皇室の三種の神器に、相続税をかけるかどうかも議論の対象になったとか。
いやー、そこにまで、税金かけるとか、どうなの。
結果として、三種の神器は、国家財産でもあるから、かけないことにしたそうです。

それにしても、相続税は、金持ちを増やさないためというより、貧乏人をたくさん作るための悪法だと思います。
累進課税もむちゃくちゃすぎる。
お金持ちはいくらだも税のがれができるけれど、小金持ちの庶民には、そんなことできませんもの。
法律のルールも難しすぎてわからないし。こざかしいことするには、頭脳がいるし。
こんな法律があるのは、日本だけとか聞いたことあるけど、どうなんだろう。
もう少し、時代にあった、現実的な法律にしてほしいものです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村主婦
人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2017-05-06 05:53 | 社会のあり方を考える | Comments(0)