映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka
内宮を出て、おはらい町を歩いて、おはらい町が終わったところの信号を渡ると、
猿田彦神社があります。
a0226627_11214839.jpg
地味だしほとんど人は来ないところかなと思っていたのですが、
多くはないけれど、少しづづちらほらと参拝する人はいました。
地味に人気の猿田彦神社です。
導きの神ということで、ガイドの神様かな。
天孫降臨の時、ニニギノミコトが天界から、地上界に降りるときに、道案内をした神様です。
手塚治虫の火の鳥で各シリーズに必ずでてくるキャラクター猿田彦も、この猿田彦大神がモデルでした。
不思議な名前の神様です。
なんかすごく気になって、ぜひ来たかったところです。
とてもきれいで、すてきなところです。

旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-03-24 11:16 | 旅日記 | Comments(0)
a0226627_10341293.jpg
テレビでも何度も見た、伊勢神宮の鳥居。おはらい町を出てすぐ。こんなすぐのところなんだ。と思った。
a0226627_10362913.jpg
そし、宇治橋も渡り。
a0226627_10373969.jpg
これが五十鈴川。ゴミもないし、水も透き通っていて、とてもきれい。
a0226627_10393407.jpg
手水で、身を清めて。てか、ひしゃくが多い。
a0226627_10411915.jpg
五十鈴川でも手を洗う。
a0226627_10422902.jpg
水がきれい。
なんだけど、小銭がいっぱい投げてあって。
これはもしや、中国人の旅行者なのかな?
水、冷たい。
a0226627_10441974.jpg
そしてとうとう、内宮のご正殿につきました。
確かに、外宮より重みがあります。
すごく人が多くて、混んでました。
でも、神宮の森は、すごく空気がきれいで、参道を歩いていると、自分についていた穢れが浄化されていくような気がしてくるのでした。

内宮の正面は写真撮れません。
そして、白い布がかかっていて、中は見れなそうなんだけど、結構風の通り道になっていて、布は時々風でフワーッと浮き上がるので、結構見られるのです。
テレビではすごいことみたいに放送していたけれど、大したことはありません。
風邪は普通に吹いている。
でも実は、横からご正殿の建物はいくらでも見られるのですね。
全体は見られないけれど、とりあえず、屋根くらいは見られる。
金色の鰹木がきれいです。
最近神社やお寺がすごく好きになっていて、とにかくとても美しく見えてしまうのは、何故かしら。
パワースポットなぜか最近人気。

a0226627_11002014.jpg
a0226627_11010263.jpg
池も見て、休憩して、少し疲れたので休憩。
この後はまた、おはらい町を見る。

旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

[PR]
# by civaka | 2017-03-23 10:29 | 旅日記 | Comments(0)
ホテルの前の道路を渡って、小路に入ると、そこはもうすぐに、おかげ横丁。
なんて、ナイスな立地のホテルなんでしょう。
a0226627_10193633.jpg
a0226627_10195186.jpg
a0226627_22021771.jpg
a0226627_22023497.jpg
おかげ横町には、猫がいっぱいいた。
a0226627_22034377.jpg
マンホールも、伊勢参り。
a0226627_10201915.jpg
a0226627_10221952.jpg
ここで早速、期待の伊勢うどんをいただく。おいしいーーーーーー。大好きーーー。
おかげ横丁の中の「ふくすけ」というお店でした。
そのあと、ソフトクリームを食べ、松坂牛の串焼きを食べ、カキフライを食べながら、おはらい町を歩いて、
いよいよ内宮へ。


旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-03-22 10:17 | 旅日記 | Comments(0)
出雲大社の次に行きたかった伊勢神宮。
伊勢志摩サミットのおかげで人気スポットになり、伊勢志摩にも行きたくなって、二泊三日の旅になりました。

外宮と内宮をまわるのに、どうしても一日だときつい。
新幹線と特急に乗ると伊勢市に着くには、お昼ごろになってしまうし、伊勢志摩に泊まりたいと、いろいろ旅程を悩んだ挙句、内宮に一日、外宮と賢島への移動に一日、最後に名古屋の熱田神宮にも行きたいということで、二泊三日になりました。

やはり今回も緊張で前日は寝られず、ちょっと頭が痛いなあと思いつつの初日。
それでも待ちに待った伊勢神宮にやっといかれます。
a0226627_09581692.jpg
新幹線で名古屋まで、そして、近鉄特急に乗って、伊勢五十鈴川駅へ。
今回チケットを買うのに、新幹線が以前と違って、ネット予約するには、年会費のかかる会員にならないと買えないので、悩んだ挙句、近畿日本ツーリストで、新幹線と近鉄特急を買いました。家から自転車で10分で行けるキンツリで、さくっと簡単に買えたことにびっくり。
今まで、新幹線はネットで予約した後、旅行前に東京駅まで行って、リアルチケットを購入していたので、こんな簡単に買えるんだとびっくり。よかったあ。
でも、木曜日なので、伊勢志摩ライナーがなくて、普通の特急にしか乗れなかった。
道中の景色はそれほど良くなくて、ほとんどが町中の普通の建物ばかり。
近鉄はライナーとか、特急とか売ってるけど、ほとんど海岸を通らないので、海辺や伊勢志摩の景色を列車から見るというのは、ありません。
特急もそれほど早くなくて、所要時間が大して変わらないという。
そのあたりが今一つかもしれません。
あ、でも、鈴鹿山脈の雪の山々が見られたかな。
a0226627_10040165.jpg
ここから、バスに乗って、初日の宿泊の神宮会館まで。
バスは、頻繁に出ていて、利用しやすくナイスでした。
しかも、神宮会館前のバス停があるのです。
荷物を預けて、いよいよ伊勢内宮にいく。




旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
# by civaka | 2017-03-21 10:17 | 旅日記 | Comments(0)
以前テレビでやっていたロブスターロールがずっと気になっていたので、行ってみた。
続々と支店を増やしている
ロブスター専門店、ルークスの広尾店に行ってきました。

a0226627_11023016.jpg
広尾の商店街の中に出来た新店舗。
初めて来た広尾の商店街もなかなか素敵。
a0226627_11035099.jpg
待つこと数分で、出てきました。
ゆでたロブスターがたっぷりとはいってました。
味付けも、濃すぎず薄すぎず、ロブスターの味を殺さないように。
ロブスターって買って自分で料理する自信ないし、
1580円は、ちょっと高めだけど、
ロブスターを気軽に食べるには、なかなかいいなと思う。
微妙にかかってる香辛料のバランスがよくて、臭みも生臭さもぜんぜんなくて、
新鮮でおいしかったです。
パンも、ロブスターロール専用のパンらしく、
側面を焼くことで温められるようになっていて、
おいしかった。
気が済みました。003.gif

a0226627_11100055.jpg
店内にあるメニューボード。
本とは他のもいろいろ食べてみたかった。
かにとか、小エビもあったし、ロブスターフライとかもあったし。

a0226627_11111995.jpg
店内も、港町のちょっとしたお店っぽい。
立ち飲みのビールの品ぞろえが豊富です。
a0226627_11130228.jpg
そのあとお茶したカフェ。
ホットケーキではなくて、ワッフル。四枚重ね。めずらしい。
クリームが全然甘くなくて、そのぶん、メープルシロップがめちゃ甘かった。さくさくでした。
a0226627_11131912.jpg
ランチとお茶で、広尾の商店街を散策してみたのでした。おもしろかった。
ほんの少しの商店街だけど、麻布十番とはまたちがう雰囲気があって、いいところでした。


[PR]
# by civaka | 2017-03-02 11:17 | おいしい生活 | Comments(0)