映画の記事はネタバレつきです。あしからず。

by civaka
a0226627_18481881.jpg


蓼科高原にあるピラタスロープウェイにのりました。
この名前どうも覚え間違いしやすい。

ピタゴラスと混同してしまうのですよね。頭の中で。

ピタラス?
ピラタス?

ピラタスです。

ここは会社の保険組合の保養所があるので、来るのは三度目。
あんまり有名じゃないので、いつもそんなにこんでいなくて、らくちんなところです。

しかも、ロープウェイは100人乗り。

上の方には、30分くらいで回れる坪庭コースがあります。
でも、私はたらたらあるいてたので、小一時間かかりました。
のんびり周りの景色を楽しみながらね。


a0226627_1853434.jpg


連日の雨で曇っていて、山の上も煙ってました。
でも、歩いているうちにだんだん晴れてきて、
帰りは結構ロープウェイからも景色がよく見れました。

a0226627_18544926.jpg

溶岩だらけのところに、草が生えています。

帰りはボードウォーク。
赤ちゃんずれでも大丈夫です。

a0226627_18571180.jpg


a0226627_18574672.jpg


こっちに行くと本格的な登山道。
でも、私には到底無理ですが。


a0226627_18585757.jpg




この日のお昼は、韃靼そばでした。

a0226627_19372437.jpg


a0226627_19373967.jpg


韃靼そば飯おにぎりのついたそばセット。

けっこうおなかいっぱいでした。

おそばすごくおいしかった。

車山高原にいくてまえを左に曲がっていった山道の一軒家のお蕎麦屋さんです。
にもかかわらず、混んでましたー。

利休庵』さん、ごちそうさまでしたー。011.gif

そして、窓の外には天ぷらの材料のカボチャ。

a0226627_19412961.jpg


私たちは食べなかったのですが、ここのかきあげはすごくおおきくて、
食べるのが寸ごくたいへんそうなくらい。

あんなの食べたら太るねぇ。

でもたべてみたかったなぁ。






このあとは、車山高原へ。
[PR]
# by civaka | 2011-08-15 19:44 | 旅日記 | Comments(0)
a0226627_19534754.jpg


ガーデンを見学したあといよいよアフタヌーンティーです。ウキウキ016.gif
ここが園内にあるカフェテラス。
お昼はビュッフェランチ。二時半からはティータイムです。

a0226627_1957068.jpg


店内がすごくきれい。

a0226627_1957389.jpg

でもってこれがはじめてのアフタヌーンティー。
この三段のセットになってるやつがそうなんだと、思い込んでいる。w


クッキートとスコーンと、サンドイッチ。
どれもできたてで、ほんのりあったかくて、いいにおい。
しかも、すごい食べでがあって、おなかいっぱい。
全部食べきるのはかなり大変なくらい。
この日は、ここにくる予定だったので、お昼は食べずにがまんしてたのですよー。
それでも、おなかいっぱい。

アフタヌーンティーっていっても、実際には、賛辞のお茶じゃないんですよね。本場では。
昔は一日二食で、でもそれだとおなかが減るので、このくらいの時間にちょっとお茶と一緒にお菓子やサンドイッチなどの軽食を食べていたわけで。
早い話が貴族のお昼ご飯なんですよねぇ。たしか。

とにかく、はじめてだけれど、たべてみたかったので、満足。003.gif

この日は結構にぎわっていて、10グループくらいのお客さんが時間になった続々と来てました。しかも、ほとんどみんなこれを注文してるのです。
みんなこれ目当てでくるみたいです。

東京にもアフタヌーンティーを食べられるところはあるけれど、高いですからねぇ。

このあと、イギリスの音楽学校を出て、歌手をめざしている女の子二人のグループによるアカペラがありまして。
お茶を飲みながら、アカペラ観賞です。
こんなのやってるとしらなかったし、音楽好きの夫は喜んでましたー。

a0226627_19591017.jpg


左の男性はガーデンの人で、曲の説明をその都度してくれました。
作業服のままだし、広報の担当さんがそのまま解説。
でも、この人の説明がなかなかすてきでした。

a0226627_19592724.jpg



二人ともがんばってね。



ごちそうさまーーーー。011.gif
[PR]
# by civaka | 2011-08-14 20:13 | 旅日記 | Comments(4)

お引っ越し♪

楽天のブログ「ふつうの生活 ふつうのパラダイス」がもういっぱいになりました。

http://plaza.rakuten.co.jp/futsupa/

写真の容量がいっぱいで、もう課金しないと、登録できません。
しかも、ブログの重要なポイントであるトラックバックがなくなってしまいました。

これがないと、映画の記事がトラックバックできないので、
これを機会に引っ越しすることにいたしました。

ここのブログがどのくらいの使い勝手の良さがあるかはわかりませんが、
楽天はいろいろと不便な部分があったのと、あまりにもセンスが悪いので、
今回移ってみることにしました。

楽天ポイントが稼げなくなるのは残念ですが、しかたありません。

でも、あっちはあっちでなくならないでほしい。
ずーっと書かないと削除されたりしないのか心配ですが。

思い出のいっぱいつまったブログです。

さて新しい、思い出もふえていきますように。
[PR]
# by civaka | 2011-08-11 19:46 | Comments(0)