人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原

おそばを食べた後は、今回の旅での一番の目的地、霧ヶ峰高原へ。

今回の旅は旦那がほとんど計画たてたのですが、
そのだんなが依然から行きたかったのが、
この霧ヶ峰高原です。

なぜかというと、グライダーふれあい館があるからだということでした。

私はまったくしらなかったのですが、
この車山のすぐとなりほぼ同じ地域なのですが、
車山からさらに行くと霧ヶ峰高原があるんですね。

そうあの三菱エアコンで有名な『霧ヶ峰』。
ここの高原の名前だったんですね。
今回はじめてしりました。
実際、道の途中に三菱エアコンの広告看板があったんですねー。

ここだったんですよぉ。006.gif

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_12484919.jpg


ここはまさに高原っ!
道路の左は林。右は木がいっさいなくて、くさっぱら。
なんで?
と、不思議だっのです。
左のところみんな木をきっちっゃたのかな?

でも、よくよく考えてみると、高いところだから、もう木が育たない。
気が育たないくらい標高が高いんですね。

ちょうど、このハイウェイは、林の部分と草原の部分の境目に作っていったんですね。
下に林のあるぎりぎりのところなら、道路も崩れないし、ぎりぎり草原の部分に道を作れば、ラクですもんね。

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_12525451.jpg
夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_1253995.jpg
夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_12535530.jpg


まさに高原。ずーっとはらっぱです。

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_12544228.jpg


そして、とうとうつきました。
ここが霧ヶ峰高原。

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_12555266.jpg


さらにリフトに乗って、ちょっと小高く見える頂上?へ。

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_1257072.jpg



空が近い。


まさに私の思い描いていた高原そのもの。

ここが今回の旅で私が一番感動したところ。

吹きすぎる風が気持ちよくて、爽やかで、本当にエアコンみたい。
ずーっと高原が続いていて、その先には、遠くに麓の景色。

もうどこにもいきたくないくらい。
ずーっとここにいたいくらい。

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_130108.jpg



そしてここから右に少し歩いて行くと、今回の目的の

夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_1305715.jpg
夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_1311624.jpg


グライダーふれあい館があります。
無料です。
といっても、実はこの中はグライダーの格納庫になっていて、
それをガラス越しに見えるようにしてあるのです。
そして、グライダーを飛ばすところや、乗っている時の景色、グライダーの歴史などがみられるビデオが見られるようになっているのです。

実はここ霧ヶ峰は、日本のグライダーの発祥の地なのだそうです。

ヨーロッパでグライダーをみてきたひとが故郷のこの場所の風なら
グライダーを飛ばすのにむいているのではないかと、考えて
ここでグライダーをつくりはじめたとか。

そして、ここからすぐのところに、
グライダー用の飛行場があるのです。

でも残念ながら、今はもうそれほどグライダーを飛ばす人はいなくて、
霧ヶ峰の宿も廃業しているところが多く、
この日もグライダーは、とんでいませんでした。

でもでも、この蒼いきれいな空をとんだら、
きもちいいでしょうねぇ。


はぁ。

夏の高原をたっぷり満喫した一日でした。043.gif


夏はやっぱり高原の旅5/霧ヶ峰高原_a0226627_13103949.jpg

by civaka | 2011-08-16 13:19 | 旅日記 | Comments(0)