人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

カーナビは役にたたない

長年車で出かけた時は、私が助手席で、地図をみながら道案内してました。
でも、もめるんですよねぇ、かならず。
いきなり直前で、右にまがるとかいわれてもできないとか、あぶないとか。
それは勿論私もわかってるんだけどさぁ。でも、地図だけだと、その場所が実際にどんなところかわからないし、実際に現場についてみて、ここが曲がる場所だなと、ぎりぎりで判断するところも結構あるんですよねぇ。

で、長年だんながカーナビさえあればー
と、ずーっと言ってたんですよ。
それで今年の8月、たまたまテレビでやっていた通販で買いました。
日本テレビのポンポンポシュレで。

念願のカーナビ。買った当時はとーっても喜んでました。
でもねえ。いざ使ってみると、驚くほど役にたたない。

夢の最新機器と思ってたのに、幻でした。041.gif

なにしろ、一般道で30分くらいでいけるところにいくのに、首都高を通るように指示される。
首都高の入り口も、普段使っているのとは違う、ちょっと遠いところに案内される。

ためしにいつも行く家の近くのジャスコに行くのに使ってみたら、人間だったら絶対こんなルート使わないというようなものすごく手間のかかる遠回りなコースを指示される。

車に乗って出発する前にカーナビをつないで電源を入れたら、車の他の電子機器が電力不足で動かなくなる。旦那焦りまくり。003.gifこれって結構電気使うってことですね。

るるぶの情報がいろいろ入っているということだったのに、ろくなところが案内されていない。

これって、なに?

旦那は安いものだからしかたないのかもと、言ったのですが、さすがに、ネットで調べてみたら、どの機械を買っても、どれもみんなこんなものらしいのですね。地図をもって助手席でガイドしてくれる人がいるならそっちのほうがずっとましだそうです。

渋滞情報やそれを回避するコースもあてにならないらしいのですね。

だとしたら3万もだしてかったのは、ただの無駄金。

などといろいろ考えていたら、だんながある日落っことして割ってしまいました。
修理のために製造元に送ってみたら、修理に2万6千円だということで、役にたつならいざしらず、こんなに役にたたない機械に新品を買うのとほぼ同じ金額で修理する意味はあると思えず。

まだろくすっぽ使っていなかったのにもかかわらず。
結局ながながと悩んだ末に、修理はあきらめることにしました。

うーん。
夢の最新機器は、幻に終わりました。

失意の旦那様がここに。→


メーカー様。もっと役に立つもの作ってください。お願いします。



ちなみに、カーナビの唯一の役にたつ部分は現在地がわかること。
でもそれだったら、道路表記自体をもっと改善して、カーナビがなくても、現在地がわかるようにしてもらえないものだろうかと、ちょっと思いました。
だって、今現在の道路表記では、現在地がわかりにくすぎる。

国道何号線なのか、県道何号線なのかわかるように、もっと標識を増やすとか、道路自体に印刷してしまうとか。
地図と連動して、ナンバーリングして、現在地がわかるように、するとか。
緯度、経度の縮小版をつくって、標識または、道路に印刷して、その数字からほぼ現在地が確定できるようにするとか。
そんなことしてくれてもいいのではないでしょうか。

そういうことがすすむと、事故も減るのでは。

国土交通省の方、地方自治体のかた、よろしくおねがいします。
by civaka | 2011-10-23 10:50 | 社会のあり方を考える | Comments(0)