人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

税金は節約できない

不況だなぁと、じわじわとさらに感じはじめている昨今です。
もう、あと何年かで夫も、定年。
定収入がなくなったら、どうなるんだろう。と、すごく不安です。
今までは、まだまだ先のことと、深く考えてはいませんでした。
第一、支出と、収入がカツカツで、その場の生活でせいいっぱい。
その上持家とはいえ、そこにかかる固定資産税がばかになりません。
というか、すごく高い。
いままでは、世田谷とか、高級住宅街に比べたら、所詮下町だし、と、思ってたんだけど、先日ネットで路線価の地図を見ていたら、結構私の住んでいるあたりの路線価が高い。
えっ、こんなに?
と、びっくりしました。
日本一の高級住宅街として、有名な、芦屋とかみても、うちよりぜんぜん安い。
なんで?
まーあのあたりは、阪神神戸の震災で落ちたのかもしれないですがーと、考えてもみる。

いま年金が騒がれているけれど。年金もらって生活する世代の人にまで、固定資産税払わせるんでしょうか。
持家なのに。
まあ、賃貸にくらべれば、少ないかもしれないけれど、それでも、やっぱきびしいなぁ。
一生懸命働いて、ローン払って、手にいれた家でも、税金とられるのかー。
老後の収入のない家でも。

東京って、東京ってだけで、税金高い。物価も高いし。
住みにくいねぇ。

もう少し倹しく暮らさないとだめだと、思いまして、もう以前のようにぽんぽんものを買わないよう、さらにさらに節約しようと、思い始めてはみたものの。
食費や、医療費は、節約できても、税金だけは、節約できない・・・・・。

医療費控除とか、住宅取得控除とか、税金の減税が少しはあるものの、そんなにいつも、家建てるわけじゃないし、毎年病気しつづけるわけじゃないしね。

固定資産税って、バブルの頃に高くなって以来、ほぼ下がってません。
もっとも、土地の有効活用をしようという触れ込みで、高くし始めたわけですが。

たしかに、固定資産税を高くしてから、それまで空き地だったところに、アパートを建てたり、駐車場にしたり、活用されるようには、なりました。
でも、アパートとか、マンションとか、こういうものって、銀行にお金借りて、ローン返しながらの、経営。実際には、一部屋でも開くと、ローンの返済が厳しいものになるのですよね。ローンが返せなくて、建てたアパートと、その土地を銀行に取られちゃった人もいるとか。

それで、最近は、賃貸住宅を建てても、ほとんどもうからないので、最近の我が家のあたりでは、ほとんどの土地は、みんな駐車場にしてしまっています。でも、駐車場が増えたので、バブル状態。どこも、空いているようです。こうなるともう、固定資産税を払うと、ほとんど残りません。うっかりすると、税金の方が多くなりかねません。
お国の税金払うための、不動産経営です。

きびしいので、土地を売ってしまう人もふえはじめ、その土地には、建売住宅が建ち始めています。土地は、さらにどんどん細分化されていきます。

そして、もう、アパートを作ることもなくなっていきそうです。

建売住宅は、家庭をもって何年かしないと、買わないし、アパートは減っていくし、駐車場はガラガラだし、不況だなぁ。

街中を歩く時、気をつけて見ているとどこの賃貸も、みんな空き室があります。持主は、ローンの返済と、税金でたぶん、ギリギリ。

一つのアパートの空き室具合を定点観測すると、不況の度合いがわかるかも。

バブルがはじけて、リーマンショックもあって、不況ど真ん中なのに、どして、税金は、安くしてくれないんだろう。
所得税あげるなら、固定資産税とか、安くしてほしい。

年金暮らしになったらもう、今の自宅に住めないかも。でも、賃貸はもっと、高いし。
どうなるのーどうすればいいのー。
by civaka | 2012-01-19 09:20 | 社会のあり方を考える | Comments(0)