人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

スーツを買うのは難しい

いよいよ就職の息子のために、昨日スーツを買いに行きました。

家の近くのアオキへ。

すでに顔見知りのお姉さんが「何をおもとめですか」っとやってきて
スーツみてくれましたが。

「4月から就職なので」
というと、スーツを選んできてくれましたが、
これがどうも、冬物。

えっとー4月からの入社で着始めるのに、なぜ冬物?
「春夏物は3月くらいからです」
ええーーーー。
他のいろんなお店もう普通に春もの並べてますけど。

「じゃ3月にまたきます。」
と言ったら、

「3月だとまだ値びきしませんよ。遅くなると、品ぞろえも悪くなるし。それに4月でもまたまだ寒いですし、冬物といっても、うすいですから、一年中着られますよ。」

なんちゅー強引なものいい。022.gif


息子をまた連れ出すのも面倒だし、仕方ないから買うかなと思いつつ。
それに、できれば、冬物と、春もの一着づつ欲しいし。

それに出してくる服が5万円、6万円、7万円と、高いこと高いこと。
今、デフレなはずでは。
スーツは値上がっているのですか?
だんなのは、こんな高いの買ったのは、バブルの頃にデパートで買ったやつ1着くらいなのに。

でも、男物のスーツってサイズが細かいし、自分で着るわけじゃないので、私には、わからない。結局実際に着る本人に決めてもらうしかない。
サイズも細かいし、だから、多少高くても、体に合ったものを買うしかないし。
だから、お店のアドバイザー店員さんの勧めてくれるものを買うしかない。

でも、せめて、客側の予算とか、少しは、考えてくれないのかなぁ。

とにかくこの日は、次から次へと、薦めてくるので、さすがに、うんざりしました。

しかたないので、高いけど、ブランド物の7万のものを買うことにした。
春ものだし。2着めは千円だって言うし。

で、2着めをえらんでいると、
「これなら半額になりますよー。」
といい始めて。

えっ?
2着めは、1000円じゃないのかなぁと、困っていたら、息子が

「2着めは1000円なんじゃないんですか」と、言ってくれた。
「でも、安いやつになっちゃいますよ」と、店員さんが嫌そうなのだ。

別に最初からそんな高いもの買う気ないんだけどなぁ。
最初からもっとはっきり言った方がよかったのかな。

スーツ買うのひさしぶりで、コツを忘れていました。

「3着めは買う気ないです。2着め安いのでいいですので1000円で買えるやつで」
と、息子が言ってくれました。

おおっ。意外としっかりしてるじゃないですか。
これなら一人で大阪行っても大丈夫だわ。

さらに店員さん。
「他にも何か買いますか。今回の買い物と一緒なら安くなりますよ。」
と、ひたすらセールス。

靴を買う気だったのでそう言ったら、セレクトしてくれましたが、息子の好みじゃないらしく、いまひとつ本人が乗り気じゃない。
「だったら、あとで他で買おうか。」と言ったら、
すかさず、店員さんが、
「今日なら、5000円ひきますけど、後日だと、値札のままですよ。」
と、言ってくる。

いくら安くても、気に食わなくて本人履かなければ、無駄なんだけどな。
それに、この手のお店は、スーツは買うとしても、他の雑貨は、値段の割に安物で、あまりいいもの売ってないしねぇ。

でも、また靴屋に行くのも面倒だし、スペアがあった方がいいと思って買いました。

5000円も、引けるなら、原価は、一体いくらですか。

ほかにも、シャツやネクタイなどいろいろ買うと、3点セットとか、4点セットとかで安いらしい。

だったら、最初からその安い値段で値札付けてくれればいいのに。
所詮値引きした値段がもともとの値段。
という感じがしないでもない。

スーツ自体は、大型スーパーで買うともっと安物だし、デパートで買うと、高いから、この手のお店が一番手頃ではあるのですがねえ。

それで、ワイシャツを買いたそうとしたら、やっぱり少し高いものを持ってこられて、
「こっちのほうがいいですよーっ」と。

スーツ高いもの買ったので、もうこの辺りは、安いものでいいです。懐がズキズキ。
胸がドキドキ。


さらに、「フォーマルスーツはどうですか」
と言われ・・・。

私たち、スーツ買いに来たんです。
いくらなんでも、まだ新入社員なのに、いくらなんでも、そこまでは、いりません。
というか、お金もたないよ。

今もってるスーツ黒いからあれで十分。

「人によっては、微妙な色の違いをきにするかたもいますよ。」だって。
そこまで細かく指摘してまで、売ろうとしなくても。

「うちの親族は、そんなに細かいこときにしません。こないだの法事も今のスーツですませましたから。」
と、お断りしました。

勧めてくれるのはありがたいかもしれないけど、あった方がいいかもしれないけど、人間だから、これからサイズ変わるし、実際に必要になるまで何年後かわからないし、もっていればかならず、ものは痛むから、こういうものは、必要に迫られてから買った方がいいです。
黒いネクタイだけは買ってあるけど。

それに、最近のお葬式を見ていると、ダークなもの黒いものさえきてれば、たとえ喪服じゃなくても、そんなに構わなそう。

結婚式なんて呼ばれるのは、いつのことやら。



このあと、ベルトを買って、パンツも買って。
パンツも3枚かったら、一枚タダでした。^^


この手のお店の店員さんの薦めるものって、素直に従った方がいいのか。
それとも、自分でいいと思うもの選んだほうがいいのか。

ほんとに微妙です。

自分の物なら、自分で着やすいもの、あってるものを値段を見つつ、決められるけど、男物は、割と、男の人たちは、たいして値札みないで、薦められるままと、自分の着心地だけで、決めちゃう。

安いもの買いたくても、サイズがなければ買えないし。


しかも、スーツって、ズボンがダメになれば、上着がまだまだ大丈夫でも、もう、捨てるしかなくなるし。

それでも、一度買えば、何年かは、着られるし、それさえ着ていればいい分、まだ、楽かもしれないですが。

大手紳士服店は、安値を宣伝してるけど、実際には、そうでもないのか。

とにかくあまりの売り込みの強引さに、辟易。
もう、アオキに行くのは、やめようかなぁ。

次回は、はるやまとか、青山にいこっかなー。

まあ。うちの息子は、たった一着の学ランで6年もたせたしなぁ。
このスーツ。10年くらい、着てたりして。017.gif


人気ブログランキングへ

by civaka | 2012-02-22 15:02 | 社会のあり方を考える | Comments(8)
Commented by kayo at 2012-02-22 21:48 x
こんにちは。
私の生活からかけはなれた話で、面白かったです。

アオキの販売員さん、かなり強引ですね。お店も、1つでも多く売ろうとして必死なんでしょうけど、これではお客が嫌がって帰って来ないですね。(少なくとも私だったら二度と行きません)

ま、これで就職してしまったら、あとは息子さんが自分で働いたお金で自分で買うということ。大阪に行って、たくましく値切る精神を身につけてきてくれるでしょう。(笑)


Commented by civaka at 2012-02-23 20:32
Kayoさん
そうか。かけはなれてるのかぁ。w
スーツなんてきないのかな。
それとも、本場だからやっぱり、本場で買うのでしようか。
とにかくこんな量販店はないですよねぇ。
今は不景気なので、なんかどこも必死です。
大阪、商人の町ですもんね。
たくましくなってほしいです。
Commented by ピミー at 2012-02-25 08:58 x
ひゃぁ~、思わずアオキに行くのは止めようと思いました(^^ゞ
強引ですね~、うちの旦那だったら怒って店を変えてしまうかも…、私も引いてしまいそう…
違うアオキはどうなのか、と思ってしまうかも

息子には去年の春、ちょうど震災前ですね、イオンで一番安いスーツを1着購入しています。これからまだ体型が変るだろうし、安くていいと思ったのですが、
大学卒業、就職となると 1着では足りませんよね

そういえば、友達は礼服まで勧められるまま購入し、軽く10万超えだったと聞きましたが、結局体型が変って 今は着れるか分からないと言っていました、(@_@;)

お兄ちゃん、大阪でしっかり鍛えてもらえるといいですね
Commented by civaka at 2012-02-26 09:01
ビミーさん
そうですよねぇ。
一回かえって3月に出なおしたほうがよかったかなぁ。
でも、この時期に春ものまだってなんでだろう。
というか、冬物そうとう売れ残ってたんですね。
お店側もきびしいのかなぁ。
やっぱりフォーマル売りつけられちゃうものなんだぁ。
ヤッパリフォーマルはいらないですね。
つうか、新卒にいきなりフォーマルうりつけるなんて、やっぱりおかいしいですよね。なるほど。
大阪遠いですー。
Commented by かあこ at 2012-02-26 22:40 x
ずっと拝見していますが、はじめてのコメントです。
よろしくお願いします。
お住まいのエリアがそう遠くないようで、記事を拝見しいろいろ頷くことがあります。
わたしも同級生の男子を持つ母親ですが、錦糸町の青山もおんなじでしたよ。
うちは入学式用を買いに行ったときの話なので4年前です。
一着目。わたしが気に入った結構なやつを買い。
さらに買わなきゃ損な感覚に襲われ、二着目も買い。
さらに安物の小物類、こまごま買い。10万超(笑)
同行してた長女には呆れられ、買ってもらった長男本人もドギマギでした。
確かに、パパのスーツより手触りは良かったです。
入学式に成人式、法事(限りなく黒っぽいグレーで)そして就活と
この4年間、二着でバッチリ着回しました。
まあ、あの安い靴は就活には全然使えなかったですけど。

お互いに男の子の就職がすんなり決まってよかったですね。
うちは某IT企業のエンジニアで、私服勤務の仕事になります。
親がスーツを買ってやるのもあれが最後だったのかーと
今更ながら、ジーンと思いましたが、都内勤務なので寂しくはないか。
大阪、遠くて寂しくなりますね。
Commented by civaka at 2012-02-27 21:13
かあこさん
こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。^^

そうかぁ、あのての紳士服量販店はどこもほぼ同じなんですね。
お店変えてもおなじかぁ。
これはもうみんなで苦情を言って、世論にしないとね。
うちは1着でこの四年間済ませてしまいました。
あの二着め1000円という戦略はうまいといか、ずるいというか。でも、学生やフレッシュマンはそんなに買えないですよねぇ。
まあ、男性は、こまごま買い物しないからまとめ買いするのでしょうし、買い忘れのないように声かけしてくれるのかもしれませんが。それにしても。

理系で都内勤務ですかぁ。
うらやましい。うちも理系行かせたかったのですが、本人に興味ないといわれてしまってね。
就職してもなんだかんだでまだまだ親は大変ですね。
お互い頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
Commented by mois at 2015-05-30 19:35 x
私の所のAOKIも葬式用フォーマル購入目的で行ったら結婚式用ベストやカジュアルスーツも結構進めてきましね、まあ全部半額にするといわれ、それならまあいいかと小物もいくつか購入してしまいました。それはいいのですが、少し嫌だったのがスレ防止刺繍や名前刺繍、滑り止め補整を値段を言わずにさも無料であるかのように「どうしますか」?と聞いてきて普通にじゃあお願いしますと言いかけました(笑)。数百円~数千円と別々に取られるので注意ですね。
 ただ私の所は青山の方がかなり強く押されました。軽く値段を見に来ただけと最初に行ったにもかかわらずフォーマルのサイズ取り置きまでしておくと言われ疲弊w。そのままスルーさせてもらいました。その押を覚悟で別日にAOKIに行ってみたが、押が比較的軽かったのでほっとしてしてしまった。
Commented by civaka at 2015-07-02 09:27
moisさんこんにちは。
やっぱりいまだにいろいろとあるんですね。
なぜかこの記事はかなり検索にかかるらしく、来てくださる方がおおいです。みなさんスーツの購入には、いろいろと苦労しているのでしょうか。
いろんな方のいろんな経験がわかってありがたいです。
やはり買い物は、自分の意思をしっかり持って、かわないとだめですね。
コメントありがとうございました。