人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

第37回RSPリアルサンプリングプロモーションin東京ドームホテルその1

4月3日に久々にRSPに参加してきました。

RSPそれは、リアルサンプリングプロモーション。
ようするに、キャリーバックに入りきれないほどたくさんの試供品をいただける主婦ブロガーにとっては、とーってもありがたいイベントなのですよん。

以前楽天ブロガーだったころに楽天さん枠で一度参加したきりだったのですが、また気合をいれてブログを書こうと思い始めてこのごろ。
久しぶりに応募して、今回の枠に参加させてもらえたのでした。

でもでもね。
これは、ただ試供品もらっておわりじゃないのですよ。
いただいた試供品を使ってみて、ブログにその商品についての記事を書くことが、必須。
そうじゃないと、次回のRSPに参加できなくなるかも。

でも、ブロガーにとっては、いいブログ記事のネタにもなるし、いろいろなもの一杯もらって、おいしいものたべて、いろんな新しい商品にであるすごくたのしいイベントなのだ。

今回もいままでぜんぜん知らなかったおもしろいもの、めずらしいものにたくさんたくさん出会ってきました。

そして、すごくたのしかったですー。

でもでも、今回の日程では、昨日なんだけど、日本中が台風なみの低気圧にみまわれた、大変な一日。はたして、会場にいきつけるのか?と、前日からドキドキハラハラのめずらしいトラブルがらみの、RSPなのでした。

幸い朝はまだ、天気も普通。
場所は、野球ファンにはかかせない後楽園ドームの隣。
東京ドームホテルなのでした。
名前はしってたけど、行ったのは、始めて。
おおおーーーやっぱり。とっても、高い。

第37回RSPリアルサンプリングプロモーションin東京ドームホテルその1_a0226627_13112299.jpg


そして、会場内は気合満々のブロガーさんたちであふれていました。

第37回RSPリアルサンプリングプロモーションin東京ドームホテルその1_a0226627_13122624.jpg


第37回RSPリアルサンプリングプロモーションin東京ドームホテルその1_a0226627_1313064.jpg


前回参加した時は、新浦安のホテルで、数年前のこと。
少し変わっている部分もあったけど、RSPの雰囲気はそのまんまでした。

今回参加してみて、思ったのは、韓国系の企業さんが増えたなということでした。
最近、自動車メーカーのヒュンダイとか、家電のメーカーさんとか、いろいろと韓国のメーカーさんがどんどん日本の市場に入り込んできているとは、思っていたのですが、こんな日常品レベルのものまで、気づかないところで本当にいろんな企業さんが、日本市場に入ってきていると、実感しました。

韓国は、『冬のソナタ』に始まって、いろんなドラマや映画や歌など韓国芸能界の人たちの頑張りで、日本の中に好印象というか、人気を作り上げていて、そういうことが、日常の韓国商品が日本市場に参入するうえで、すごい効果をあげているのですよね。私も今せっせと「チュモン」のDVDをみているところです。001.gif

大体の買い物って主婦がするのですから、そういう一般の主婦の韓国大好き熱や、韓国文化への理解をあげている今の韓国の芸能活動、文化活動がいかに、経済市場に影響していくものなのかを、実感させてもらいました。

今回特にめについたのが、フェイスマスクや、美容コスメ商品でした。

韓国の漢方や薬剤、食品医療など、ドラマを通してしっかり知識がインプットされた状態での売り込みですからね。文化ってすごいですね。

RSPレポートまたまだ続きます。

私も参加したいというかたは、こちらのサイト『サンプル百貨店』へどうぞ。
by civaka | 2012-04-04 13:33 | rsp | Comments(0)