人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

『麒麟の翼』

テーマは、冤罪かな。と、思ったりした。

『麒麟の翼』_a0226627_16555874.jpg



日本橋の麒麟の像のもとでナイフに刺された男がなくなった。
さて、犯人は。

主人公の刑事加賀恭一郎役は、阿部寛。
刑事さんにしては、かっこよすぎる。w

そして、犯人は?

たまたま、事件の近くで被害者のかばんを持った男八島冬樹が発見され、彼は、逃げようとして、車にひかれ意識不明に。そして、結局助からず死亡してしまう。

かばんをもっていたというだけで、本人の供述がとれないのをいいことに捜査班は、彼が犯人と決定してしまう。そして、事件の経緯のストーリーをうまく作り上げ、事件解決にしようとする。

なんども、なんども、事件の捜査会議では、いつも、出てきた手がかりをきっかけに、都合よくストーリーを作り上げて、事件解決になるべく早く持っていこうとする。

そのたびに加賀が新しいしょうこを提出して、ストップをかける。
そして、そのたびにおこりだす、部長さんたち。
早く片付けたいのに何でまた新しいものもってくるんだーっという感じがばればれです。

彼らは、すでに、警察としての本来の使命を忘れているようです。
真犯人はだれか。真実はどこにあるのか。それが本来の仕事であるのに。

仕事として、誰でもいいから、それらしい人間を犯人にして、事件が解決という形になればそれでいい。という方向になってしまっているようです。

近年、冤罪が多くいわれ始めているので、そのあたりとても、興味深い展開です。

そして、だからこそ、この映画をみていると、冤罪というものは、どこから起きるのか、そのためにどれほど多くの人たちがつらい目にあわされているか、という部分も細やかに描き出されていると思えます。

それは、必ずしも、むりやり容疑者に、犯人にされた人だけでなく、

被害者である青柳家もまた、警察の作りあげたストーリーのせいで、労災隠しをしていた悪者の家族として、世間の非難をあび、傷つき、娘のはるかは、自殺未遂までしてしまう。

そしてまた、後輩を殺しそうになった生徒をカバった教師もまた、真実を隠そうとした一人。

真実を明らかにすることを恐れるな。
勇気をだして、真実をめざせと、ラストで、主人公の刑事加賀が語る。

冤罪って、必ずしも、容疑者にされた人間だけじゃなく、その周りの人たちにまでつらい思いをさせるんですね。

そして、そんな被害者、容疑者の気持ちを忘れ、日々の仕事の中で、実績をあげればいい、形としてとりあえず解決すればいいと、そんな方向になってしまうことの怖さ。

たぶんそれは、警察だけじゃなくて、世の中の人のいろんなところで、いつのまにか、そうなってしまっているいろんな仕事、や、日常のことなんじゃないかと思う。


ただ、はたして、被害者が死に際にあそこまでして、麒麟像のもとに行くことが、息子へのメッセージになったのか疑問。それから、第一容疑者の青年が、あの場で、あのかばんをもちさったりするきになるものなのかどうかも疑問です。


とりあえず、東野圭吾にしては、面白かったです。


麒麟の翼 ~劇場版・新参者~@ぴあ映画生活
by civaka | 2012-11-14 16:56 | 映画 | Comments(0)