人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館

結局、雪は降らなくて、雨でした。

伊東でまずみたかったのが、東海館なので、雨の中歩いて直行。

東海館というのは、伊東でも特に古い名旅館らしく、閉館の折りに残してほしいという声にこたえて、博物館として残したようです。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12241125.jpg


土日なら、お風呂も入れたようなのだけれど、平日なのではいれませんでした。
でも、おかげで普段みられない男湯も見学できました。
パンフなどのあんないにでているのは、この男湯のようで、女湯の方は、もっとずっとちいさかった。
昔なので、男湯の方が広い。
昔は旅行も男だけで、女子供は家でまっていただけ。
そんな時代だったようです。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12243977.jpg


見学料200円。

川っ端のいかにもふるーいそして、高そうな高級旅館風。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12263444.jpg


今とそんなかわらないつくりだけど、細かい作りに手間が掛けられています。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_1227026.jpg


大広間。

中はいろいろ腐っていたりするところもおおかったらしく、かなり改装したり、手直ししたりしたようです。

全体は3階建て。
さらにその上に望楼という、ものがあり、そこからは、伊東市内がよく見渡せました。
いまでこそ、高層のホテルが多いですが、この当時はきっとここが一番高かったのでしょうね。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12313148.jpg

階段を上って望楼についたところ。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12332936.jpg


そのあとは、下に降りて館内の喫茶室で、あんみつをいただきました。

冬は温かい伊豆半島に一泊の旅2 東海館_a0226627_12341668.jpg

ガイドでみていなければ、こんなのもきづかないかも。
1階のひろーい喫茶室でのんびり休憩。
外が寒くて雨なので、ありがたかった。

このあとは、ランチをたべて、ホテルへ。

雨なので、この日はこれだけでした。
by civaka | 2013-02-12 12:37 | 旅日記 | Comments(0)