人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

千鳥ヶ淵でお花見

千鳥ヶ淵はもう飽きたし他にしたいと言いつつ、結局今年もお花見は千鳥ヶ淵に行ってしまいました。

やっぱりきれいなのと、近いのと、なんといってもあのめちゃくちゃたくさんある出店のものを花の下でいただくことが楽しみだからです。

311の時は中止になってすごく残念だったのですが、去年からはまた復活して、今年もまたにぎやかでした。
ただ、例年よりなんとなく、お店が少なかった気がします。たぶん、例年より花が1週間早かったからだと思います。それでも、近年これだけの出店がそろうところは、そんなにないですよねーー。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_2583363.jpg

まずは、靖国神社にお参り。
子供のころから両親によく連れてこられたところなので、なじんでいる。
それと、私の叔父さん、父の兄が戦死しているのですね。
だから、両親がよく、きていたのかなと、ふと今気付いてしまった。
いまごろ。w

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_302182.jpg

そしてこれが、東京の桜の開花の基準になるという有名な標本木のさくらです。

ほぼ、八分咲き?
ほとんど咲いていたけれど、上の方の枝がまだ咲いていませんでした。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_322035.jpg

そして、靖国神社の前のところの出店でさっそくおひるごはん。
まだ早すぎて人も少し。
ここは、夜になると会社帰りの花見見物のサラリーマンでさぞや、すごいんだろうなと思うけど、それを見たことはありません。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_33472.jpg

まずは大好きなたこ焼き。
これを食べないことには、食べた気がしない。

今回のたこやきは、たこの他にウズラの卵とおもちが入っていました。
激戦地なので、どこのお店もいろいろと工夫しているのでしょうか。
面白いですね。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_352853.jpg


千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_354164.jpg

その後、焼きそばをたべたら、おなかいっぱい。
だったのに、旦那はさらにケバブを食べるんだーといって買ってました。
ここのは、レタスじゃなくて、千切りキャベツだった。
ケチャップ?だか、タレだかもたっぷりと。
売っているのはやっぱり、トルコの人なんだろーか。
最近、ケバブのお店も増えましたね。
こういうところにいくと、かならず一軒はありますね。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_38154.jpg

お土産に豚玉の大坂焼きも買いました。
ここのは、粉多すぎ。
2個1セットだったけど、豚肉は一つにしか入っていませんでした。

そして、いよいよお花見。
先に食べないと、なんか出店のことが、気になってねーーー。
花見しながら頭のなかがなにをたべるかで、いっぱいで花見に集中できないので、今年はお食事を先にしてみました。
腹ごなしもついでにするお花見です。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3113980.jpg

この日の武道館はなんと、専修大学の卒業式でした。
今年は花がはやすぎて、入学式に花がありませんね。それはそれでさびしいかもしれない。
例年はこここで入学式なんだけど。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3131783.jpg

神社の前の通りも桜の並木道。
車の運転も楽しいにちがいない。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3141586.jpg


千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_314365.jpg

ボートもいっぱいです。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3151386.jpg

平日だというのに、人もいっぱい。
ここは、花見の場所取りを禁止しているらしく。
そのほうがいいですよね。
花見なんて言って結局花なんか見ないでお酒飲んでるだけだもの。
みんながおちついてゆっくりみられるし、治安もいいし。
花見なんて、一通り歩きながら見れば気がすむもの。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3172455.jpg


千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_317521.jpg

飛行船も飛んでいました。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3181464.jpg

見上げれば桜。

天気が良くてよかった。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3195592.jpg


千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_320682.jpg

これがボートハウスです。

千鳥ヶ淵でお花見_a0226627_3202945.jpg


きれいだった。
今年のお花見も無事に楽しく終わりました。
by civaka | 2013-03-23 03:29 | 東京散歩 | Comments(0)