人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

金魚アートアクアリウム

日本橋の室町コレドで開催されているというのでいってみました。

今年で2回目だとか。

金魚アートアクアリウム_a0226627_19471831.jpg

まずは丸いガラス水槽の中の金魚。
金魚なんて懐かしい。
金魚アートアクアリウム_a0226627_19473566.jpg

私の実家は金魚の養殖をしていたのですね。
懐かしいです。
父がまだ生きていて、これをみたら、なんというでしょうか。
もう、今の時代に都会で金魚の養殖なんて無理ですし。
ここの金魚たちは、新潟とか、地方の土地が広くて、水の豊富なところで育てられたのでしょうねぇ。

金魚アートアクアリウム_a0226627_19481414.jpg
暗い中にいろいろないろの光の効果もあって、幻想的です。その上水の中なので、写真のほとんどがぶれていて、なんか逆に幻想的です。

今の時代鑑賞魚といえば、熱帯魚のイメージだったてけれど、そういえば、金魚があったんですね。
金魚は熱帯魚じゃないから、ヒーターもいらないし、日本の普通の水温と気温で育てられるし、ある意味気楽につきあえる鑑賞魚だね。私自身も忘れていたかも。

子育てしていれば、一度は、金魚飼うことになりますが。w


金魚アートアクアリウム_a0226627_19512218.jpg

本当にいろんな形の水槽。
多面的なので、見え方が不思議。
金魚アートアクアリウム_a0226627_19521330.jpg


金魚アートアクアリウム_a0226627_19563746.jpg


これは、黒いらんちゅう。

りゅうきんや、らんちゅう。わきん。
いろいろなつかしい。

館内はクーラーですずしかったけれど、それだけじゃなくて、金魚をみていると、その感じから、涼しさを感じます。クーラーで体が、金魚たちとその水槽の中の水と金魚をみていると、心が涼しくなりました。

金魚アートアクアリウム_a0226627_19571170.jpg

ぴんとがぜんぜんあわない。w
かえって、幻想的。

金魚アートアクアリウム_a0226627_1957517.jpg


今回のメイン。
『大奥』です。
大奥の中の女性たちの階級社会をあらわしているらしく、一番上の水槽は、最高級の金魚がいれてあるとか。
大きくて、ぷくぷくのりゅう金がいかにもって感じがしました。

金魚アートアクアリウム_a0226627_2003758.jpg


金魚アートアクアリウム_a0226627_201317.jpg

アルピノのピンクのらんちゅう。かわいい。

金魚アートアクアリウム_a0226627_2023676.jpg


金魚アートアクアリウム_a0226627_2025629.jpg

金魚アートアクアリウム_a0226627_203219.jpg

薄い水槽のうしろにデジタル画像が移されていて、障子の前を泳ぐ金魚。
障子があくと、日本庭園。そして、季節の変遷が。
混んでいて、全部みてられませんでした。

金魚アートアクアリウム_a0226627_2034054.jpg

金魚アートアクアリウム_a0226627_203555.jpg

金魚がらの着もの。
すてきです。
そして、

金魚アートアクアリウム_a0226627_2045423.jpg

金魚アートアクアリウム_a0226627_205969.jpg


すごーくうすい水槽に金魚がいれてあって、バックのきもののがらになっているという。
生きた金魚がそのままきもののがらになっているという。

生のでみてるとほーっと思ったけど、写真で見ると、なんかナマナマシイなぁ。

このほかに、金魚の書いてある浮世の展示も。
実はこの中に春画を発見。
一応知ってはいたけど、本物を見たのは初めて。
そのものずばりの描写にびっくりしたーーーー。
春画ってただ女の人のヌードが描いてあるんだと思ってたけど、違うんですね。

ああ、おもしろかった。
涼しかったー。

でもこの後、外に出た途端ものすごい暑さで、かなりしんどかったです。ふぅ。
by civaka | 2013-07-30 20:18 | 東京散歩 | Comments(1)
Commented by 紀平 光太 at 2013-08-09 12:11 x
ふつうの生活 ふつうのパラダイス♪ 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


たくさんの方からのレビューが集まり、
そして数々の映画の中から面白い映画を見つけられるサイトに
何としてもしていきたいですので、
是非一度サイトにお越し頂き、ご利用をご検討頂けないでしょうか?

突然の勝手なお願いではありますが、
どうかよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------