人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

大阪の飴 東京の雪

今日も少し雪が降った。
少し、小さなあられだった。

もちろん曇り空。

ニュースでは、都知事になったますぞえさんが、嬉しそうに、入庁してました。
どんな都政になるのか。

ちなみに、廃止になりそうな、喘息の補助。
まだまだ東京の空気は悪いので、なくならないようにしてほしいです。ますぞえさん。

8歳から喘息で薬を飲んでいた息子は、大阪にいって一年くらいで、薬をのまなくてもよくなりました。

でも、東京にいる私はまだ薬を飲んでいます。
たまに、朝だけ飲むのをやめてみたりするけれど、
そうすると、なんとなーく痰がからむ量が増えるかんじがして、
やっぱり、飲むのをやめるのは無理そう。
からんでいるのが、痰なのか、鼻水なのか、
本当に喘息なのか、
時々わからなくなるけれど、
痰の絡むのは、やっぱりなくならない。
喘息が東京の空気のせいなのは、あきらかだ。

東京の空気がきれいになるのは、いつのことだろう。

大阪のおばちゃんといえば、飴を持っていることで有名だったけれど、
今思うと、痰が絡むから、いつも飴を持っていたのかもしれない。

でも、神戸の震災で、海岸沿いにあった工場の多くが、郊外や地方に移転して、
阪神一帯の空気はよくなったのかもしれない。
そして、飴はいらなくなった。

先日テレビをみていたら、今はもう大阪で、
飴を持ち歩いている人はほとんどいないらしい。
神戸のぜんそくセンターは、閉鎖になっていたし。

神戸の空気は、とても、きれいですがすがしかったし。

こないだの雪で、東京の空気もすこしだけ、きれいになったはず。


春はまだかな。
by civaka | 2014-02-11 20:27 | 社会のあり方を考える | Comments(0)