人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

ニュースのその後

最近のテレビは、医療番組が受ければ、各局で曜日を変えて、似たような医療番組が放送され、さらにこれも似たような世界にすむ日本人が放送され、刑事ものの弔辞かものが放送され、池上彰さんの報道ものが放送され。
どの曲を見てもかわりばえしないなあと、思うけど。

できればさらに、ニュースのその後をあつかった番組も作ってくれるといいのになあと、思う。

日々いろんなニュースが放送されてはいるけれど、そのニュースがそのあとどうなったのかはほとんどわからない。
殺人が起きて、容疑者が捕まって。
ニュースになるのはほぼそこまで。
そのあと、その犯人はどうなったのか、本当に捕まった容疑者は犯人だったのか、冤罪だったのか、裁判では、どんな判決が出たのか。
きになっても、ニュースでは、そういうのはやってくれない。

最近というか、ちょっと前のニュースで、騒音おばさんのニュースがあった。
布団を毎日ばんばんたたいて、大声をだすおばさんの映像が流されるばかりで、被害者は近所に越してきた老夫婦。
でも、これだけ怒っているなら、このおばさんにも、おこっている理由があるはずなのに、そのことを尋ねる映像もなくて、ただ、怒鳴る映像ばかり。このおばさんと老夫婦の間に本当はなにがあったのか。
みていてとても不思議なニュースだった。
ネットで、検索すると、そのあと1年数か月の懲役という判決がでたらしいけれど、
さらには、実は、このおばさんミヨコさんには、障害者の夫と、障害者の子供がいたとか、
老夫婦は、創価学会だったとか、
嫌われていたのは、老夫婦の方だったとか、
障害者というのはうそでミヨコさんの夫も子供も普通の人だったとか、
創価学会という話は本当かどうかもわからないとか、

いろいろかいてあったけれど、真偽のほどはわからない。
ネットだからね。
結構いろんな人がブログに書いていて、
そして、あのニュースに違和感を覚えた人は、私意外にも結構いたんだと、知った。

このニュースの真実はどうなのか。

ほかにも、いろんなニュースのその後が知りたい。
時間がたったことで、今だからあかせるいろいろなニュースの真実がしりたいと、思う。

そんな「ニュースのその後」をかたってくれる番組ができたらいいな。



by civaka | 2015-02-10 06:06 | 社会のあり方を考える | Comments(0)