人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』

久しぶりに晴れた春の日曜日。
前々から考えていた秋川渓谷の日帰り温泉に行ってみた。
ちょうど、圏央道(正しくは、首都圏中央連絡自動車道)も完成して、中央道から環状道路を通って行くと、秋川渓谷のすぐ近くまですんなりいけるはず。
しかし、相模湖のあたりで、事故が発生して渋滞。
しかたなく、八王子でおりて、下の路をいきましたが、予定通り10時半ころ着。
驚いたのは、結構マイナーですいているところだろうと思っていたのに、100台以上ある駐車場がずてにかなりいっぱい。しかも帰りには、満車で、並んでました。すごい。

秋川渓谷 『瀬音の湯』

みんな、よく知ってるんだなぁ。
やっぱ、ネットを見てくるんだろうか。

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_18514124.jpg


お湯はヌルヌルつるつるしていて、最初は何ここ汚いと思ったんですが、どうも、お湯に浮いていたのは温泉成分らしく。
ただ、髪の毛がいっぱい浮いていてやっぱり少しきたない。かも。

でも、お湯は厚めで、露天は、すぐ下には、川。
せせらぎを聞きながら、緑を見ながらの温泉はやっぱりいい。

そして、お風呂も混んでました。

ただ、洗い場を占有する人はいなくて、みなさん使い終わると、タオルを置いたりせず、桶を返して、他の人が使えるようにしていく。そんなところは、お客さんたちの質が良くて、気持ちのいいところです。

脱衣場も女性のだけ、7台のドレッサーと、ドライヤー、ローション、乳液があって、適度なサービスが使いやすかったです。やっぱり、長時間占有する人がなく、ササッと使えてよかったです。

ただ、脱衣場で着替えようとした途端次のお客さんが来て、ちょうど私の真上のロッカーになり、すごく使いにくかったです。このあたり、もう少しうまく鍵の采配をしてほしかつたですね。反対側のロッカーはスカスカだったんですから。

お風呂の後はレストランへ。
天ぷら定食をいただきました。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_1923446.jpg

味は普通。ご飯かた目。品数多め。

メニューは、ステーキ、そば、天ぷら、海鮮、など、ごくごく普通。
この場所ならではの売りのメニューがほしいところです。

そのあと、お野菜を買って、少しお散歩。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_1965290.jpg

近くにあるつり橋まで。
これ、つり橋だけど、つってない。
それにすごく頑丈で、わたっていても、それほど揺れません。
あんまり怖くないので、わたりやすい。
下には、秋川渓谷の流れが。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19203676.jpg


このあと、近くにある有名なコーヒー店へ。
実は帰ってきてネットで調べてから、かなりの有名店だと知りましたが。

まるで、料亭のような入口。花だらけの庭。クラのような建物。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_1924173.jpg

入るとふわっとコーヒーの香り。おいしそうなコーヒーの予感。

たくさんある有田焼のコーヒーカップの中から、自分の好みを選ばせてくれました。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19234193.jpg


そしてここ、桜がきれいでした。
ちょうど、満開の時にうまく来合わせることが出来たようです。
ソメイヨシノだけでなく、少し濃いめの桜や、しだれ桜。
山の中腹から、畑、家々の間に咲く、桜が一面に見られて、
ものすごくきれいでした。
春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19212355.jpg

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19214056.jpg

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19221957.jpg

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_19223925.jpg

春の秋川渓谷『瀬音の湯』と『茶房むべ』_a0226627_192306.jpg

今回、桜は予期していなかったので、予定外の驚き。
今年は花見をしそびれていた旦那様もきれいな桜が見られて、満足のようでした。

帰りは、まったく渋滞もなく、スムーズに帰宅。
こんなことは珍しい。

久々の遠出。たのしかった。


茶房むべ
茶房むべ
ジャンル:カフェ
アクセス:JR五日市線武蔵五日市駅 バス15分
西東京バス瀬音の湯行荷田子停留所 徒歩3分
西東京バス檜原村方面行荷田子停留所 徒歩3分
住所:〒190-0174 東京都あきる野市乙津1312(地図
周辺のお店のプラン予約:
★北海道物産 東京立川のプラン一覧
貸切パーティースペース デュアル 立川南口店のプラン一覧
鍋ぞう 立川北店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび あきる野×カフェ
情報掲載日:2015年4月13日


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

旅行・お出かけ
by civaka | 2015-04-13 19:18 | 東京散歩 | Comments(0)