人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

関東がウォーターワールドになった

住んでいるところでも、洪水警報がでた。
でもどうすればいいのか。
いざとなるとわからなかった。
テレビの特集番組はよく見ていたけど。

さて、警報だけど、にげるべきなのか?
どこにいけばいいのか?
窓の外をみても、特に異様な雰囲気もないし、道を行く人たちはふつうだし。
第一どこに避難すればいいのか。
いざとなるとわからない。

まあ、近くの中学校だよなあ。
でもまだ、避難所になってる様子もないし。
区内放送もないし。
区のホームページをみても、何にも書いてないし。

唯一の情報は、テレビのニュースだけ。
スマホももってないし。

NHKのデータ放送で、やっと、洪水警報が出ているのがわかるだけ。
特に避難所も開設されてないし。
区外への批難と言う話もないし。

いっそ、隣の区にある、イトーヨーカドーにいって、映画でも見ていた方がいいかも。
映画を見ている間に、洪水がはじまってるかも。とか。
映画館は3階にあるし、レストランもあるし。

いざとなるとどうすればいいかわからないものだと、実感しました。

テレビのニュースでは、荒川の堤防が崩壊して、住民は屋根の上で救助待っていたり。
その横を、ものすごい濁流が流れていて、めっちゃ怖そうです。

大手スーパーなら、車も流されないで済むし、建物も大きくてしっかりしてるし、
売り場の布団とかも、貸してくれそうだし。

いざとなったら、スーパーに逃げるに限るな。

それにしてもこんな日くらい、よっぽどの仕事以外は、会社もやすみにしたらいいのにとも、思った。

今日は一人、家の二階でご飯をたべて、昼寝していた。
お米と水と缶詰を二階に運んでみたりもした。

今夜もまだまだわからないぞ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
by civaka | 2015-09-10 21:27 | 社会のあり方を考える | Comments(0)