人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

災害管理士

ちょっと前の常総市の水害といい、かなり前の広島の土砂災害といい、
役所や町長のような、災害の素人に、避難の決断は難しすぎる。
避難所の開設や、連絡や、情報の伝搬。
避難の決定。
役所だって、人事異動で、数年、災害対策の仕事に就くだけで、専門的な知識もないし、区長や、市長や町長や、村長や、県知事のような、一時的にその仕事について、災害に対しての専門的な知識のない人たちに、災害対策や、避難の決定は、無理だと思う。

医者や看護婦や弁護士のように、専門の資格職を作って、各自治体に、最低何人かを雇用しておくべきではないのだろうかと思う。

そのうえで、日頃は、災害の時に危なくなりそうなところの改善を指導したり、指摘したり、災害の時には、避難所の開設や、避難の決定を自治体の指導者にアドバイスしたり、指導したり、する資格職として、
「災害管理士」という、資格職を、新しくつくった方がいいのでないかと、思うわけです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
by civaka | 2015-10-20 07:28 | 社会のあり方を考える | Comments(0)