人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

ガソリン税は二重課税

税金を実感する』の記事にでてきた、ガソリンのレシート。

旦那に言ったら、前から載ってたでしょって。

そうかなあああああ。

わからん。

それで、
「これね。二重課税なのよ。」
っていう。

5109円なんだけど、そのうち、のガソリン税が2098円。
消費税が、378円。

たしかにっ。

5109-378=4731

4731の8%が、378だから、

ガソリン自体の値段にガソリン税たした数字に、8%かけた数字が消費税。

そもそもガソリンは、2633円なんだから、消費税は、210円なのでは?022.gif

これって、どこのスタンドも、この計算式なのか?

つぎに、別のガソリンスタンドにいったら、もう一度、レシートをチェックだ。






でもまあ、ほかのものだって、二重課税なんだよな。よく考えると。

ラーメンだって、材料の段階で、消費税払って、買ってるわけだし・・・。


そうは思っても、やっぱ、半分近くが税金のものに、さらに、課税されるのは、やっぱり納得がいかない。
ガソリンの、消費税は、免除でいいのでは?

と、思ったりする。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦
by civaka | 2015-11-23 20:42 | 社会のあり方を考える | Comments(0)