旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

神さまの国出雲への旅 1 飛行機で出発

春に泊りがけの大きな旅行をするのは、久しぶり。
かなり昔からずーっといきたかった、出雲大社ですが、やっと、いくことができました。
すごくうれしいです。

最近は、ブームらしく、テレビでもずいぶん特集が組まれていて、ちょっと新鮮味が薄れたかもだけど。

今回は、飛行機、レンタカー温泉と。いうことで。

出雲は遠いです。
山陽地方なら、新幹線で、3時間程度で行けるのに、山陰に行こうとすると、新幹線プラス特急八雲で、6時間強。夜行の寝台特急出雲で、12時間。夜行の一畑バスで、12時間。
どうやって行こうかと散々迷いました。
でも、新幹線だと、移動だけで、一日つぶれちゃうし、夜行だと、寝られなかったりすると、かなりつらいなーと。若い人なら、寝てる間につくだろうけれど、私最近、不眠気味なので。あと、夫がそんなに長時間座ってたら、腰が痛くなるからいやだというので、悩んだ挙句、飛行機で行くことにしました。
ほんとは、電車で行きたかった。寝台とか、夜行とか、めったに使えない方法で行きたかったんだけど、仕方ないので。

そして、飛行機、勿体ないので、朝早い7時代の便らしたため、寝過ごしたらどうしようかと不安で前日ろくろく寝られず、かなりつかれました。
だから、本当は夜行がいいんだけどねえ。

でも、飛行機も久しぶり。ワクワク。
神さまの国出雲への旅 1 飛行機で出発_a0226627_13204379.jpg

ドキドキした。
もう数日前から、ちゃんと寝坊せずに行かれるか心配で心配で、気が変になりそうでした。
もう、乗りそびれたら、新幹線で行くしかなくなる。どきどき。
神さまの国出雲への旅 1 飛行機で出発_a0226627_1322827.jpg

東京湾をぐるっとまわって、幕張の上あたりから、ずーっと関東平野と、南アルプスの上を飛んでいきました。
陸地の上を飛ぶ飛行機に乗るのは、初めてなので、窓から見える景色に感動した。
アルプスとかすごく高いのに、それよりさらに高いところから、たかーい山を見下ろしているのは、神様の気分。自分が神様になったような気がした。
わずか1時間半で、出雲についてしまった。
一時間前に空港に行かなくちゃならないとしても、やはり早い。
神さまの国出雲への旅 1 飛行機で出発_a0226627_13261565.jpg

宍道湖の上を、水に落っこちるんじゃないかと思うくらいぎりぎりにとんで、出雲空港についた。
ドキドキした。

さあーーーーー。
念願の出雲だよお。