旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

東京で地震が起きたらもっと大変

連日熊本の報道が続いていて、そういえば、東日本大震災の時、かなり何か月も、余震が続いていて、だんだん感覚がおかしくなって、今、揺れているのか、揺れていないのかわからなくなったなと。地震酔いとか言われてたな。
コップに水を入れて置いておくと、揺れているかどうかわかるので、そんなこともしていたなと。

被災して、避難所にいるのも大変だけど、もし今東京で同じようなことになったとしても、人口が多すぎて、避難所に入れる人なんて、ごくわずか、ほんの数パーセントだろうなと思う。
自宅にいるにしても、一戸建てならまだいい。
東京は、高層マンションや、団地が多いから、そういうところに、毎日地震の続く時に、いるのも難しい。
テントで過ごすにしても、公園自体の絶対数も、人口に比べたら少ないのだから、公園での、テントのための場所取りすらも至難の業だろう。
あっという間に、公園がテントで埋まりそうだ。
政府の土地有効利用対策のせいで、空き地も少ないから、空いてるところもすくない。

公民館も少ないし、今どきは、町内会に入っていいない人も多いから、町内会の会館も使えるかどうか。

東京に熊本のような地震が来て、被災したら、みんなどこに避難するんだろう。
避難するところすらない。

私はもう、めんどくさいから、危なくても、自宅にいる。と思う。

テントを買っといたほうがいいかと思って、チラシを見ていたら、4万円もするので、ちょっと、考えてしまった。
テントも、嵐が来れば、役に立たなそうだ。

熊本も大変そうだけど、東京に地震が来たら、どうなるのか。
避難所に入れるだけでも、チョーラッキーかもしれないし。
配給なんて、ありえるのか。
あったとしても、5時間待ちとか、10時間ならぶとかかもしれないと、思うと恐ろしい。
想像もつかない。

都会の地震は恐ろしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

主婦


人気ブログランキングへ
[PR]
by civaka | 2016-04-22 22:13 | 社会のあり方を考える | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://futsupa.exblog.jp/tb/22740660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]