旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

日光夏旅6 華厳の滝 

二社一寺を何とか制覇して、次はいよいよ『いろは坂』を登る。
いろは坂というと、昔は大変だったのです。
登る前にまず、エンジンテストをして、それから、やっと。
48ほどのきつい坂が昔の車ではとてもたいへんだったらしく。
でもいまはもう、そんな気合はなく、普通に登ってしまいます。
それにここ、昔はたしかは有料道路だったんだけど、今は、お金を取られることもなく、普通に登っていけました。
道路にお金をとらなくなりましたね。
ずっと、日光はお金のかかるところのイメージだったので、なんかすごくうれしい。
そして、さしたる苦労もなく、さくさくと登っていける今の車って、すごいな。
旦那様いろは坂のカーブをたのしんでいました。

さて、上に登ってみると、涼しいーーーーーー。
下界の暑さが嘘のように涼しい。
やっぱり、避暑ってここまで来ないとだめだ。
とりあえず、華厳の滝を見学。


a0226627_07363995.jpg
ここ、エレベータで下に降りてみるんだけれど、
展望台があることを発見。
別に普通に展望台からでも見られるので、エラベータ代をけちって、ここから見ておしまいにしてしまいました。
そんなに変わらない気がする。
それに、何年か前の地震で、上の部分の岩が欠けてしまって、昔と違うのですよね。
どう違うのかわからない。
でも、滝の水が下に届く前に霧になって消えてしまっていました。
昔は、滝つぼまで落ちていたとか。
まあ、今はちょうど渇水の時期だし。

さらに周りの崖が崩落の危機にあるらしく、大谷川が埋まってしまいそうだとか。
メンテナンスの工事をしているとか。
反対側が、結構崩れていました。
大丈夫かな。

さてここで、ついでに露天のヤマメの塩焼きと、すいとんをいただきました。
ホテルのビュッフェでおなかいっぱいなので、お昼はこれで十分。
塩焼きがおいしかった。

本当は、ニジマスのコース料理食べたかったのですが、もうおなかいっぱいだし、また今度ね。

次は、イタリア大使別荘にいきます。

旅行・お出かけ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
[PR]
by civaka | 2016-08-15 10:35 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://futsupa.exblog.jp/tb/23106929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]