人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行や、都内散歩、関東近辺の日帰り旅行、普段の生活や思ったことなど書いてます。

by civaka

舎人ライナーに乗ってみた

首都高の荒川沿いを走っていると、その上を走っている
日暮里舎人ライナー
がすごく気になって、
ちょっと一度乗ってみたいと思っていました。それで、行ってみました。
舎人公園のパーキングに車をとめて、舎人公園駅から、日暮里まで乗ってみた。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20032760.jpg
舎人公園駅。
舎人ライナーって、埼玉県のほうにずっと続いているとばっかり思っていたんだけど、
埼玉から東京に来るための電車だとばっかり思っていたんですが、
実は舎人ライナーは、東京都交通局が運営しているので、
埼玉との県境のぎりぎりのところまでしか、ない。
終点は、「見沼代親水公園」です。
そこからもうあと、500メートルでもう埼玉県だというのに、そこまで。
よく、相互乗り入れしていたりする電車もおおいのに、
埼玉県側は、お金出して、さらに埼玉までつなげようとは、
思わなかったのでしょうか。

とりあえず、列車が来たので、乗りました。
駅はどこも、ホームドアがあり、
高い駅もガラスの外壁があり、
さすがに、新しい線です。でも、すごく寒かったけど。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20035061.jpg
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20041420.jpg
ライナーなので、電車じゃない。
中央に線があって、そこをたどりつつ、タイヤで走ってるのかな。両側には、電機。
高圧線でしょか。
20分ほどで、日暮里駅。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20042421.jpg
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20043725.jpg
ここってなんか、のどかで、都内とは思えない感じ。
どっかの田舎に来たんだろうかと、思ってしまいました。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20044674.jpg
お昼は、めんを手伸ばししているのが、外からも見える、「馬賊」というラーメン屋さんで、
ラーメンを食べました。
黒タンタンメンと
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20045813.jpg
辛い物の苦手な私は、味噌ラーメン。
ちょっと味噌が多すぎるけど、めんはおいしい。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20051076.jpg
そして、手作りの皮が厚くておいしかった餃子。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20051830.jpg
おなかがいっぱいになったので、また、ライナーに乗って戻ります。
帰りは、先頭車両の先頭の席に座れました。
運転席もなく、運転手もいないので、目の前に大窓で、すぐレール。
なんか遊園地の気分です。楽しい。
舎人ライナーに乗ってみた_a0226627_20052996.jpg
駅に着くと、もう次の駅が見える。すごく近い。それと、まっすぐのところが多い。
舎人のあたりは、道路が込んでいて、バスの運行がままならないから、ライナーをつくったと、ウィキに書いてあったけど、ほんとかな。

乗ってみたら、たいしたことなかったけど、とりあえず、冬の一日。ちょっとした小旅行でした。

旅行・お出かけにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 旅行ブログへ

by civaka | 2017-02-26 20:29 | 東京散歩 | Comments(0)